• ベストアンサー

月謝ご存知ですか?

今、子供がピアノを習いたいといっているのですが、月謝っていくらぐらいなんでしょう? 実は、ほとんど独学で簡単なソナチネぐらいは家にあるピアノで弾いています。 近所にヤマ○音楽教室があるのですが、現在、いくらぐらいかをご存知の方がありましたら、 教えていただけないでしょうか? 昔、息子がバイエル程度で通っていた時に7350円だったような気がするのですが。 きっと値あがっていると思います。 聞けばいいのですが月謝を聞いてから断るというのもちょっと…。 レッスン時間とか、料金体系等がわかるとものすごくうれしいです。 よろしくお願いします。

  • hsmura
  • お礼率92% (122/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pf_kayoko
  • ベストアンサー率61% (24/39)
回答No.5

こんばんは♪ 私はヤマハ系列の楽器店の音楽教室のピアノ講師として、ピアノの個人レッスンをしています。 ヤマハ音楽システム、(幼児科とか、ジュニア科とか、ジュニア科専門コースなどグループレッスンのものや、ヤマハ独自の教材を使っているもの)は、大体全国的に月謝やレッスン時間、年間のレッスン回数が決まっています。 6000円か6500円からスタートして、レヴェルが上がるごとに月謝があがっていきまして、例えば小学校3年生のジュニア科1年目で8500円です。 ただ、私の教えている個人レッスンになりますと、楽器店(教室)ごとに月謝のシステムが異なっています。 私の仕事しているところでは、全くの初心者で1回20分レッスン年間42回で6500円で、ソナチネレヴェルですと同じ条件で8000円です。 1回30分レッスンだと、月謝が3000円アップします。 うちの楽器店の教室はちょっと特殊だと思うので、普通は1回30分レッスンぐらいが多いと思います。 失礼にならないと思いますので、一度考えていらっしゃる教室でお話をきかれてください。 レッスン時間、年間のレッスン回数、月謝のこと(教材がupしたら値上げなのか、それとも1年に1度などの定期的な値上げがあるのかどうか)などについて。 教えるほうとしても、保護者のかたが月謝やレッスンのシステムを理解しておられて入会してきてくださるほうが、レッスンのことに集中できる感じがしてありがたいです。 回答になっていなくてすみません。

hsmura
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 そうですね、なんか システム講師と個人講師というのがあるそうですね。 お店でも「ヤマハの先生」「個人の先生」と呼び分けているのを 耳にしたことがあります。 20分レッスンですか?! 20分のレッスンでソナチネレベルでもレッスンは可能なんでしょうか? 他の副教材とかはやらないのでしょうか? 30分とって頂くと11,000円って事ですね。ひょ~~~! どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#15144
noname#15144
回答No.6

教える側からですが・・・。 ヤ○ハで以前教えていました。 そこでは、頂いたお月謝のうち6割が講師の取り分でした。 それは、だいたいどこの音楽教室でも同じだと思います。 4割のお金は、楽器店の事務費や、ヤ○ハの先生の研修費など、 もちろん有効かつ適切に使われています。 自宅で教えている先生には、払ったお金は当然ですが、全額届くことになります。 お気づきとは思いましたが、 大切な家計費の中からお支払いになるので、 何かの参考になればと・・・。

hsmura
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 そうですね、教室の先生は全額自分のものになるわけではないですね。 楽器店の名前への信頼あっての集客ですし、 また、そこで実際に指導にあたる先生の確実な実績があってこそ お店の信頼度も上がるわけですから、持ちつ持たれつですね。 どうもありがとうございました。

  • composer
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.4

YAMAHAで高いということであれば、個人で、ピアノを教えている人に習うという手もあります。僕はピアノを16年していますが、初めは、保育園で習っていました。月謝は、週1で5000円でした。2,3人と一緒にやるタイプでした。先生も、ちゃんとYAMAHAの指導グレードをもっていましたし。 今は、副業(?)としてピアノを教えている人のもとでピアノをしています。先生の家へこちらが出向いて教わる形式です。週1で月謝は5000円です。資格もちゃんと持っています。レッスン時間は、日によって違います。個人ですので、そんなに1時間いくらとか厳密じゃないので。30分くらいで終わる時もあるし、長いときは1時間半くらい教わるときもあります。ピアノ以外に進学の相談とかにも親身に乗ってもらったり。お子さんがいくつかは分かりませんが、そこには、幼児から大学生まできていますし、年に何度か大きいホールなどを借りて発表会もします。 もし、お子さんをピアノの世界で活躍させたいだとか、そういうお考えであれば、YAMAHAにいかせるのもいいですが、特別そうでないなら、月謝のことを考えると、個人のピアノ教室を僕はオススメします。月謝以外に意外に高いのが楽譜・教本ですから。バイエル・ソナチネ・ソナタといくと思いますが、他にもハノン・ブルグミュラー・ツェルニーなど、将来買わなければならなくなってくると思われる教本の金額は合わせると軽く5桁いきます。他に、アニメソングとかの楽譜を買うとしても一冊2000円強します。といっても、教本一冊終わるのに1年くらいかかります。なので、まとまったお金がいるということではありませんので。 また、ピアノというものは、 1日休むと自分で分かり・2日休むと先生に分かり、、、、。 とよくいわれます(上達するほど)。週一回教室に行くだけで伸びるわけではなく、自宅での練習が一番大事です。家に電子ピアノを買うとして(ホントのピアノは調律がお高い)初めは安いのでいいですが(せめてペダル付き、キーボードは×)ある程度上達したら、電子ピアノでもハンマー付きでタッチが本物に近いもの(グラビノーバくらい)のものがいるでしょう(安いので10万強、うちのは24万) まあ今のうちはここまで考えないでいいですが(笑) 続けていくとなれば当然必要経費です。 以前通っていたときの楽譜(バイエル)があるのなら、もうかう必要は無いので(副教材を1,2冊買わされるかも)とりあえず1年ほど通わせてみて、その後、それから先は考えればいいでしょう。 うちの親も、「まさかここまで続くとは&その結果こんなにお金がいるとは」と嘆いていました。

hsmura
質問者

お礼

たくさん、ありがとうございます。 何にしても何かを学ぶためには、お金はかかりますよね。 それを人に教えられるぐらいになる為には、その先生もお金をかけて 学んでみえた事でしょうし。 ヤマハが高いという気持ちは無いのですが、個人の先生だと それこそピンキリだろうと思って、世の相場としていくらぐらいなのかなあ、 と思った次第です。 どうもありがとうございました。

  • tatsuyajr
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.3

YAMAHA出身者でございます☆ エレクトーンで月\5000でした。相方はピアノで月\7000でした。 特別楽器と呼ばれててギターとかその他管楽器などは高かったと覚えています。 今通っている子に聞くと大体\8000くらいって言ってましたよ。 まあ他にも高い所たくさん知っているのでこれが妥当かな?と。 YAMAHAの場合ですが、個人、グループ、家庭の三つがあります。 個人は教室出先生と一対一で習うモノ、グループは4、5人と一緒に習うモノ、 家庭は家に先生が通ってくれるモノでした。 どれもやったんですが大体同じくらいの値段ですよ。 あとは楽器とコースによって値段が変わるくらいで。 レッスン時間は30分からあります。 けど大体30分コースの方が多かったですね。 料金体系はコースごとに違うのですが教室に遊びに行くと 張り出してあるので判るかと思います。 もし気になるのであれば一日体験があるので是非。 ただしあそこでやる内容と授業内容は全く違うと言う事を理解した上で 行く事です。あくまでも体験なのでさわり程度しか教えませんから。

hsmura
質問者

お礼

ありがとうございます。 >料金体系はコースごとに違うのですが教室に遊びに行くと >張り出してあるので判るかと思います。 そうですねえ。 でも関係者外のものが、教室に入ることは無理ですよね。 体験教室ってのも手ですね。 どうもありがとうございました。

  • majoruma
  • ベストアンサー率24% (57/229)
回答No.2

NO1のものです。 このページなんかきっと参考になると思います。

参考URL:
http://www.ogawagakki.co.jp/ykyo.html
hsmura
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。そうですね、このようなものでしたら、うちの近くの楽器やのチラシでも見たことがあります。ここに、進度表と照らし合わせた一覧が乗ってるといいんですけどね。 どうもありがとうございました。

  • majoruma
  • ベストアンサー率24% (57/229)
回答No.1

私はピアノじゃなくてギターだったんですけど、 音楽教室で 個人指導を受ける場合は、週1 一時間で月謝8000円くらい グループ指導を受ける場合は、週一 一時間で月謝6000円くらいだったと 思います。 ピアノも同じくらいじゃないでしょうか、と思ったので 回答させていただきました。

hsmura
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 1時間で8000円は安いのではないでしょうか? ピアノと他の楽器を比べると、けっこう他の楽器のほうが高いように 感じるのですが(チラシ等で最低価格だけ比較すると) いかがでしょうか。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノ教室月謝

    ピアノ教室の月謝について教えて下さい 個人のピアノ教室に習いに行ってるのですが 今まで月二回 一回一時間のレッスンで月謝7000円だったのですが 来月から9000円に値上がりするみたいです これは高いんじゃないかと思うのですがどうでしょう? 値上がりの理由は自分のキャリアに値段が釣り合ってないからだそうです ちなみに大人の初心者でバイエルの前半をしています 値段的にどうなのか教えて下さい

  • 20年ぶりにピアノ再開。教材はバイエルとリトルピシュナ?

    こんにちは。 20年ぶりにピアノを独学で再開しようと考えているものです。 独学の教材がバイエルとリトルピシュナでよいかどうか、詳しい方に確認していただきたく質問させていただきます。 私のピアノ歴をまとめると 5歳~10歳まで⇒近所のピアノ教室で習う。バイエル80番程度まで進んで、練習がいやで辞めてしまう 10歳~29歳⇒ピアノにはほとんど触らない生活 現在29歳ですが、バイエル50番程度ならなんとか弾けます。(実際に楽譜をダウンロードして弾けました) このところまたピアノ(クラシック)が弾きたいと思うようになりました。本当はピアノ教室に習いに行きたいのですが、近所にピアノ教室が無いこと、遠い教室にいく時間がなかなか持ちにくいこと、趣味として楽しく弾きたいと思っていることを考慮して、独学で習うことにしました。 そこで「大人のための独習バイエル」というのを買って練習することにしました。 併用としてリトルピシュナという教材をつかおうと考えています。(ハノンよりも評判がよいと判断したため) 独学としてバイエルとリトルピシュナ、この組み合わせでOKでしょうか? もしピアノについて詳しい方がいらっしゃいましたらぜひともおしえていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • ピアノの月謝が高いです…

    中2まで5年ほどピアノをやっていて、高校に入ってから再び始めました。 今まではあんまりピアノが好きではなかったのですが、中2くらいからクラシックに目覚めてしまい、 ショパンなどを弾いています。(エチュードとかポロネーズとか、難しいものは弾けません^^; ソナチネアルバム1レベルと考えていただいて結構です) それで、中2でやめたのも、もっとちゃんとした、せめてピアノ専攻の音大出身の先生に習いたい、という気持ちからでした。中3は受験だったので、高校に入ってから、やっと良さそうな先生を見つけました。 今もレッスンを受けていて、確かに良い先生で、ピアノの上達を自分でも感じます。ですが、何しろ月謝が高いんです。これは予想外で… 1回45分が月に4回あって、月謝は1万3000円です。しかも最近、先生がせっかく習うんだし、1回60分にしませんか?と誘ってきます^^;(高校生は60分が多いらしいです) 60分となると、月謝は1万5000円になります…。 また、発表会も出ることにはしてあるのですが、これまた高そうです(まだ値段は聞いていませんが) 残り15分は意外と大切で(先生がわざとそう仕向けている気もしますが)、60分にしたい、とは思っていますが、1万5000円となると、親が「うーん」って感じです。 他に習い事もやっていて、しかも私は音大など全く目指していません。あくまで趣味なのです。親はお金のことは気にしなくていいよ、とかいいつつも、やっぱり乗り気ではなく、ちょっと厳しいらしいです。 私も、ピアノにばっかりお金をかけても、やはり趣味なので、どうかなあ、と思うのですが… でも、習うとしてもせいぜい高3までなので。それを考えても、やっぱり1万5000円が月謝というのは、趣味にしては贅沢なのでしょうか?

  • ピアノ教室の月謝について

    ヤマハの大人のピアノ・初心者コース受講しています。 グループレッスン・月に2回・1回1時間で、月に6090円の月謝を払っています。 で、受講日の融通のきく個人のピアノ教室に変えようかと思っていますが、悩んでいるのです。 ヤマハ大人のピアノ 長所 1、教室が自宅近く 2、気の合う仲間がいる 3、先生との相性もいい 短所 1、レッスン日の変更ができない 2、グループレッスンなので、質問をしにくい 個人の教室 長所 1、レッスン日の融通がきく 2、レッスン料が1レッスン2000円 3、個人レッスン・1レッスン40分♪ 4、レベルに合わせて、細かく指導してくれるとのこと 短所 1、自宅からバスで15分かかる 2、個人レッスンなので、友達ができないかもしれない 3、先生との相性が悪かった場合・・・最悪 ヤマハを続けるか・・・・個人の教室に変るべきか・・・ 悩みます。 どうすればよいのでしょうか? ピアノを習う目的は「趣味・気分転換」です。

  • カワイのグループレッスンの月謝はいくらですか?

    検索が下手なのかも知れませんがどうしても検索に出てこないようなのでよろしくお願いします。 カワイのピアノの「グループレッスンの」お月謝(5歳児ぐらい)はお幾らですか?

  • ピアノ教室の指導について・・・

    今K社のピアノ教室に通っています。今は15歳(男)で初めてピアノ教室に通いました。3歳頃からピアノを独学で弾いていたんですが・・・ 今はバイエルをして2ヶ月ほどになります。バイエルは16番まで、ほかに久石譲のsummerという曲を完全に仕上がったところです。2ヶ月でこんなぐらいしか進んでいないなんで遅くないでしょうか?一回のレッスンは30分です。みなさんはどう思われますか?それとも早いほうなんでしょうか?自分に自身がもてません。。。だれか教えてください...

  • 月謝の値上げの理由

    子供のピアノ教室から、月謝の値上げのお知らせがきました。 値上げの理由が 1.先生のレベルアップや指導法のためのレッスン 2.冷暖房費の値上がり 3.他の教室からの反感 と、ありました。 2番はしょうがないと思います。 1番は月謝内から出してもらっていいと思いますが、コレを理由に値上げはいいのか?と思います。 3番は今の月謝が相場から1000円程度安いだけなんですが、横とのつながりがあるからとありました。 なんとも納得のいかないのですが、こんなものなんでしょうか? もしくは、実際はこういった理由であっても他の口実で値上げをしているもんなんでしょうか?

  • ヤマハ音楽教室(その他の音楽教室)どうですか?

    娘はもうすぐ3歳なのですが、お歌がとても好きなので、音楽教室に通わせてみたいなあ と思っていますが、3歳だとどんなレッスンをするのでしょうか? 心配なのは人見知り・・・始めてだときっと人見知りしてしまいそう。 月謝は大体いくらくらいなのでしょうか? 目安でいいので教えて下さい。 私自身ピアノを長年習ってきたので、本当はピアノを習わせたいなと思ったのですが、やはり音楽教室に行って音楽の楽しさを知る事が一番よ! と友人に言われたのですが・・・。 その辺アドバイス頂けると幸いです。

  • ピアノの講師をしています。 月謝について

    ピアノ講師をしています。 月に4回(最低でも3回は来るように伝えてあります) 月謝はごく普通の相場でやっております。 困った保護者さんがいて 生徒さんはみんな月に4回のレッスンをしているのですが その方から最後の日が来れないとメールが来ました。 (4回目のレッスン休むと) 例えば 11月30日に来れないので その1回分を12月にしてくれというメールです。 12月のレッスンは1回でいいです。とも添えられていました。 つまり 12月の1回のレッスンは11月の振り替えということで、 12月分の月謝は支払いません という内容でした。 月謝を払わずにレッスンに来るというメールをみて 正直「なめてんのかな?」とも思いました。 他の方でも、 11月30日に来れないので振替できますか? 12月を5回にしてください。とかいう要望もたまにあります 子供が熱心にレッスンしてる子なら、承諾して もちろん月謝もらってレッスンしていますが 月謝を払わず、「振り替えだからね!」と言い張るこの保護者に なんてメールを返せばいいか困っています。 「12月分の月謝もらいますよ!」って打てばいいのですが 多分「え!振替でしょ?」って来ると思います。 自分の都合で休んでるのに、振替分を絶対使おうとしています。 6月ごろは、自分で振替の日を変更したのに、当日来ない。 「私も仕事をしていて忙しいんです」と言い訳しながら 別日を勝手に指定してきて、 『じゃぁその日にしましょうね』ってお話をした次の日に 「やっぱり変更!その次の日の○時!」とメールがきてました。 他の生徒さんもいっぱいいて振替ができませんってお断りすると 「じゃぁ○日の4時!」とか全部勝手に決める保護者さんです。 良い言い回しがありましたら、よろしくおねがいいたします。 正直、他のピアノ教室へ転校してもらってもいいのですが・・・。

  • ヨガ・フラダンス教室の月謝はいくら?

    今度、知り合いがヨガ・フラダンスの教室を開くことになりました。そこで、月謝をいくらにするか?ということに非常に悩んでいるようです。開くのは来年3月からですが、不況の真っただ中だからだそうです。 レッスンは・・・☆1回75分         ☆月6回         ☆個人レッスンではなく団体で         ☆レッスンはヨガ・フラダンス・ボディメイキングの3種類で、1回ごとにどれを選んでもいい レッスンのクオリティは想像にお任せします。このレッスンの内容量で月謝いくらなら払ってもいいですか?ということで。 現在考えている額は月8000円だそうです。私は高いと思いましたが・・・皆さんはいくらなら適当だと思いますか?