• ベストアンサー

昨日生後8ヶ月の子供を座って抱っこしていて急に動き後頭部から落ちゴーン

昨日生後8ヶ月の子供を座って抱っこしていて急に動き後頭部から落ちゴーン!とすごい音がしました。すぐおお泣きしあやしたら2,3分で機嫌なおりいつもどうりでした。今日もかわったとこはなくいつも通りです。床にはじゅうたんをひいてるんですが大丈夫でしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

椅子ならせいぜい4-50cmだとおもいます。 じゅうたん敷きに落ちて、すぐに泣き、その後短時間止み、泣いた以外に異変もないなら、大丈夫だとおもいますよ。 今後(夜間)何か変わったことがあったら、小児救急電話相談に電話してください。 「#8000」です。 また、ネット上で症状により「病院へ行ったほうがいいか?」が確認できるサイトもあります。 http://kodomo-qq.jp/

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

その他の回答 (1)

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

まぁ大丈夫だとは思いますが、念のため観察確認をして普段のお子さんの動きなどと変わらないようであれば問題はないかと・・・ うちの子もよく急に動いてはどこかぶつけたり、ベビーベッドから畳みに落ちたりしていました☆ あとはちょっとヘンだとか思ったら、全国共通の「小児救急相談」(TEL:#8000)に電話してみるのもいいと思います。 やっぱり娘が6・7ヶ月の頃だったかしら?ちゃぶ台の縁に目の上をぶつけて大泣きした事があります。みるみるうちに青あざが広がって、目を傷つけていないか心配で、病院に連れて行くべきか、どこへ連れて行けばいいかを上記に電話相談した経験があります。 電話越しでも相手の看護士さんはプロなので相談するにはいいと思いますよ♪

関連するQ&A

  • 7ヶ月の娘が後頭部から倒れました。

    7ヶ月になる娘がおすわりの際、反り返りをして後頭部から倒れました。ガンと大きな音で後頭部を直撃し、倒れた直後は泣きましたが、あやすとすぐ泣きやみました。床はフローリングの上に薄手のカーペットです。一応なんともなさそうなので、風呂に入れ寝かしつけようとしたが、ミルクを飲む量はいつもより少なく、ぐずぐずしてなかなか寝付きませんでした。大変心配しています。だれか良きアドバイスをお願いします。

  • 後頭部を打ちました

    こんばんは。 先程,1歳2ヶ月になる娘をだっこしたままつまずき,娘が階段で後頭部を打ちました。直後大泣きをし,落ち着いて寝ました。こぶのようなものもできています。 過去の質問を見ると様子を見るようにとのアドバイスがありましたが,もう夜なので,娘はこのまま朝まで寝ます。寝ているので機嫌がいいのか悪いのか分からないし,何を見ていいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。明日は休日なので,かかりつけの病院は休みですが,休み明けに受診すればいいでしょうか?救急等に行くべきでしょうか? 自分の不注意で怪我させてしまって,心配やら自己嫌悪やら・・・。とにかく私が落ち着かなくて。早急にアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 息子が後頭部を強打しました。

    生後7ヶ月になる息子が5日ほど前に後頭部を強打しました。 まだ一人でお座りができないのですか、練習させようと思って座らせて、手を離した瞬間にすごい勢いでフローリングの床に後ろに倒れてしまいました。 その直後大泣きして、私は慌てて抱き上げたのですが、息子はけろっと何事もなかったようにニコニコし始めたので、その時は特に病院へも連れていきませんでした。 しかし昨日ふと頭をなでていたら、その打った場所がへこんでいるような感じになっていることに気づきました。 息子の様子はいつもと変わらず元気にしていますが、やはり今から脳神経外科などで検査をしてもらったほうがいいんでしょうか? 7ヶ月の赤ちゃんでも精密検査はしてくれるものですか? 完全に私の不注意で気持ちが落ち込んでいます。。。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 7ヶ月の子供

    7ヶ月ぐらいってよく泣きますか? 最近寝返りばっかりして戻れなくて泣いて 用事しようと床に置いて大泣き お風呂上がり拭こうと置くと大泣き 泣き出すとしつこく大泣き 昼寝夜寝問わず 寝起きは大泣き 泣き出すと 思い通り?にいかない間は、本当に大声で いつまででも泣いてます。(なにに泣いてるかはわからないですが…) いままで、抱っこすると泣き止んでたのに 最近は抱っこしても少しの間フェンフェンないてて… 熱などもなく機嫌いいときはいいんですが… とにかくよくなきます…( ˙-˙ ; ) 気にしすぎだとおもうのですが、 ぼーっとテレビをみてるときや こっちをじーっとみてるときなどがあります 手足もだらーんとして落ち着いた感じで…。 赤ちゃんでもじっとしてたり無表情なことって よくあるんでしょうか?((( °_° ))) 7ヶ月にしては、周りと比べて 動きが鈍いような気がしたり、夜中も頻繁に起きたりすることもあり、少しノイローゼ気味だと母達にいわれてしまっているのですが… 何かアドバイスや、意見いただければ幸いです。

  • 5ヶ月児 後頭部をぶつけてしまいました

    いつもお世話になっております。 つい先ほど、外出中私の不注意でだっこしていた赤ちゃんと前に倒れ込むような状態で転んでしまいました。赤ちゃんは帽子をかぶっており、背中に私の手がある状態だったのですが、アスファルトに頭があたってしまいました。その場で一瞬大泣きしてすぐに落ち着いたのですが、心配です。目立った外傷はなく、今はおっぱいをのんで寝てしまいました。 しばらく様子を見ようとおもうのですが、(今30分程たちました)この場合はまず小児科に診てもらった方がよいのでしょうか。 通りすがりのおばあさんに、お母さんが手がつけなかったから、だっこは危ない、転んだ時すごい音がした、等と言われてしまい(心配してくださっているとおもうのですが)私もパニック状態です… 文章では伝わりにくいと思いますが、どなたかご回答お願いします。

  • もうすぐ2ヶ月:後頭部をぶつけました

    昨晩、もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがテーブルのふちで後頭部を打ちました。ひざの上に抱っこしながらあやしていたら、首が座ってないものだから後ろにカクンとなった拍子に「ゴン」と・・・。心配でお世話になった産院に電話で聞いたら「心配ないですよ」とのことですが、本当に大丈夫なのでしょうか。 ぶつけた後は泣きましたが、吐いたりおっぱいを飲まなかったりということはありません。こぶもできていないみたいです。 初めての赤ちゃんで私も心配性になっているせいもあって、昨日から気になっています。「こぶはないけど、中身はなんともないのかしら・・・?」「後になって様子が変にならないかしら・・・?」など、不安です。

  • 生後4か月。抱っこしていたら後ろに反ってゴキゴキと骨が

    生後4か月です。 3か月はじめから寝返りができて、抱っこをしていても首を自分で持ち上げているので油断しました。 首を支えないで片手で抱っこをしていたら、頭が腰の位置まで後ろに反ってしまいました。 その時、ゴキゴキゴキゴキという骨のなる音がしました。 そのときは、大泣きしましたが、その後、元気で寝返りしたり普通に過ごしています。 骨が鳴ったのが心配です。このような経験のあるかたはいらっしゃいますか。

  • 3ヵ月、後頭部の髪の毛が薄く

    数日前に子供をうつ伏せにしたら、後頭部の髪の毛がハゲていました。 寝かせすぎなのかなーと思っていましたが、 皆なると聞いたので安心していましたが、今日見たらますます薄く、まーるくハゲてきていました。 このまま行くと、髪の毛がそこだけ無くなってしまうのではないかと心配になりました。 お座りすると生えてくる、今だけっていうのは頭では解っているのですが・・・。 うちの子は髪の毛がフサフサじゃないので目立つんだと思いますが、 それでも何かこのままひどくならないような寝かせ方、方法などありますか? 日中はなるべく抱っことかして、擦れないようにしているのですが、それも良いのか、悪いのか・・。 初めての育児で、毎日解らない事だらけです。 先輩ママの意見を聞かせてください!

  • 生後1ヶ月の赤ちゃん:昨日のぐずり方が心配、またあやし方について教えてください。

    こんにちは。まもなく生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 昨日の昼12時沐浴をさせてからですが、 夜の12時まで、ずっとぐずったり、また大きな目をあけてぽーっとしていました。 途中、寝たかな?という症状もありましたが、ものの5分で手をばたばたさせて、おお泣きしてしまいました。 こんなにずっと起きていたのは初めてです・・・! 夜やっと寝て、あとはいつもどおり3時間おきの授乳をしています。 まだ新生児なのに、あんまり寝なかったのが心配です。 母乳で育てていますが、前の夜から昼にかけて私が食べた 主食のカレーが原因で興奮して寝れなかったのでしょうか?? 寝れない原因もいろいろ考えて(かゆい、だっこ、おなかすいた、寒い、など)配慮したのですがわかりませんでした。(やっぱりカレー母乳??) またぽーっとしているようなときは、どんなあやし方がいいでしょうか?実家の母は、「騒がないならベットに置いておけばいいじゃない」と、私が過保護になりすぎるのを心配している様子です。 ぽーっとしたときのあやし方やHPをご存知の方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 三ヶ月の男の子。昨日の夕方から、酷い泣き方をします。

    こんばんわ。 昨日の夕方から、三ヶ月になる息子が 酷い泣き方をします。 抱っこをしていると、収まるのですが 寝かせようとすると、また泣き出し やっと寝たかと思っても、また泣き出します。 何処か具合の悪い所が有るのかと思う程、大泣きをします。 かと思うと、泣き止んで機嫌が直り泣き止むこともあります。 一日中、抱っこしているか、泣いているかです。 いままで、ここまで酷い泣き方をしたことは有りません。 受診したほうが良いでしょうか。 途方にくれています。 宜しくお願いします。