• 締切済み

【トヨタ】豊田章男社長は無能でしょうか?【大規模リコール】

世界企業トヨタの社長としては、 やっぱりちょっと能力が足りない人なんでしょうか。 なんとなく頼りないんですが・・・ コソコソしているような印象受けるし・・・。 謝罪 顧客に届かず トヨタ社長会見、米で厳しい評価 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010020690120714.html

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#137229
noname#137229
回答No.2

無能な人が社長になれるはずもない。 しかし、社長一人であれだけの規模の会社の全てをコントロール出来るはずもない。 また、人には巡り合わせと言うものもあります。 過去の人達の遺物と言うのか、澱の様なものがある時に噴出する事があります。 その時に居合わせたり、責任者であったりすると、かような言われ方(無能かなど)をする事もままあります。 唯、お坊ちゃん育ちなので、言葉使いや、決断(謝罪の時期・仕方)が遅れがちはあるかも。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

社長だけの問題ではなく企業体質の問題。 過信している。 前の奥田とか態度でかすぎなんだよ。

関連するQ&A

  • トヨタの社長は引っ込みじあんでしょうか?

    トヨタの社長は引っ込みじあんでしょうか? このリコール事件が起こる前々からつまりこの社長がガズーの頃から直感ですが なにかしら社長の器ではないなぁ~と考えとりました。 なぜならたいした仕事の実績もあげていないのにしかも部下が実質的に仕事しているのを いかにもアキオさんがしたかのように振る舞うのが胸騒ぎしていました。 今回もなにかしら引っ込みの性格が世界企業の運命を左右しかねない状況です。 社長を交代させた方が社員のみならず世界経済にとってもいいと 思うのですがどうでしょうか?

  • トヨタ自動車の社長さん、どう思います?

    最近テレビで観ることが多いトヨタ自動車の豊田章男社長さんですが、皆さんはどう思いましたか? 第一印象でも、いい面や悪い面についてでも、ファッションセンスについてでも、もちろんビジネスの面からでも、どんな視点からでも結構ですのでお聞かせ下さい。 また、なれるものだとしたら、あなたはあの人になってみたいかも、教えて下さい。

  • トヨタの災害支援について

    今回の広島豪雨災害で避難者は1300人以上の大災害です。 流れた土砂はダンプカー8万台といわれています。 トヨタ自動車は日本一のお金持ち企業ですが 災害支援活動されていないのはなぜでしょう マツダは地元企業なので当然といえば当然ですが 東芝、ANA、日産自動車は義援金を寄付や災害支援していますが http://response.jp/article/2014/08/26/230785.html http://response.jp/article/2014/08/27/230912.html トヨタ本体は社長がALSで氷水はかぶってはいますが 広島豪雨災害の支援されていないのはなぜでしょうか? 広島に限らず 2012年以降主だった支援はされていないようですが http://www.toyota.co.jp/jpn/sustainability/social_contribution/society_and_culture/support/ 広島市内でもトヨタの顧客は多いです。マツダよりも多いくらいです。 他にも今回はニュースで連日取り上げられてる割には 全国的規模の大企業の支援はすくない印象があります。

  • トヨタの社長のお給料

    トヨタの社長の年収は、4億円くらいだそうです。庶民感覚だと結構な額ですが、世の中には上には上が居て、日本にも更なる金持ちが居ます。柳井とか、孫とか、三木谷とか。 ただ、トヨタは世界中の交通を支えているウルトラ企業で、年商21兆円くらいあります。だから、「オレの年収は4億円だけど、少なすぎだ!100億円が欲しい!会社の売上からオレの給料に100億円を回す!なんでオレは柳井なんかに負けてるんだ!」ってトヨタの社長が発言したら、ドーなるの? トヨタの社長は、自分の収入をその日の気分で決める力を持ってますか? まー、給料増額の財源はありますよね。そして、その財源をどう使うかの裁量権も持ってるでしょうね。 プール付きの別荘を買って、クルーザーを買って、毎日キャビアを食べて、年2回ファーストクラスとスイートルームで海外旅行するとなると、年収4億円では少ないような。トヨタの社長がこういうことをしたくなったら、ドーすりゃ良いの? トヨタの年商が10兆円くらい激減したときだったら、「キャビア食べたい」って言うのは流石に勇気が要るね。 逆に、「オレの年収は1千万円で良いよ。これだけあれば、ときどき贅沢も出来るし、全従業員の平均よりちょっと多いくらいだね。」ってなったら、それは日本人の美徳ですか? 政務活動費で舛添がプール付きの別荘を買うとムカつきますけど、トヨタの社長がプール付きの別荘を買っても、別に良いような。。。 プール付きの別荘が欲しければ、自分で作れってことなのでしょうか? 何となくですが、自動運転の車とか燃費半分の車とかをバンバン売って年商100兆円にしても、引き続き社長の年収は4億円のような。

  • 大企業の社長の器問題についてトヨタを事例としてお願い致します。

    大企業の社長の器問題についてトヨタを事例としてお願い致します。 トヨタの今の社長は、レースなんかには進んでマスコミに出てきますが 今回のリコール問題では追い詰められてやっとこさ表にでてきました。 それまで側近や部下の専務 副社長などに表のマスコミ対応をまかせぱなしでした。 多くのみなさん同様にとても違和感がありました。 過去の社長の奥田 張だったら即自ら会見を開いて説明責任を果たしたと 思うとります。 やはり社長の器ではないのでしょうか?

  • ★TOYOTAについて

    世界一の自動車会社・TOYOTAは世界一けち臭い企業という人もいます・・・ 乾いた雑巾から更に絞りとると言われています・・・ 昔のトヨタは確かにひどかったようです・・・ 今のトヨタはトップ企業としての社会的責任を十分に果たしているのでせうか?・・・・・・・・・・

  • 豊田社長、アメリカの公聴会出席について

    日本時間で今日、豊田社長がアメリカの公聴会に出席しました。 アメリカの中間選挙のための政治ショーだとか、20年前のジャパンバッシングの再来だとか、色々な意見を聴きます。 私個人としては、死者を出してしまうほどの大きな事故を起こしたトヨタの責任は大きいと思います。 ただ、私がテレビで公聴会の様子を見て思ったのは、いくら大きな事故を起こしたとはいえ、そのようなことで、大企業の社長が政府の公聴会に、ましてや他国の公聴会に(アメリカはトヨタにとって大事な市場ではありますが・・・)出席するような事態は過去にあるのでしょうか? アメリカの企業が、日本を有力な市場としていて、そして不祥事があったとしても日本の公聴会に社長が謝罪に来るのが、私は想像できません。 普天間問題もそうですが、大手マスコミやネットでの意見でも、日本を代表する企業の社長がアメリカの公聴会に行くことに怒りを感じられている人が少ないように感じます(私の勉強不足かもしれませんが・・。) このことに怒りを感じる私はおかしいのでしょうか?皆様の意見を頂けるとありがたいです。

  • 焼肉酒家えびす 社長の会見

    焼肉酒家えびす 社長の会見や謝罪について どんな印象をお持ちですか? 私には周囲の入れ知恵による 表面だけの演技に見えて仕方ありません。

  • 吉本興業岡本社長の涙って何?

    宮迫・田村の謝罪会見を受けての、22日に岡本社長の会見だけど、見たけどなんで社長が涙するの?何の涙? 吉本興業は、今やお笑いで市町村の村おこし・町おこしに参画し、政府の事業も担う程の大企業になっているのに、岡本社長の会見の姿を見ていると、これって昔の興行主のおっさんでしかないなという感想です。 岡本社長は、コンプライアンスという言葉を舌足らずに何度か繰り返していたけど、コンプライアンスが何か金比羅さんに聞こえてきて、これが吉本のお笑いかと感心もしました。 吉本興業は名前にあるように、興行で生計を立てていた訳で、ほんの少し前までは地方のヤクザの親分に仁義を切って仕事をさせてもらっていた歴史があります。 暴対法が出来てからは、表立っての付き合いはなくなったでしょうが、その残滓は興行の面でも、会社の中にも色濃く残っているなというのが僕の印象です。 宮迫や田村が出た反社会的勢力のパーティーの主催者が以前吉本が興行したイベントでも名前があった企業だという事実は大きいはずです。そこをスルーしては意味がありません。 いずれにしても、吉本興業がいまだに家族だとかファミリーとか言って経営をしながら、コンプライアンスを何の違和感もなく使うシュールな会見はある意味秀一でした。 でも、岡本社長の会見での涙は、怪談みたいで摩訶不思議な光景でした。 あの涙を皆さんはどう思いますか?

  • 電通社長の謝罪会見の本音と建前

    電通の若手社員の高橋さんが過労自殺しちゃったじゃん。まー、高橋さん天国に送るか地獄に送るかを閻魔大王が判断するのですが、閻魔大王は天国を選ぶことでしょう。 んで、天国にも電通があると思うのですが、高橋さんはもう一度入社してやり残した宿題を片付けると思うのですが、どーかしら?それが出来ると、冥福ですよね。 ・残業代を請求する。 ・パワハラを一喝する。 ・半沢直樹に変身して、腐った企業風土を一掃する。 だけど、電通の石井社長が謝罪会見で、「高橋さんのご冥福を心よりお祈りする」とか言ってますが、何か矛盾しているような。。。冥福を祈るって、ウソというか、建前だよね? 高橋さんが冥福ならば、天国に住んでる石井社長のことを高橋さんは復讐して懲らしめて罰を課すよ。 石井社長の本音は↓かと、私は推測しましたが、ドーかしら? 新人は24時間黙々と働け!その程度でギブアップするとは、軟弱者が。高橋は腰抜けの弱虫だから、オレが閻魔大王ならば地獄に落とす。高橋みたいなグータラが天国に行くと、天国の労働者の志気に影響する。高橋が我慢強い耐えていれば、過重労働とパワハラ風土を引き続き維持できたし、オレも引き続き社長に居座れたし、都合が良かったのに。たかが新人が自殺したくらいで、天下の電通社長であるオレに謝罪会見させて辞任に追い込むとは、アホ臭い世の中になったものだ。まー、捨て身の覚悟でオレに意思表示をしたことくらいは評価してやる。だから、対価として香典に千円包んでやった。有り難く受け取れ。ただ、遺族もマスコミも口を慎め!上の命令に新人が従うのは当然、仕事はオママゴトとは違うんだよ、何が悪い?オレは電通の社長で偉いんだぞ、誰に向かって口を聞いてるんだ。鬼の首を取った気にでもなってるのか?まー、謝罪会見で本音を隠して建前を語れば、退職金も入るだろうし、まだ傷は浅い。だけど、これで部下が生意気になったり調子に乗ったりするのがムカつく。これまではパワハラしたり部下を顎でこき使えたけど、これからは部下の顔色を伺うのかと思うと、気持ち悪くて嫌だ。せっかく築き上げたヒエラルキーなのに。残業も減って、労働力も落ちる、チクショー。 謝罪会見で正直にこう言うと、石井社長は一味違ってカッコイーのに。 謝罪会見では、どいつもこいつも必ず社長は建前を語る。だから、膿出しが中途半端なんだよ。