• ベストアンサー

ATOKが出なくなった

Windows10です。 ワープロソフトは一太郎、メーラーはWindows Live を使ってます。 両方とも辞書はATOKを使ってました。 ところがある時からふと気が付くと辞書がIMEになっているのです。 以前は画面の右下にIMEとATOKの切り替えがあったのですが、それがなくなってます。 それでATOKが使えなくなってます。 ATOKを使いたいのですがどうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

ATOKのバージョン次第では、アプデートモジュールの適用が必要とのことです。 以下を参考にしてみてください。 (『Windows10』の規定のIMEを『ATOK』にするにはアップデートモジュールの適用が必要) http://www.windows10manual.net/entry/2015/08/18/190000 (Windows 10 で既定の日本語入力を MS IME以外に変更する【ATOK】【Google日本語入力】) http://giantcone.blog.jp/archives/40363434.html

justin1940203
質問者

補足

narashingo様、ご回答ありがとうございます。 justsystemのHPで見ましたがアップデートモジュールがあるのはATOK2015のみでした。私はATOK2010です。それにwindows10にしたのは半年くらい前のことで、その後ずっとATOK2010を使ってました。1週間くらい前から突然にATOKとIMEの切り替えアイコンが無くなったのです。

その他の回答 (3)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.4

こんな現象があります。 OSの何らかのアップデートをした場合、日本語入力システムがデフォルトでMS-IMEになっているので、IMEに強制的に変更されます。 なので、手動でATOKを選択しなければなりません。 また、アップデート後に再起動を掛けていなければ、再起動すれば選択できるようになります。 他の症状としては、文字入力欄にて、強制的に半角カナモードやカナ入力モードにされる件があります。 これは、alt+カタカナ・ひらがな・ローマ字キーを押すことで変更できます。 または、IMEを選択し、数秒後にATOKにすれば復帰するケースもあります。

justin1940203
質問者

お礼

治りました!! コントロールパネル→言語→日本語→オプション→入力方式の追加→ ATOKでもとに戻りました。narashingo様 K_Byakko様 mimazoku_2様 ありがとうございました。 一番最初に回答をいただいたnarashingo様をベストアンサーにしていただきます。

justin1940203
質問者

補足

写真入りで説明していただきありがとうございます。 この画面が今まであったのが急に無くなってしまったのです。

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.3

ATOKのバージョンは? 最新の2015ですか? それとも、とっくの昔にサポートが終わった、古いバージョンを使い続けていますか? 前者なら、最新パッチを当てた上で、ジャストシステムのサポートを受ける。 後者なら、諦めて、古いATOKのライセンスを下敷きにして、最新の2015 http://www.justsystems.com/jp/products/atok/ http://www.atok.com/ を買ってくる。 #ジャストシステム(個人向けパッケージ)製品のサポート期間は、発売開始から3年か、販売終了から1年のどちらか遅い方です。 http://support.justsystems.com/jp/list/index.html

justin1940203
質問者

補足

ATOK2010です。 windows10にした後もずっとATOK2010が使えていたのです。 それが急に消えてしまったのでお伺いしています。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >それにwindows10にしたのは半年くらい前 Win10のアップグレードが可能になったのは、7月29日からで、まだ3ケ月を経過したばかりですが、プレビュー版からということですか? いずれにしても、再インストールして、既定の設定をやり直してみたらいかがですか。

justin1940203
質問者

補足

windows10にしてからずいぶん経ったような気がしてたのですが まだ3か月だったのですね。 すいません。

関連するQ&A

  • 日本語プロセッサ、ATOKからIMEに変更したい。

    職場のデスクトップPCなのですが、一太郎、ワード両方ともインストールされています。日本語プロセッサもATOK17とIME両方入っています。 私はIMEが好きなので、ATOKからIMEに変えていますが、どうも勝手にATOKになってしまいます。 画面右下の言語ツールバーで変更はできるのですが、一つの作業を終えて(たとえばワードをクローズして)新たに作業しようとすると、言語バーがいつのまにかATOKに変わっています。 常時、IMEにする方法はありますか? OSはXPです。 インストールソフトはワード・エクセル2003、一太郎2004、ジャストスマイル2です。

  • ATOKがIMEに戻らないことがあるのですが

    日本語変換システムのことですが、普段愛用しているのはIMEです。一太郎もインストールしているため、ATOKもインストールしているのですが、時たま使うと、なぜかATOKに戻るようになってしまいます。右下のタスクバーでプロパティを設定し直しても、ATOKに戻ることが多く、困ることがあります。どうしたら、一発で切り替えができるようになるのでしょうか。

  • 一太郎とATOKのシェア

    一太郎とATOKのシェアはそれぞれどの程度でしょうか?推測でも良いので教えてください。 今後は無くなってしまうのでしょうか? それとも根強く残るのでしょうか? 一太郎、ATOKは、Word、MS-IMEより高機能ではないでしょうか? もし高機能ならばなぜ普及しないのでしょうか? それと今まで消滅したワープロソフト、IMEにはどのようなものがあったでしょうか?

  • ATOK2007について教えてください

    ”ATOK2007”や「一太郎2007」について質問です。私は、”Microsoft Word”を使っているのですが、友人に「ワープロソフトは一太郎がいい」と言われました。そこで、一太郎やATOKを使っている方がいたら使い心地を教えてください。Word”MS-IME”の漢字変換には多少不満がありますが、使っている頻度はあまり多くありません。毎日、日記を書いたりするくらいです。「文章を書く仕事をする人には一太郎やATOKがいい」と聞いたことがありますが、普段使うぐらいでは「宝の持ち腐れ」みたいになってしまいますか?

  • ATOK17がどうしても使えない。

    最近買い換えたPCにATOK2010が、体験版でついていたので使ってみました。 以前のPCでATOK17を使っていたので、辞書のデータは残していたので、辞書を統合しました。 ATOK2010の試用期間が終わってしまったので、手持ちのこの一太郎と共にATOK17を入れました。 しかし、MS-IMEが入力システムとして出てくるのですが、ATOK17は出てきません。(どのアプリケーションでも。) コントロールパネルの「テキストサービスと入力言語」を開いてみるとATOK17の表示が出てきません。 「すべてのプログラム」から「ATOK17標準IME設定ツール」を開くと「ATOK17は通常使う日本語入力システムとして設定済みです」と出てきます。 また、インストールの途中では、辞書は「統合できない」と出てきました。 何度もATOK17をインストールしなおすのですが、同じ状態です。 どうすればATOK17を使えるでしょうか。 ATOK2010はアンインストール済みです。 OSはWINDOWS 7です。 ご教示よろしくお願いします。

  • ATOKを使いたいのですがIMEパッドが出てきてしまいます

    Windowsの画面右下に通常であればATOKが表示され、 入力もATOKですが、 なぜかこれがIMEパッドになってしまいまして、 元のATOKに戻せません どうすればATOKに戻せるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ATOKについて

    お世話になっております。 さて、標記の件ですが、最近PCを立ち上げたときに、ATOKがおかしいのです。どういう具合におかしいのかと言えば。(標準で、日本語変換はATOKとしています。) ・Excelの時に、右下のタスクトレイの隣にATOKのマークがない(IMEしかない。ATOKを選べない。) ・Excelとブラウザを立ち上げるとExcelがアクティブの時は、上記のようになっていて、ブラウザをアクティブにするとATOKが使えています。 ・一太郎の時は、普通にATOKが使えている。 ・起動したときは、ATOKだが、ブラウザを立ち上げるとIMEになる。 ・コントロールパネルの地域と言語のオプションでキーボードと言語タブからキーボードの変更をすると直る。(これを開くだけで、何もしていません。ただ、OKボタンをクリックして閉じるだけです。) 以上です。 最近したことと言えば、Windowsのアップデートくらいで、ほかに何かソフトをインストールしたことも記憶にないです。昨日(11/12)からこのようになり困っています。アドバイス願います。 環境 OS WindowsVista ATOK2006

  • ATOK2015が有効にならない

    現在WindowsVista HomeBasic自作機にてATOK2015を使用しているのですが、最近「半角/全角」キーを押してもATOKが有効にならないことが多くなり、現在ではめったに有効になりません。有効にならないのはIE上だけでなく、デスクトップでもメモ帳でも、一太郎でも有効になりません。右下のATOKパレットは「X」になっていることもあれば「あ」になっていることもありますが、どちらの状態であってもATOKは使用できません。また、「漢字」キーを押すとIMEが有効になります。現在この質問はIMEで書いています。何とかして元の状態に戻したいのですがどのような原因が考えられるでしょうか。

  • ATOKパレットの不良と思われます。

    新しいパソコンを購入しOSはWindows7です。一太郎2007をインストールしてATOK2007もインストールしました。それに以前使用していた辞書をバックアップツールで入れました。すると画面の上に白いバーが現れました。マウスポインターを近づけると現れ離すと消えます。以前使用していたATOKパレットをその位置で使用していたので、ATOKパレットの動作不良ではないかと思います。それにATOKでパレットを設定しても現れません。しかもパソコンをシャットダウンしている画面にはATOKパレットが表示されています。 仕方ないのでATOKを削除して再起動したのですが、張り付いたままで消えません。さらに一太郎も削除したのですが消えません。色々な動作で、この白いバーが邪魔になります。消す方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ATOKユーザー辞書をIMEユーザー辞書に

     WinXP SP2でATOK13で使っています ATOKユーザー辞書をマイクロソフトのIMEのユーザー辞書に再登録するには どうしたらいいでしょうか? ATOK13の辞書を書き出したらメモ帳に解読不明の 文字の羅列になっています  ATOK13ユーザー辞書をそのままIMEのユーザー辞書には変換できないようなので,テキスト形式かエクセルのデータに変換して受け渡して,最終的に一太郎の 単語登録がワードでも使えるようにするには どうしたらいいのでしょうか?