• ベストアンサー

白線ヘルニアについて

先日、病院に行って白線ヘルニアヘルニアと診断されました。緊急性はないが、いずれ手術する必要がある、とも言われています。現在、奈良市に住んでいるのですが、職場は大阪です。奈良、京都、大阪あたりの病院で、安心して手術を受けられるところを教えて下さい。 また手術方法がいろいろとあるようなので、それについても情報を提供していただければと思います。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

正中ヘルニアなんですね?白線ヘルニアとは恥ずかしながら、初めて聞きました。 大阪には 多根総合病院にヘルニア専門の有名な医師がいます。 主に日帰りを主にしているソケイヘルニアで有名な医師ですが、もちろん正中ヘルニアも入院で見てくれます。あえて医師の名前は伏せておきますが、調べればすぐにわかるはずです。(回し者ではないので) あと河内総合病院 や 大阪日赤・高槻日赤でも専門医がいます。 奈良でしたら 天理よろず病院か近大病院でしょうか。 残念ながら京都はよく解りません。ごめんなさい。 手術まで 無理な腹圧がかかるような事をしないこと。 晒(さらし)などで腹部に均等に圧が保てるようにすること。 お腹を冷やさないこと。 便秘・下痢・ガス貯留の異常発酵にならないように、整腸に気を配ること。 タバコとお酒を控えること。 以上でしょうか・・・・。 相性のいい医師と出会えて快方されることをお祈りします。 お大事になさってくださいね。

pacopan
質問者

お礼

病院、医師など貴重な情報をありがとうございます。仕事柄、お腹に力を入れることが多いので、困っていました。晒も考えてみます。 感謝。感謝。

その他の回答 (4)

回答No.5

人工膜を心配されているんですね。 一応、異物と言えばそうなんですが、大丈夫ですよ。 体内に溶ける糸だって人工糸で異物と言えばそうですが・・・。 人工膜を入れないとやはり再発しやすいですし、再手術のほうが創の癒着などで後々面倒になりますから、思い切って受け入れたほうがいいでしょうね。

pacopan
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。10日ほど入院といわれて、少し考えてしまいした。あとは病院を選ぶだけです。

回答No.4

仕事柄お腹に力を入れられるなら、ぽっこりとヘルニアが出てきて痛くなったりしませんか? そのようなときは、 上を向いて足を伸ばし横になって、患部を擦るようにゆっくりと両手で整復します。 そのあとで、ガーゼなどをおしぼりのように硬く均等に巻き(ハンカチでも良い)、患部に押し当てるようにして幅広テープでばっちりと固定すると良いです。 手術は現状先に述べられている方と同じです。 難しい手術ではありません。外科手術としても簡単な類ですので安心してくださいね。

pacopan
質問者

お礼

良い方法を教えて下さり、ありがとうございます。食事後など、張りを感じますが、痛みという程ではありませんが、痛みが出てきたら試してみます。ご指導ありがとうございます。 手術ですが、単に縫い合わせると、また破れる可能性があるので、人工の膜のようなものを内側からあてる。異物を体内に残すので、拒絶反応が起こるかも知れないと医師から言われました。簡単な手術ならば、安心なのですが。

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

回答No.1の方へ 『白線ヘルニア』は『正中腹壁ヘルニア』とも呼ばれます。 “白線”と呼ばれる腹直筋筋膜に小さな隙間があって、 そこから体の内容物が脱出するヘルニアのことです。 この白線ヘルニアは壮年期の男性に多く、 運動時などに痛みを感じることもありますが通常は無症状であることが多いです。 そして一般的に、脱出した内容物を適切に処置した後、 白線を縫い合わせる手術を行います。 で、知り合いが手術しましたが、脱出しないようにネットのようなものを 挿入するという手術でした。 神戸の六甲アイランド病院でした。 それ以上の情報がなくてごめんなさい。

pacopan
質問者

お礼

病院の情報をありがとうございました。

回答No.1

白線ヘルニアって字は正しいですか? 病状や経過をおしえてください。 私は大阪の看護師です。

pacopan
質問者

補足

前の回答者の方も触れていましたが、正中腹壁ヘルニアともいうそうです。腹筋からみぞおちのあたりの筋で守られているはずの部分に間隙ができて、そこから脂肪が飛び出てしまっている状況です。痛みもないのですが、周囲より突出しているので、気になって近所の病院でMRIを撮りました。脂肪腫の疑いがあったのですが、結局はヘルニアと診断されました。ゆっくりと情報を集めてから、手術を受けようと考えています。

関連するQ&A

  • 白線ヘルニアの手術

    最後の出産は9年前です。産後胃のあたりに違和感を感じコブのような膨らみは気がついてはいたのですが痛みがないので、放置していました。4年前に、突然お腹が見る見るうちに(1ヶ月位)妊婦みたいに膨らみ慌てて病院で受診すると白線ヘルニアと診断を受けました。痛みが無いなら手術はまだしなくていいと言われ今に至るのですが、やはり治したいです。 愛知県あま市在住です。病院を探したいのす。 どうか力を貸して下さい。

  • 産まれたての子供が鼠径ヘルニアに

    先月産まれたばかりの子供が鼠径ヘルニアと診断され、 すぐに小児外科に診てもらうようにと言われました。 早速診察してもらいたいのですが、 病院の噂とかが気になって、決めかねています。。。 そこで新生児でも安心して任せられる、 大阪市内で小児外科の有名な病院を教えてほしいのです。 最寄りは関西医大なのですが、ここは避けたいと考えています。

  • 椎間板ヘルニアの手術

    大阪市から兵庫県にかけて、椎間板ヘルニアの手術が上手な病院・医師を教えてください。

  • ヘルニアについて

    こんにちは  宜しくお願い致します。 父がヘルニアになってしましました。 私は嫁に出て父とは離れて暮らして居ります。 現在父は、左半身がしびれ寝転ぶと(仰向けや、横向き)激痛は走り寝るのが難しいそうです。 座ったり、立ったりは出来るので、日常生活は今のところ大丈夫の様です。 保険適用外の手術の出来る病院で診察をして頂いたところ、ヘルニアが大きく飛び出ているとのことでした。一応、手術は適応(行える状態)たそうです。 私も同じ病院で診断を受けましたが、(ヘルニアで)手術適応外(ヘルニアが石灰化していて)でした。 そこで、相談です。 どうしても、保険適応外の手術は費用が掛ってしまい父の収入では、難しいのです。 保険適用内で手術できる、病院が有れば教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • これはヘルニアですか

    まっすぐになってねると腰としりのあたりがいたみずっとその体制でいると骨がボキッといってつっていたようないたみがなくなります そしてまた腰としりのあたりと足のほうが痛くなりずっとその体制でいると骨がボキッといってつっていたようないたみがなくなります かがみながら洗いものをしていると腰がいたくなり息がすごく苦しくなり洗っていられなくなります 草むしりも腰がいたくなり息が苦しくなりできません ひとつの病院ではヘルニアといわれ もうひとつの病院ではヘルニアではない なんでもない 筋肉がいたむんじゃないかといわれました 確かに腰がいたくなり息がすごく苦しくなるんです ヘルニアじゃなかったらなんなんでしょうか ヘルニアはどうやったらなおりますか 手術しても治りませんか ブロック注射はきくんでしょうか

  • 京都市内でおススメの病院を教えてください。

    母が椎間板ヘルニアの手術が必要だと診断されました。実は、脳内動脈瘤(?)をクリップで留める手術も必要だといわれています。 どちらも大事にかかわるものですから慎重に考えているのですが、何しろ田舎の病院でいつも診てもらっているので、手術となるとそこでいいのかと不安になりました。 京都市内でもっと経験豊富で安心できる病院でおススメのところがありましたら教えてください。執刀医の先生の名前ももし分かれば教えていただきたいです。 今候補にあがっているのは、ヘルニアは堀川病院で、動脈瘤はシミズ病院です。 また、どちらの手術を先にするのがいいかとかアドバイスもいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 鼠径ヘルニアについて

    先日、鼠径部に少し瘤状のシコリが出来て病院で診てもらったら鼠径ヘルニアと言われました。 さしあたって緊急性のものでは無いが、手術をした方がいいと言われました。痛くもないので自分でもあまりもう一つ実感も無いのですが早めに手術すべきでしょうか? 何方か経験、若しくは手術体験者様にアドバイス頂ければ有り難いです。 お願いします。

  • ヘルニアで1年苦しんでます

    現在私は26歳の男性で看護師してます。 16歳の頃体重が140Kgありヘルニアと診断され、1年で過激なダイエットで78Kgまで落としました。その後症状が改善し、まったく痛く無かったのですが、去年の1月頃階段から転落し、尻餅をついたとき右足の感覚が数秒無くなりました。すぐ感覚は戻り、普通に生活してたんですが5月頃より腰が痛くなり、MRIの結果結構大きいヘルニアと診断。保存的治療を行なってましたが2ヶ月前より右足首の感覚が無くなり、歩きにくくなってきました。主治医いわくまだ手術するほどのヘルニアでは無いといい、違う医者MRIをに見せると「結構大きなヘルニアだから手術したほうが早いんじゃない。まあ、あなたの好きなほうをしてあげる」と。職場が手術場もあり手術は危険なものであり、緊急以外しないほうがいいと分かってはいるんですが、こう長いこと腰痛と闘うと結構疲れ精神的にもまいってます。レーザー治療は椎間板を焼き、その場はいいが長い目で見ると、今後椎間板のずれがきて危険な治療らしくできません。私はどうしたら…誰かいい助言をお願いします。

  • ヘルニア手術を考えてます

    私は去年9月にMRIを撮り、ヘルニアと診断されました。 それから病院には行っていません。 今は、左足→親指から甲にかけて痺れ 右足→今は収まりましたが、攣るん じゃないかという位の怠さ 両膝→脱力感…力が入らない…こわばる感じ 爪先立ちや…走ったりが出来ない… 立っているのもなんか膝が違和感 今は退職して療養中で…ネットで調べたり… そのたびに,手術しよう…いや,怖い…を繰り返し…精神的にも限界です。 神奈川県に住んでいます。 ヘルニア手術の評価の良い,安心できる病院はありますか? 1日でも早く治し、社会に復帰したい‼︎

  • 大阪府枚方市近辺で乳がんの手術をするとしたら?

    妻が乳がんと診断されました。今まで手術をするような病院とは 縁が無かったので、どういう病院でしてもらうのが良いのか見当 がつきません。過去質問など見てみましたが、手術そのものにつ いては乳がんはそこそこの大きさの病院であれば可能なのかなと 思ったのですが・・・・。術後の治療も続くようですし、良い 病院をご存知でしたら教えて下さい。 枚方市近辺であればありがたいですが、無いようでしたら大阪、 京都あたりでも構いません。 ちなみに診断を受けたのは市内の総合病院ですが、他に入院した い病院があればそちらで手術してもらってもいいしということ でした。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう