- ベストアンサー
Windows10とATOK2016
- Windows10にアップグレードする前に、ATOKをWindows10対応の最新のATOK2016にしました
- Windows10ではEdge、ストア、CortanaなどWin10から始まったブラウザやサービスでATOKが使えません
- ATOKが対応してくれる方法はマイクロソフトの問題なのか、それともATOKの問題なのか分かりません
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ATOKをいったんアンインストールして、再度インストールされてみてはいかがでしょうか。 Windows10の日本語入力関連のトラブルは、これで解決したという報告例をいくつか見た記憶があります。
その他の回答 (6)
- kawais070
- ベストアンサー率52% (2242/4283)
> ときに貴方のATOKはこういう問題がありませんでしたか? 自分はまだATOK2011です。 テキストサービスを有効にしても2011ではストアアプリで日本語入力できません。 今のところ、ストアアプリで使ってみたいと思えるものが無いので、困ってませんが。 一応、ATOK2017が出たら買ってみようかなと思っています。
お礼
有り難うございます。 仰るとおり、ストアもCortanaもEdgeも使わないので実害はないのですが。出来るはずのことが出来ないのはどうにも引っ掛かって。
- K_byakko
- ベストアンサー率28% (307/1085)
#5です。 元のOSは8.1だったせいか、こちらでは大丈夫でした。 と言うことで、#3さんの回答の通り、一旦(ユーザー辞書等をバックアップの上で)アンインストール→再インストール(これで、ATOK 2016がWindows ストアアプリを考慮するようになるかと)して、それでも駄目なら、ジャストシステムのサポートです。
お礼
有り難うございます。 参考になりました。7と8では違うのかも知れませんね。
- K_byakko
- ベストアンサー率28% (307/1085)
どうしても駄目なら、ジャストシステムのサポート http://support.justsystems.com/jp/ を受けるとか…。 #元のOSはWindows 7ですか? それとも、8.1ですか?
お礼
有り難うございます。 元OSはWin7です。どうやら8とは断層があるようですね。 ちなみに貴方のATOKは大丈夫でしたか?良かったら教えてください。
- kawais070
- ベストアンサー率52% (2242/4283)
> 辞書が引き継がれない問題がありそうですが。 ATOKの辞書のエクスポート・インポートの手順は以下の通りです。 http://replication.hatenablog.com/entry/2015/07/07/093000 これをアンインストール・インストールの前後で実施すれば良いはず。
お礼
有り難うございます。トライしてみます。 ときに貴方のATOKはこういう問題がありませんでしたか?
- kawais070
- ベストアンサー率52% (2242/4283)
テキストサービスを無効にしていると、ストアアプリで使えない問題があります。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=055077 上記の公式サポート情報にあるとおり、ATOKパレットを使う設定(=テキストサービスは使わない)だと、ストアアプリでATOKが動作しなくなりますので、テキストサービスを有効にし、言語バーを表示しましょう。
お礼
有り難うございます。 書かれているとおり、テキストサービスを有効にし、言語バー表示にしましたが、依然としてストア、EdgeではATOKが使えません。何か手順を間違えているのでしょうか。
- k-josui
- ベストアンサー率24% (3220/13026)
以下は参考になりませんか? http://lemonkaju.net/help/win/ime/MultiApp/
お礼
有り難うございます。 やってみましたが効果はありませんでした。
お礼
有り難うございます。 なるほど、一度試してみる価値はありそうですね。アンインストールしてしまうと、辞書が引き継がれない問題がありそうですが。
補足
まさにその通りでした。再インストールしたら解決しました。辞書も引き継がれました。アップグレードのままではダメだったのですね。他のアプリについても同じようなことがあるのかも知れません。参考になりました。有り難うございました。