• ベストアンサー

フランス人夫を国に残して子どもと日本に帰国した場合誘拐罪に問われますか?

詳しい方いらっしゃると良いのですが…夫フランス人、私日本人のカップルです。現在は2歳の子どもとフランスで暮らしています。出会った当時から夫にはセックスフレンドがおり(結婚後に判明)、最近私に対する長年の嫌がらせの証拠を彼女のPC上で夫本人が発見したのを機にようやく関係を終わらせてくれましたが、不貞行為について説明する意思も謝罪する意思もないようです。これまでいつか関係を切ってくれて反省して謝ってくれるならと苦しみながらも結婚生活続けてきましたが、さすがにこのまま結婚生活を続ける気になれず、近頃ついに離婚する決心をしました。 夫の方も口では離婚と言っていますが、離婚するなら私はフランスを出て子どもと一緒に日本に帰るので、子どももフランス語を解しなくなるでしょうし、夫は訳あって日本におそらく入国できないですし、前パートナーとの間の子とうちの子に対する養育費の支払いで生活は更に苦しくなるでしょうし、本当は別れるつもりはないのかもしれません。 私たちはフランス国内で出会いましたが妊娠を機に私は単身帰国、産後日本で入籍だけ済ませて、その後母子で夫と同居するためフランスにやってきたのは子どもが9ヶ月になった頃です。こちらに母子で越してくるまでの間、夫からは200ユーロの援助しか受けておりません。 夫がフランスで離婚に向けて動いてくれない場合、夫の失業手当の切れる来月末までに子どもと一緒に日本に帰ろうかと考えています。 その場合私は誘拐罪に問われることになるのでしょうか?(フランスはハーグ条約加盟国です) 日本の離婚届に夫がサインしてくれない場合日本で離婚調停に持ち込めるのでしょうか? また、先述の夫の元セックスフレンド(フランスに居住する非フランス人です)を日本の法律で裁いてもらうことは彼女が日本に住んでいない限りできないでしょうか? 経済的余裕がないので無料オンライン相談の申し込みをしましたが、返信をいただけるとしても約2週間とのことですので、何か少しでも参考になる情報が得られたらとこちらで質問させていただきました。些細な情報でも結構ですのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.4

>また、先述の夫の元セックスフレンド(フランスに居住する非フランス人です)を日本の法律で裁いてもらうことは彼女が日本に住んでいない限りできないでしょうか? 基本的に日・仏に姦通罪はありません。また慰謝料をとるにしても国内にいない(訴状を送る先が無い)相手に裁判を起こすことは不可能です。さらに裁判を起こしたところで、国内に差し押さえ可能な資産・債権がなければナンセンスです。 まずはフランスで、子供を日本に連れ帰ることの合意を取り付ける努力をするべきです。できる限り書面ですべきです。それが駄目となった時に、現地で裁判を起こすか、強硬手段をとるか検討するべきでしょう。 夫側が有責ではありますが、ハーグ条約未加盟なので日本人妻は、子供を日本に連れ帰る時かなり不利ではあります。その時点になればどうしても弁護士が必要になるかと思われます。

geishadrop
質問者

お礼

度重なるご回答どうもありがとうございます。jkpawapuroさんからの回答は全てとても参考になりましたのでベストアンサーに選ばせていただきますね。

その他の回答 (3)

• akak71
回答No.3

夫が外国籍の場合は、本拠がフランスにありましたので、日本で離婚訴訟を起こすのは無理と思われます。 法の適用に関する通則法27条参照 夫が日本に居住(本拠)していた場合は、日本で起こせます。

geishadrop
質問者

お礼

ではやっぱり日本に無理矢理にでも帰るというのは賢明ではありませんね。ご親切にありがとうございました。

回答No.2

言い忘れましたが、ハーグ条約加盟国に子供が行ったら、子供を父親のもとに送られる可能性もあります。

geishadrop
質問者

お礼

レスありがとうございます! 以前こちらの日本人会の会員だった頃に会主催の無料法律相談に行ってこちらの弁護士さんに相談したところ「籍を日本で入れてもともと日本に拠点があったんだからもし何かあったら子どもと日本に帰ってきているだけだと言えばよい」とアドバイス受けましたがたったの10分足らずの相談時間しか充てられなかったので不安だったんですよね。やっぱりしっかり確認しなければ。子どものためにもなるべく円満に別れたいので最終手段として考えていたんですが。

回答No.1

フランスでは罪になります。 フランスと犯罪者引渡し条約等を結んでいる国でも罪になる可能性が高いです。 日本では、今なら罪になりません。 今後は罪になりそうです。 今後EU、タヒチなどには行かないくらいの覚悟は必要かと思います。