• ベストアンサー

昨日生後8ヶ月の子供を座って抱っこしていて急に動き後頭部から落ちゴーン

昨日生後8ヶ月の子供を座って抱っこしていて急に動き後頭部から落ちゴーン!とすごい音がしました。すぐおお泣きしあやしたら2,3分で機嫌なおりいつもどうりでした。今日もかわったとこはなくいつも通りです。床にはじゅうたんをひいてるんですが大丈夫でしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

椅子ならせいぜい4-50cmだとおもいます。 じゅうたん敷きに落ちて、すぐに泣き、その後短時間止み、泣いた以外に異変もないなら、大丈夫だとおもいますよ。 今後(夜間)何か変わったことがあったら、小児救急電話相談に電話してください。 「#8000」です。 また、ネット上で症状により「病院へ行ったほうがいいか?」が確認できるサイトもあります。 http://kodomo-qq.jp/

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

その他の回答 (1)

• huankaisyo
回答No.2

まぁ大丈夫だとは思いますが、念のため観察確認をして普段のお子さんの動きなどと変わらないようであれば問題はないかと・・・ うちの子もよく急に動いてはどこかぶつけたり、ベビーベッドから畳みに落ちたりしていました☆ あとはちょっとヘンだとか思ったら、全国共通の「小児救急相談」(TEL:#8000)に電話してみるのもいいと思います。 やっぱり娘が6・7ヶ月の頃だったかしら?ちゃぶ台の縁に目の上をぶつけて大泣きした事があります。みるみるうちに青あざが広がって、目を傷つけていないか心配で、病院に連れて行くべきか、どこへ連れて行けばいいかを上記に電話相談した経験があります。 電話越しでも相手の看護士さんはプロなので相談するにはいいと思いますよ♪