• ベストアンサー

ブルーレイレコーダーの購入を検討中です

現在、外付けブルーレイレコーダー(PC周辺機器の)の購入を検討中です。 そこで教えてほしいのですが、以前内蔵のブルーレイレコーダーで再生画像を見るにはグラフィックカードが必要と書いてあったのを見たような気がします。外付けでも新しいグラフィックカードを購入して装着しなくてはいけないのでしょうか?

• pankz
  • お礼率34% (14/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ブルーレイレコーダーではなくブルーレイドライブですね。 それでブルーレイ(BD)の再生ですが、記録されているのはほとんどの場合ハイビジョン映像です。H.264の場合もあり、従来のDVDに記録するときのMPEG2に比べて情報量が多く、PCにとっても負担になります。 そこでハイビジョンの再生支援のあるグラフィックチップがでてきました。 ATIであれば2000番台以降、NVIDIAだと8000番台以降、インテルだとGMA4500以降にHD再生支援があったと思います。(数字はちょっとあやふやなので確実なことはご自身で調べてみてください。) ただし再生支援機能を利用できるソフトと共に用いないと意味がないですのでご注意ください。

pankz
質問者

お礼

詳細な解説、ありがとうございます。 購入時に参考にさせていただきます。