• ベストアンサー

ブルーレイレコーダー購入検討

現在しようしているDVDレコーダーがアナログしか録画出来ないため、買い替えようと思いブルーレイレコーダーの購入を検討しています。 現在使用しているテレビは6年前に購入した地デジ対応のソニー製です。 DVDも同じくソニー製の250GBです。 (1)ブルーレイレコーダーとテレビは同じメーカーのほうが良いのでしょうか?テレビは6年も前のものなので関係ないでしょうか? (2)アナログ録画では250GBだと若干容量が少ないように感じた程度で不便ではなかったのですが、ブルーレイを購入する際、どれくらいの容量がお薦めでしょうか? テレビは壊れるまで買い替える予定はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yshiine
回答No.2

(1) 良くある質問ですが、「xxリンク(ソニーならブラビアリンク)は必要ない」と私は考えます。 本来なら、xxリンクを一度使ってみて、必要か不要かは、各自で決めるべきなのでしょうね。 ブラビアリンクは2007年頃から始めたのではなかったかと記憶しております。 ブラビアリンクが使えるかどうかは、テレビの取扱説明書で確認してください。 <私が記憶する最初の機種> http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/19256.html 別な視点で、スゴ録の機能(特におまかせなどの録画機能)に満足しているのであれば、ソニー製にしない幸せになれません。 (2) 地上アナログ放送(SP)に比べ、BSデジタル放送(DR)で約5倍、地上デジタル放送(DR)で約3.5倍を消費します。 今でも容量不足を感じておられるので、500GBでは足らないと思います。 DRではなくAVCでHDD消費量を抑える方法もありますが、私はDRしか使わないので何とも言えません。 買ってから容量不足に悩むくらいなら、最初からド~ンと大容量にした方が後腐れはありません。 もし、買ってから悩んでしまったら「見たら消す番組」を別の装置に録画する事で、HDD容量不足を補う事もできます。 ★テレビのモニター(録画)用外部出力を使って、DVDレコーダーで録画する もちろん、SD画質です。 テレビに外部録画の機能がないと、使い勝手は最悪です。 それと、テレビとDVDレコーダーの両方で録画予約を設定しないといけません。 ★PS3+torne+USB-HDD 地デジのみですが、HD画質です。 私から見て、最初は「使えない装置」でしたが、現在では色々と機能アップされてますので、結構使えると思います。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20100318_355533.html USB端子が埋まってしまって充電ができなくなったコントローラには、こんなものが http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110301_430232.html

rierie10a
質問者

お礼

ブラビアリンクはわたしがテレビを買ったとき、聞かなかった言葉です…。おまかせ録画が便利そうと思っていましたが実際使わなかったです。 そうするとソニーだから便利というわけではないですね。 容量についても詳しく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.5

1、連動機能が使えない(テレビ側非搭載)のでどこの製品でも同じです。 2、同じ時間を録画するにはアナログ時代の5倍の容量が必要です。 圧縮技術を使ったとして1TB いつでも最高画質なら2TBにしましょう。

rierie10a
質問者

お礼

やはり、連動しないからどのメーカーでも同じなのですね。 5倍…そんなに違うのですか? 予算も考えつつ検討してみます。 ありがとうございました。

• eco0838
回答No.4

(1)最近のテレビなら同じメーカーのレコーダーと組合わせるとテレビ側の番組表から録画予約できるけど、6年前のテレビならそれは無いので同じメーカーにしなくてもいいです。 (2)アナログ録画では4MのSPモードが標準的だけど、デジタル録画では8Mの録画モードが標準的だから500GB以上はあった方がいいですし、地デジを変換無しに記録すると16Mになるので1TBあればなおいいでしょう。 あとテレビにHDMI端子が付いてない場合、今年発売された機種はD端子ケーブルではハイビジョンで見ることができないので注意。 (パナのBWT500/BZT600/BZT700などが該当します) 機種に関しては、ソニーのレコーダーは昔からキーワード・ジャンルを登録しておくと関連番組を自動録画する機能があるけど、同じ機能が必要ならソニーのレコーダーがいいでしょう。 500GBならAT700、1TBならAT900になります。 パナのレコーダーはHDDからDVDに高速ダビングできるので普通のDVDレコーダーとして不便なく使うこともできます。 (ソニー・シャープはHDDからDVDに高速ダビングできないのでDVDレコーダーとして使うには不便です) またパナはHDD内で録画モードの変換ができるのでHDDの容量を節約しやすいです。 キーワードによる自動録画機能はパソコンからの操作ならできます。 500GBならBW690、1TBならBW890になります。 (テレビにHDMI端子があるのならBWT500、3番組同時録画のBZT600.BZT700でもいいです)

rierie10a
質問者

お礼

パナソニックについても詳しく回答いただきありがとうございました。 検討してみます。

• ppyasu
回答No.3

SONY製250GBDVDユーザーでSONYのブルーレイを購入検討しています。 1)今まで慣れたSONYでも、最近の機種では操作に戸惑う部分も少なからずあると思います。まして、他社の機種では操作に慣れるのは大変でしょうから、SONYをお勧めします。 2)最近のBDレコーダーはDVDで最長LPモード4倍までです。4倍でハイビジョンも録画するのであれば、320GBでも大丈夫ですが、やはり、普通は500GBでしょう(ERモード:約400時間)。(でも、画質を考えるともう少し高画質を選ぶべきかも) たくさん録画を考えるなら、1TBも検討しますが、販売価格から考えるとSONYの1TB、2TBは気持ち割高なのです。今のお勧めは[BDZ-AT700]かな 余裕があれば、[BDZ-AT900]

rierie10a
質問者

お礼

操作性、考えてもいませんでした。しかし、大事ですよね! 実際にソニーのブルーレイ購入を検討している方の意見、大変参考になりました。 ありがとうございました。

• kaeru911
回答No.1

テレビの機種名が不明ですが、おそらく便利な機能はあまり関係ないでしょう。 一般的にパナソニック、ソニーが無難、多少の使いにくさやトラブルに目をつぶれるなら安さで東芝です。シャープと三菱は気になったらどうぞって感じでお勧めは出来ません。 これは個人の感覚の問題もありますが…最低500GBでしょう。予算があるなら1~2TBのモデルもあります。 価格.com ブルーレイ・DVDレコーダー http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/

rierie10a
質問者

お礼

パナソニックかソニーですか……検討してみます! ありがとうございました。