• ベストアンサー

長年に渡る不倫+嫌がらせ、海外在住の外国人を日本で訴えられるか

夫フランス人、私日本人のカップルです。現在は2歳の子どもとフランスで暮らしています。出会った当時から夫には母親のような年齢のフランス生まれの外国人のセックスフレンドがおり(結婚後にはっきりと判明)、最近私に対する3年近くに渡る嫌がらせのうちの一部の証拠を彼女のPC上で夫本人が発見したのを機にようやく本当に二人の関係は終わったようです(鍵を返してなどと彼女から夫の携帯にメールが来ていたので)。彼女の方には夫に対する恋心があったようですが、夫にとっては体だけの関係だったようです。しかし夫には不貞行為について説明する意思も真剣に謝罪する意思もないようですし、他の理由もあって別れる方向で今動いています。 離婚が決まれば私は子どもを連れて日本に帰ることになると思います。彼女からの嫌がらせが元で私は授乳中の大事な時期に食べられなくなったりしましたし、夫の元パートナーも交際中に繰り返し彼女からの嫌がらせにあっていたらしいので、何とか懲らしめてやりたいという気持ちが私にはあります。もちろん中途半端な肉体関係を結んでいた私の夫も悪いんですが。 ネット上での嫌がらせの決定的な証拠は夫が見たというだけで何もありませんが、これまでに届いた偽名を使った彼女からのメールは全て保存してあります。無言電話などの記録の数ヶ月分はノートに記してあります。彼女と直接やり取りした際の「子ども生んだから彼は私と一緒にいるのよ」などといった内容の携帯メールや彼女が夫とやり取りした卑猥でその後密会したことがうかがわれる内容の携帯メールは写真に取って残してあります。残念ながら携帯の現物は壊れてしまったのでないです。ネット上での本格的な嫌がらせが始まったのは夫がフランス、私が日本にいた産後のことです。後でわかったことですが、その頃夫は彼女の家に転がりこんでいました。 海外在住の外国人を不倫や嫌がらせの件について日本の法律で裁いてもらえるものなんでしょうか?(フランスで訴えることも考えましたが離婚が決まればすぐにでも日本に帰りたいです。また、フランスでは不倫で不倫相手から慰謝料取れません)ご存知の方おられましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

日本の裁判所で夫と不貞をされて精神的苦痛を被ったので、慰謝料請求の「民事」訴訟をおこす。ということですね。 彼女は日本の裁判所で行われる裁判には出席しないでしょうし、判決で質問者さんが慰謝料を勝ち得たとしても払わないでしょうし、払わないからといってフランスの彼女の財産を差し押さえて払わせることもできないでしょう。ということではないでしょうか。

geishadrop
質問者

お礼

そういうことなんですねー。レスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.2

No.1の通り、裁判で勝ってもその後何もできないので意味がない。

geishadrop
質問者

お礼

専門家の方から回答いただけ嬉しいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫が不倫をやめてくれなくて困っています

    夫が不倫をやめてくれなくて困っています 離婚は考えていません 夫の気持ちが知りたいです。 前回も質問したのですが、今年3月ごろ夫の携帯メールの予測変換で「君と再婚したい。わしの嫁さんになってほしい」「ホテルに着いたけどね」ホワイトデーには「プレゼント受け取ってね」などと出てきました。 外泊や午前様になることはなく、毎日仕事が終わると家に戻ってきますが、以前は休日出勤が多く、連絡がつかない日があり 知人に相談すると、そういうメールをしているからには不倫相手とは肉体関係もあるだろうと言われました。 私の家族に相談しても、私が経済的に自立できないので離婚するならもう少し様子をみてからにしたほうがいいといわれています。 単なる遊びであるから、妻である私との離婚までは考えていないだろうと・・・ 私も感情的になり、夫に対して暴力を振るったり、夫の携帯からなりすまして卑猥なメールを5回も送ったりしてしまいました。 警察を呼んだり、車で事故してたりしてしまいました。 それが元で父も夫義父に不倫のことを言えないといいます。不倫相手からはいやがらせの電話などもまったくありません。 夫は毎日定刻には家に帰ってきて、外泊もないです。 私は今は不眠がひどく、休職中で心療内科に通っています。不倫相手と夫はすでに携帯でのやりとりではなく、別のところでやりとりしているようで、毎日予測変換で会話をチェックしていますが、昨日の予測変換では相手の名前や、「たちまち様子見になっとるんじゃないんかね」とか「ホテル」「予約」などが出てきます。相手からの返事がまったくわからないので不安ですし、証拠もつかめません。 夫はすでに相手に本気で再婚を考えているのでしょうか?探偵や別れさせ屋も考えましたが、高額なので、二の足を踏んでいます。先日夫は子供がほしいといってきて、寝室も同じにしています。でもセックスレスで、私が誘っても「疲れている」とか「体調が悪い」とかで断られます。今朝急に大好きなビールもお腹がでてきたのでしばらく飲まないとか言っています。 でも仕事の休日の予定なども教えてくれますし、私と一緒に映画に行く予定や旅行にいく話もしています。 夫はいったいどういう気持ちなのでしょうか? 不倫相手は20歳下の同じ職場で私は相手の顔も名前も住所も知っています。 どうすれば円満に相手と切れて私と復縁してくれるでしょうか?割り切ってなかなか考えられず、心身ともにストレスになっています。 私がより魅力的になれたらよいのでしょうか

  • フランス人夫を国に残して子どもと日本に帰国した場合誘拐罪に問われますか?

    詳しい方いらっしゃると良いのですが…夫フランス人、私日本人のカップルです。現在は2歳の子どもとフランスで暮らしています。出会った当時から夫にはセックスフレンドがおり(結婚後に判明)、最近私に対する長年の嫌がらせの証拠を彼女のPC上で夫本人が発見したのを機にようやく関係を終わらせてくれましたが、不貞行為について説明する意思も謝罪する意思もないようです。これまでいつか関係を切ってくれて反省して謝ってくれるならと苦しみながらも結婚生活続けてきましたが、さすがにこのまま結婚生活を続ける気になれず、近頃ついに離婚する決心をしました。 夫の方も口では離婚と言っていますが、離婚するなら私はフランスを出て子どもと一緒に日本に帰るので、子どももフランス語を解しなくなるでしょうし、夫は訳あって日本におそらく入国できないですし、前パートナーとの間の子とうちの子に対する養育費の支払いで生活は更に苦しくなるでしょうし、本当は別れるつもりはないのかもしれません。 私たちはフランス国内で出会いましたが妊娠を機に私は単身帰国、産後日本で入籍だけ済ませて、その後母子で夫と同居するためフランスにやってきたのは子どもが9ヶ月になった頃です。こちらに母子で越してくるまでの間、夫からは200ユーロの援助しか受けておりません。 夫がフランスで離婚に向けて動いてくれない場合、夫の失業手当の切れる来月末までに子どもと一緒に日本に帰ろうかと考えています。 その場合私は誘拐罪に問われることになるのでしょうか?(フランスはハーグ条約加盟国です) 日本の離婚届に夫がサインしてくれない場合日本で離婚調停に持ち込めるのでしょうか? また、先述の夫の元セックスフレンド(フランスに居住する非フランス人です)を日本の法律で裁いてもらうことは彼女が日本に住んでいない限りできないでしょうか? 経済的余裕がないので無料オンライン相談の申し込みをしましたが、返信をいただけるとしても約2週間とのことですので、何か少しでも参考になる情報が得られたらとこちらで質問させていただきました。些細な情報でも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 不倫をしている夫

    夫が不倫をしています。 証拠はつかみました。 帰宅時間が遅くなり、週末もよく一人で出かけるようになったので怪しく思い、夫が寝ているときにケータイを確認してみたら、知らない女の名前が登録されていて、頻繁にメールや電話でやり取りしていました。 二人で会う約束をしている日に、こっそりそこに出かけていき、密会現場を目撃しています。 その時は友人にもついてきてもらっていて、彼女たちもその現場を目撃しています。 ケータイのメールも、相手と会っている写真もバッチリ撮影済みです。 このまま離婚を考えていますが、私は働いたことがなく、子どもも小さいのでどうにか少しでも多くの慰謝料を貰いたいと考えています。

  • 夫の不倫の慰謝料請求出来ますか?

    夫の不倫の慰謝料請求出来ますか? 夫の不倫が2010年10月に発覚しました。夫の行動が怪しかったので夫の携帯メールを転送し、見つけた女性とのメールのやりとりで確信しました。 夫を問い詰めたところ、逆ギレし認めませんでした。 その時はまだ夫が好きだったし、家庭に戻ってくることを信じて不倫のことは目をつぶって生活することにしました。夫も家では普通に過ごし、2012年1月には次女も誕生しました。 ところが2012年8月に夫から突然離婚を請求されてしまいました。私に携帯メールを転送されたことにより、私のことを信用できなくなったことが離婚原因と言っています。 私は焦ってすぐに探偵に依頼し証拠を撮ってもらいました。簡単に2人の密会写真が撮れました。 9月中旬から私は子供2人を連れて別居しています。 (1)私が夫の携帯メールを転送し見ていたことで既に夫婦関係は破綻していたということになりますか?だとしたら慰謝料請求は出来ない? (2)2010年10月時点で夫の不倫を黙認したということで、慰謝料請求はもう出来ませんか? (3)夫のメールを転送したことで夫が私を訴えた場合、慰謝料請求されてしまいますか? 私の希望は、 ・夫と離婚 ・親権を取る。 ・夫と相手女性に慰謝料請求。 ・養育費を払ってもらう。 よろしくお願いいたします。

  • 夫に不倫を止めるように話すことにしました。

    夫(28歳)は年上の女性とW不倫しています。 私がそれを知ったのは昨年10月でした。 夫の携帯メールを偶然見てしまったことで知りました。 2人の関係が始まったのは恐らく昨年9月頃です。 証拠はメールとICレコーダーで録音した夫の電話での会話しかありません。 夫は不倫をしていますが家庭では様子が変わらず私とも仲良くやっています。なので夫の不倫は遊びだと思います。 私も夫を愛しているので離婚する気は全くありません。 夫に不倫相手と別れてもらって更に良い家庭を築きたいと思っています。 ちなみに夫の性格は自信家で自分が一番正しいと思っていてかなりの頑固者です。なので逆ギレする可能性大です。 よくケンカをするとすぐに離婚だ!と怒鳴るタイプです。 こんな夫に不倫を止めてもらうように告げるにはどのようなことを注意すれば良いのでしょうか? 夫大好きな私は夫に逆ギレされて本当に離婚になってしまったら耐えられません。 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 夫の長年の不倫で悩んでいます

    40代の専業主婦です。 夫(47歳)が10年もの間、不倫をしています。 そもそも、10年前、2年間付き合っていた女性から、突然私に連絡があり発覚しました。 当時、女性は子供はいないながら家庭があり、W不倫状態でした。 煮え切らない夫の態度に激高し、私に知らせてきたのです。 かなりの修羅場の末、その時は2人は別れました。 しかし、その後、女性が夫の仕事の外注先で働き始めました。 それも、得意先に、2人で出向いたりしていたのです。 当然というか、いつの間にかよりをもどしていました。 べったり一緒と言う訳ではなかったと思いますが、 ついたり、離れたり、まあ結局10年間続いた訳です。 私も、その間、疑ったりした事もありましたが、夫が家では全くそんなそぶりを見せませんし、半信半疑で今に至ります。 なぜ、今になって、私の知る所になったかと言うと、 些細な喧嘩から、夫が口をきかなくなったのです。 もう半年になります。 急に、夫の態度も変ってしまい、私を完全無視です。 それで、携帯のチェックをしたところ、怪しいものが1件だけありました。そこから、私なりに調べて、大体の事はわかったのです。 当然、受信メールは削除されていて、内容はわかりませんが、 連絡は頻繁に取り合っているようですし、女性に家に入浸っているようなのです。 10年の間に、女性は離婚したらしく、姓が変っていました。 もう、なにも障害がなくなったので、思いっきり不倫を楽しんでいるのでしょうか? でも、私が気づいていないと思っているようで、夫は、とにかく 隠そうとしています。 携帯は絶対に私の手の届かないところに置いている。 私はこっそりみていますが・・・。 休みに出かける時も、いかにも用事がある風を装う。 会話がないので、話はしませんが、様子でアピールしているのです。 夕食は、女性の家で食べているのか、家では食べません。 朝食は、私が用意したものを食べ、私が選んだスーツででかけます。 夜も、めちゃくちゃ遅くなる事なく帰って来ます。 でも、帰ると即自室に直行です。 子供が生まれてから、寝室は別なので。 私は、かなりきつい性格で、夫もそれが我慢ならないらしく、 まあ、愛想をつかされたのかもわかりません。 でも、未だに離婚したいとか、切り出されてはいません。 子供が2人いますので、その事を考えてのことなのかも知れませんが、 夫の考えている事が、かいもく検討がつかず、悩んでいます。 いまのところ、私が気づいている事は、夫には言っていません。 話したほうがいいのか、盛り上がっているらしい今現在、黙っていた方がいいのか、話すなら、どう切り出せばいいのか判りません。 私は、離婚したくはありません。 私も悪い所があったのは事実ですし、子供達にも、いい父親でいてもらいたいですし、夫の事が嫌いになり切れません。 すごく腹が立っていたのですが、この半年の間に、私のところに帰って来て欲しいと思って来たからです。 どうしたら、また元のように、円満に暮らせるのか、いいお知恵は ないでしょうか? こんな経験された方、ご意見のある方、よろしくお願いします。

  • 不倫相手を訴えたいのですが

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 夫とは、慰謝料はもらわず養育費(子供が三人います)を支払ってもらうことで離婚の合意しています。 夫に対し離婚の合意はしましたが、離婚の原因となった夫の不倫相手を訴えたいと思っています。 相手は同じ職場の家庭のある女です。実は、キス写真やメールの証拠はあるのですが決定的なラブホテルに入っている等の証拠はないのです。 相手を訴える目的は、謝罪をさせたいこと、慰謝料請求したいこと、相手の夫や家族にも不倫の事実を知らせたいことです。 そこで質問です。 1、内容証明郵便を送り慰謝料請求は可能ですか。 2、内容証明郵便を送る場合不倫の決定的な証拠は必要ですか。 3、夫に不倫相手を訴えることを事前に伝えるべきでしょうか。 4、内容証明郵便を送る前に不倫相手と話し合いをするべきでしょうか。もしくは訴える気であることを知らせるべきでしょうか。 5、慰謝料請求額はどれくらいが妥当でしょうか。不倫前の夫婦関係は良好で妊娠中に不倫され発覚後約二年たち離婚となりました。 同じ経験をされた方や、知識をお持ちの方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 月半分朝帰りから毎日帰宅、不倫夫の心境は?

    昨年から夫がフィリピンホステスと不倫しています。 夫は当初、彼女の日本人夫が生活費をほとんど入れないでギャンブルに走り、同じ日本人として許せないので、同情のようなものだと言い、不倫しているとは認めませんでした。私は不倫の事実を知ってからずっと眠れず体重も5キロ以上減り、彼女に嫌がらせの手紙を送ってしまい、離婚騒動になりましたが、居場所と生活費のある今の立場から離れられず、愛情が少しは残っていたので、とりあえず落ち着いて、その後の不倫旅行も認めざるを得ない状況でした。それから私もパートを始め、少しずつ開き直り、今は一緒に旅行に行ったり、買い物や食事に行ったりしています。前と変わらず私のことは愛しているし、彼女のことも愛している。私と離婚して彼女と結婚したいとは思っていないし、彼女がそれを望むようなことがあれば、いつでも彼女と別れるつもりでいるし、彼女もそれを納得している。と言いながら、彼女に家族携帯を持たせて毎日電話やメールをしています。彼女はいずれ離婚のために日本を離れるかもしれませんが、成立すればまた日本に戻ってきて夫とずっと関係を持ち続けるつもりのようです。彼女の子供が日本にいればずっと日本に滞在できる?ようですが・・・ 私の方はその後証拠を押さえて、離婚を言い出すにも、言い出されても対応できるようにしました。3年の猶予期間内に夫の態度次第で離婚(たぶんしないと思います)、別居(夫と夫の母が仲が悪いのもある)、このままいるか決めたいと思います。ちなみに結婚25年です。 不倫を経験された男性の方、月の半分朝帰りしていた人が、最近は毎日家に帰って夕飯を食べ、お店に行くのも月に一度ぐらいにして彼女と会うのも控えるようになった心境?それとも何かの理由?がわかれば教えてください。

  • 夫の不倫証拠集め、今からでも間に合いますか?

    夫が不倫しています。 そして私とは離婚したいと言って来ました。 夫の主張する離婚理由は「性格の不一致」「私のことをもう信用出来ない」です。 夫は絶対に不倫しているのに、現時点で不倫の有力な証拠がありません。(不倫相手とのメールはある) 今からでも探偵に依頼して証拠を撮ってもらえば慰謝料請求可能でしょうか?まだ間に合いますか? 夫婦関係破綻後の証拠や慰謝料請求は認められないときいたので不安です。 現在、まだ同居していますし生活費も入れてもらっています。 おとといは夫婦の営みも行いました。(夫にとっては性欲処理だと思いますが。) それから夫婦関係が破綻していないとしたら、どう証明すればよいでしょうか?何が証拠になりますか? よろしくお願いします。

  • 妻の海外での不倫について

    妻に離婚を迫られています。妻は数年前から海外勤務で、私は国内にとどまったため別居しておりました。妻には2年ほど前から現地で外国人の愛人がいたようです。証拠などは相手が海外ということもありはっきりしたものは掴めておりません。 先日妻から数年の夫婦関係の破綻を理由に離婚してほしいと連絡がありました。確かに夫婦関係は冷え切っており、2年以上会っていない上に家計は完全に別で金銭的な相互援助なども無いため、夫婦生活があったか否かの点においては確かに妻の言い分が通ると認識しています。しかしこの場合、こちらから不貞で慰謝料を妻とその外国人の不倫相手に請求することはできるでしょうか? 妻はあと2ヶ月ほどで海外赴任が終わり日本に帰る予定だとのことですが、その場合相手との関係も終わるということも考えられます。離婚の際に不倫相手との関係が解消されていても、過去の不倫を訴えることはできるのでしょうか。また、このような状況でも離婚が回避できる可能性はあるのか知りたいです。