Windows7でのAtok17の動作に関する問題

このQ&Aのポイント
  • Windows7に変更した際にAtok17で問題が発生しています。IEなどのネット接続中に自分で登録した辞書での変換ができず、IME辞書に切り替わってしまう現象が発生しています。対策についてお知りの方は教えてください。
  • Windows7でAtok17を使用している際に、ネット接続中に登録した辞書での変換ができない問題が発生しています。IME辞書に切り替わってしまうため、設定変更が必要となります。この現象の原因と対策について教えてください。
  • Windows7への変更後にAtok17を使用している際に、ネット接続中に自分で登録した辞書での変換ができず、IME辞書に切り替わるという問題が発生しています。この現象について、原因と対策について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7でのatok17の動作

最近XPから7に変えたところAtok17でおかしなことが起こりました。 メーカーは17はWin7には対応しないといってサポートを受けてくれないのですが・・・。 症状: Wordやその他の一般のソフトを使っているときは問題ないのですが、どうもIE(ネット接続)しているときは(たとえばこのGooなどでも)書き込み時に自分で登録した辞書での変換ができません。 どうやらIME辞書での変換に切り替わってしまっているように思えます(私はずっとAtokばかりなのでIME辞書なのかはよくわかりませんが)。Atokバーは正常に表示されています。 また私は「カナ漢」で設定にしているのですが、そのときはAtokバーは「R漢」と出るので、それもいちいち変更しなくてはなりません。 これはなぜ起こる現象なのか、また対策はあるのか、お分かりの方はお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.2

お使いのブラウザはIE8でしょうか。 IE8の「インターネットオプション」→「セキュリティ」タブの「保護モードを有効にする」のチェックをはずしてIEを再起動してみて下さい。 確実とは言えませんが、これで直る可能性も有ります。 ただし保護を解除するのであまりお勧めは出来ませんけれど…。 他のブラウザではどうでしょうか。

glutean
質問者

お礼

早速試してみました。解決しました! セキュリティ機能でATOKがキャンセル?されていた・・・とは気がつきませんでした。 でも考えてみればIEだけでみられる現象だとすればそこに気づくべきでした。ご教示、誠にありがとうございました。 でも、悩ましいですなあ。セキュリティを下げるということは・・・。 使い勝手と安全性のバランスのどちらを優先するかの問題ですね。 ご回答に改めて感謝します。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

メーカーが動作保証をしていないと明言しているのですから、対策等は自己責任で解決すべき事です。 ATOKユーザーなら、バージョンアップするのがもっとも良い方法だと思いますよ。

glutean
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 しかし質問の趣旨は、書きましたとおり、 「これはなぜ起こる現象なのか」 「また対策はあるのか、お分かりの方は」 というものでした。 バージョンアップで解決するであろうことなどは自明のことで、ご親切な回答も残念ながら上記の答えにはなっていないように思います。