• ベストアンサー

ブルーレイレコーダー購入検討

現在しようしているDVDレコーダーがアナログしか録画出来ないため、買い替えようと思いブルーレイレコーダーの購入を検討しています。 現在使用しているテレビは6年前に購入した地デジ対応のソニー製です。 DVDも同じくソニー製の250GBです。 (1)ブルーレイレコーダーとテレビは同じメーカーのほうが良いのでしょうか?テレビは6年も前のものなので関係ないでしょうか? (2)アナログ録画では250GBだと若干容量が少ないように感じた程度で不便ではなかったのですが、ブルーレイを購入する際、どれくらいの容量がお薦めでしょうか? テレビは壊れるまで買い替える予定はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)
回答No.2

(1) 良くある質問ですが、「xxリンク(ソニーならブラビアリンク)は必要ない」と私は考えます。 本来なら、xxリンクを一度使ってみて、必要か不要かは、各自で決めるべきなのでしょうね。 ブラビアリンクは2007年頃から始めたのではなかったかと記憶しております。 ブラビアリンクが使えるかどうかは、テレビの取扱説明書で確認してください。 <私が記憶する最初の機種> http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/19256.html 別な視点で、スゴ録の機能(特におまかせなどの録画機能)に満足しているのであれば、ソニー製にしない幸せになれません。 (2) 地上アナログ放送(SP)に比べ、BSデジタル放送(DR)で約5倍、地上デジタル放送(DR)で約3.5倍を消費します。 今でも容量不足を感じておられるので、500GBでは足らないと思います。 DRではなくAVCでHDD消費量を抑える方法もありますが、私はDRしか使わないので何とも言えません。 買ってから容量不足に悩むくらいなら、最初からド~ンと大容量にした方が後腐れはありません。 もし、買ってから悩んでしまったら「見たら消す番組」を別の装置に録画する事で、HDD容量不足を補う事もできます。 ★テレビのモニター(録画)用外部出力を使って、DVDレコーダーで録画する もちろん、SD画質です。 テレビに外部録画の機能がないと、使い勝手は最悪です。 それと、テレビとDVDレコーダーの両方で録画予約を設定しないといけません。 ★PS3+torne+USB-HDD 地デジのみですが、HD画質です。 私から見て、最初は「使えない装置」でしたが、現在では色々と機能アップされてますので、結構使えると思います。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20100318_355533.html USB端子が埋まってしまって充電ができなくなったコントローラには、こんなものが http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110301_430232.html

rierie10a
質問者

お礼

ブラビアリンクはわたしがテレビを買ったとき、聞かなかった言葉です…。おまかせ録画が便利そうと思っていましたが実際使わなかったです。 そうするとソニーだから便利というわけではないですね。 容量についても詳しく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

1、連動機能が使えない(テレビ側非搭載)のでどこの製品でも同じです。 2、同じ時間を録画するにはアナログ時代の5倍の容量が必要です。 圧縮技術を使ったとして1TB いつでも最高画質なら2TBにしましょう。

rierie10a
質問者

お礼

やはり、連動しないからどのメーカーでも同じなのですね。 5倍…そんなに違うのですか? 予算も考えつつ検討してみます。 ありがとうございました。

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.4

(1)最近のテレビなら同じメーカーのレコーダーと組合わせるとテレビ側の番組表から録画予約できるけど、6年前のテレビならそれは無いので同じメーカーにしなくてもいいです。 (2)アナログ録画では4MのSPモードが標準的だけど、デジタル録画では8Mの録画モードが標準的だから500GB以上はあった方がいいですし、地デジを変換無しに記録すると16Mになるので1TBあればなおいいでしょう。 あとテレビにHDMI端子が付いてない場合、今年発売された機種はD端子ケーブルではハイビジョンで見ることができないので注意。 (パナのBWT500/BZT600/BZT700などが該当します) 機種に関しては、ソニーのレコーダーは昔からキーワード・ジャンルを登録しておくと関連番組を自動録画する機能があるけど、同じ機能が必要ならソニーのレコーダーがいいでしょう。 500GBならAT700、1TBならAT900になります。 パナのレコーダーはHDDからDVDに高速ダビングできるので普通のDVDレコーダーとして不便なく使うこともできます。 (ソニー・シャープはHDDからDVDに高速ダビングできないのでDVDレコーダーとして使うには不便です) またパナはHDD内で録画モードの変換ができるのでHDDの容量を節約しやすいです。 キーワードによる自動録画機能はパソコンからの操作ならできます。 500GBならBW690、1TBならBW890になります。 (テレビにHDMI端子があるのならBWT500、3番組同時録画のBZT600.BZT700でもいいです)

rierie10a
質問者

お礼

パナソニックについても詳しく回答いただきありがとうございました。 検討してみます。

  • ppyasu
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.3

SONY製250GBDVDユーザーでSONYのブルーレイを購入検討しています。 1)今まで慣れたSONYでも、最近の機種では操作に戸惑う部分も少なからずあると思います。まして、他社の機種では操作に慣れるのは大変でしょうから、SONYをお勧めします。 2)最近のBDレコーダーはDVDで最長LPモード4倍までです。4倍でハイビジョンも録画するのであれば、320GBでも大丈夫ですが、やはり、普通は500GBでしょう(ERモード:約400時間)。(でも、画質を考えるともう少し高画質を選ぶべきかも) たくさん録画を考えるなら、1TBも検討しますが、販売価格から考えるとSONYの1TB、2TBは気持ち割高なのです。今のお勧めは[BDZ-AT700]かな 余裕があれば、[BDZ-AT900]

rierie10a
質問者

お礼

操作性、考えてもいませんでした。しかし、大事ですよね! 実際にソニーのブルーレイ購入を検討している方の意見、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

テレビの機種名が不明ですが、おそらく便利な機能はあまり関係ないでしょう。 一般的にパナソニック、ソニーが無難、多少の使いにくさやトラブルに目をつぶれるなら安さで東芝です。シャープと三菱は気になったらどうぞって感じでお勧めは出来ません。 これは個人の感覚の問題もありますが…最低500GBでしょう。予算があるなら1~2TBのモデルもあります。 価格.com ブルーレイ・DVDレコーダー http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/

rierie10a
質問者

お礼

パナソニックかソニーですか……検討してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダー?購入を検討しています。

    現在、家のテレビはsonyのBRAVIAです。(4年程前に購入しました。) 現在、テレビで放送されたものを録画する事もできませんし、DVD再生はパソコンでおこなっています。 せっかくならブルーレイで録画(地上波もブルーレイで録画できますか?)や再生の出来るものが欲しいと思っています。 こういった事に本当に疎いので、オススメの物がありましたら、是非ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダー購入について

    自分は地デジ化に入る前に液晶テレビ(SHARP LC-32E8)を購入し、使用しています。DVDレコーダは地デジ対応ですが液晶テレビのほうでアナログ変換と言うことを行っているため従来どおり録画できますが生でみるより鮮明でありません。近いうちブルーレイレコーダーを購入しようとしていますが予算は3~4万ぐらいのを考えています。どのメーカーのどの機種を購入するのがベストか教えてください。

  • DVDレコーダーかブルーレイレコーダーか

    レコーダーの購入を考えております 現在はビデオ録画とDVDプレーヤー一体型のを持っていますが、レコーダーの購入は初めてです。 数ヶ月前、地デジ対応のテレビを購入し、テレビが一台増えたので、そのテレビにレコーダーを接続したいと考えています。 番組を録画し編集するぐらいでいいので、DVDレコーダーでいいかなと考えていました。 しかし、電器店の店員さん『これからはブルーレイが主流になり、DVDレコーダーはいずれ無くなるでしょう』と言われていました。 それを聞いて、ブルーレイレコーダーとDVDレコーダーどちらを購入すればよいか迷っています。ブルーレイにはまたまだ問題点があるとか耳にしますし。。。 機器には弱いのでどうかよろしくお願いします。

  • AQUOSのブルーレイレコーダーの購入を検討しているのですが、初心者な

    AQUOSのブルーレイレコーダーの購入を検討しているのですが、初心者なので解らないのですが容量が500GB、350GBなどと書かれているのは本体に録画出来る容量の事ですか?それともディスクに保存できる容量ですか? 又、レコーダーに録画された物はDVDディスクやブルーレイディスクに残して行くことはできるのですか? 検討外れな事を言っていたらすみません…

  • ブルーレイレコーダー購入について

    今現在テレビはパナソニックのTH-23LX70を使っています。ですが使っているレコーダーが古いせいで未だにアナログしか録画できません。なので7月中にはブルーレイレコーダーを購入しようと思っています。 特に性能がどうこうとこだわりはありません。録画するのもバラエティやアニメなどで高画質で見たい、というよりある程度の画質で録画出来ていれば満足です。 また容量もどの程度あればいいのかイマイチ分かりませんが、320GB以上あれば十分なのかなーって。 あとテレビがパナソニックなので、レコーダーもパナソニックがいいのかなと思っています。値段は5万円以下が理想なのですが、多少オーバーしてもなんとかなる状況です。あ、買う場所は一応ポイントが付くビックカメラで購入する予定です。 こんな条件にあったブルーレイレコーダーはありますか?今カタログを見ているんですがイマイチ、良く分からず(^_^;)同じような質問ばかりかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの購入について

    ユニデンのDVDレコーダーUDR-250J 約5万円 250GB 地デジあり 三菱のDVDレコーダー楽レコ DVR-HE10W 約3万ぐらい 160GB 地デジなし ソニーのDVDレコーダースゴ録 RDR-HX67 約4万円ぐらい250GB 地デジなし 地デジありのDVDレコーダーと地デジなしのDVDレコーダーでは,大きく映像が変わるのでしょうか???? 映像などがあまりかわらなければ,2011年ごろにまた買えばとも考えています。また,安いのならば2台買えて便利だと思います。 録画するときも,ほとんどアナログ放送です。テレビ番組を一杯録画します。見ない番組も録画すると思います。それで,三菱やソニーのDVDレコーダーでもよいのかなあと思います。 しかし,スマップの草彅くんが「地デジは2011年 みなさんお早めにどうぞ」と,CMをしています。CMを見るとやはり地デジ対応のDVDレコーダーかなあと思ってしまいます。また,6月になれば,DVDレコーダーはもっと安くなるだろうなあと思ってしまいます。 決断がつきません。皆様はどう思われますか????教えてください。

  • ブルーレイレコーダー購入

    じぶんの部屋でテレビ番組を録画するためにブレーレイレコーダーを購入しようと思っています。 そこで自分の使っているテレビに対応するもの、どういうレコーダーがよいのか分からないので質問させてもらいます。 使っているテレビはSHARPのLC-19K5です。 http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/こちらのサイトの売れ筋ランキングを参考にして選んでみようとしたのですがどれがいいのか決まりません。 線も詳しく分からないので接続できるかが不安です。 希望としては ・できれば2番組同時録画(地デジ あくまで希望) ・容量多め ・DVD・ブルーレイ再生可能 ・使用しているテレビに使えるもの がいいです。 容量に関してはどれくらいの時間録画できるのか教えてもらえれば幸いです。 値段は3万~5万くらいのものがいいです。 知識がぜんぜんないので皆さんのお力をお貸ししてください。 また何かあれば追記します。 回答よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーについて

    ブルーレイレコーダーについて 地デジ番組をHDDへSPモードで録画してDVDへ高速ダビングで保存することを考えています。 そこで地デジ番組をHDDへSPモードで録画できるブルーレイレコーダーを探しています。どんなものがあるでしょうか。 ちなみにソニー製品は地デジをSPモードで録画できないと聞いています。 さらにDVDへ高速モードで録画できるものを探しています。

  • テレビとブルーレイレコーダの購入について

    現在地デジ非対応のテレビとDVDプレーヤーを持っています。 いい加減買い替えなきゃと思い、地デジ対応のテレビとブルーレイレコーダーの購入を検討しています。 まったく知識がなく、何がいいのかなぁと迷ってます。 私の必要な条件を見て、皆様なら何と何を購入しますか? 教えてください。 (1)テレビサイズは19~22インチ (2)テレビの画像はどの角度からでも、暗い部屋でもキレイに見えるもの  (ベッドに寝転がりなら暗い部屋で見ることがあります。) (3)テレビとレコーダーはリンクが出来る同じメーカーのもの (4)レコーダーにHDDは必須(テレビにもあればなおいいかも) (5)最低3番組同時&さらに別番組の視聴が可能 (6)VHSからDVDまたはブルーレイディスクへダビングが出来る (7)HDDからDVDやブルーレイディスクへ録画が出来る(あたり前の機能かもしれませんが・・・) 条件が多すぎでしょうか・・・。 よろしいくお願いしますm(__)m

  • ブルーレイレコーダー

    ソニーのフルハイビジョン液晶デジタルテレビを購入しました。 現在使用しているDVDレコーダーではアナログ放送の録画しかできないということなので、ブルーレイレコーダーを買おうかと思っています。 機械にはうといので、録画して部分削除でCMを飛ばしてDVDに落とす、くらいのことしかしていません。 クチコミを見ていると「編集には向かない」とか「動作が遅い」とかが多い気がしますが、上のような作業しかできないならあまり影響はないのでしょうか。 「たくさん録画したい、2番組同時録画機能は欲しい、今までDVDに落としたものが見れなくなるのは嫌だしできればブルーレイディスクに移したい」くらいが希望ですが、どこのどの機種がおすすめでしょうか。 それから横道にそれてしまうのですが、多くの方がおっしゃっている編集とはどういった作業のことをいうのでしょうか。初心者でも取り入れられそうならチャレンジしようかと思いますので…。