• 締切済み

家を建てた・買った人

教えてください・・・ 私はまったくの初心者です。 家を建てる又は購入されたときの年齢や毎月の給料、貯金額、購入額などを教えてください。できたら毎月の支払額、頭金なども… わが家もいつかは…!!とおもっておりますが、この年齢、給料で買えるのか不安です。 夫26歳、給料月37万、ボーナス年120万。子一人います。 私(妻)は働いていません。 貯金はあるといっても100万未満です…… 今の家賃が約8万円なのですが、家を購入したら月々もう少し安く押さえたいです。 アドバイスでも結構です。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

もうすぐ建築予定です 40代後半 個人事業主 月収数万~120万 ボーナスなんてナシ 妻:専業主婦 子供一人 現在賃貸 家賃20万 貯蓄 4000万 土地 3000万 現金決済 建物 木造30坪 2000万 ほとんどローン 借り入れ 1800万 35年ローン 月々5万ちょっと返済 スター銀行で借り入れたので、手元に残した800万を普通預金に入れておくと その分の住宅ローン金利は発生しませんので、事実上繰り上げ返済してるのと同じです ローンが始まるのは建物引渡し後からなので、毎月の家計はかなり楽になりそうです 昨今の不況で収入が激減し、いつまでも賃貸暮らしは厳しいと思って購入に踏み切りました つまり不況だから買ったのです

mikumikumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 貯金額にビックリです。 不況だから買うというのに納得しました。 いつかはマイホームをと考えていると家賃は無駄に思えてきます…参考になりました。

回答No.3

10年前に購入しました。 新築 3050万円(土地含む) 頭金 690万 借入 2360万 35年ローン 支払い 月 5万 ボーナス 20万 夫30歳、給料月22万、ボーナス120万 私(専業)子供2人(3歳.0歳) この年収で年間130万程貯蓄しどんどん 借金返済していました。 下の子が小学校に上がる前に3回の繰上返済と 返済額を増やし返済期間を減らす条件変更や 長期固定金利が低いうちにと3年前に借換も行い 現在のローン残額は1240万残り15年です。 なんとか主人の定年前に返し終えるところまできました。 現在の支払いは月5.5万 ボーナス15万です。 現在年収は10年前より60万位増えましたが 子供が大きくなってきてお金がかかるので 貯蓄額は年間90万位になってしまいましたが 子供が高学年になると教育費にお金がかかることを 想定して早いうちに繰上返済などをして 借金を減らしておいてよかったと実感しています。 購入時は頭金・諸費用を払っても手元に200万程残していました。 というのも心配性なので主人に何かあった時のために 年収の半分位は最低でもないと安心できないと思ったからです。 そのお金があったのでローン返済が始まった途端に 給料が減る事態にも慌てずに対処できました。 アドバイスとしては年収564万で貯蓄100万弱というお金の使い方を改め ボーナスはないつもりで全額、最低月10万貯蓄を 1年間続け240万貯める生活を身につけられたほうがよいと思います。 慣れてきたらどんどん貯蓄額を増やしましょう。 具体的方法としては今からローンを返済しているつもりで 今の家賃を含めた生活費に狙っている物件のローンや固定資産税など マイホーム取得後にかかる費用を上乗せした予算を立てて生活をすることをオススメします。 はじめはキツイと思いますが、具体的な目標もはっきりしているので貯めやすいと思いますし、 実際にローンの返済が始まったときに今の家賃をそのまま貯蓄できるので 貯蓄のペースを落とさずにすみ繰上返済に充てることができます。 ローンは借りっぱなしではなく繰上返済をして積極的に減らす努力をしないと 払っているわりに減らないので繰上返済はぜひやったほうがいいですよ。 ウチは借入半年で110万返済したら5年も期間短縮し その間の利息106万払わずにすみお得でしたよ。 それから購入価格の最低2割は頭金を入れないとその後の返済が苦しくなります。 購入時期としては購入予定金額の3.4割の貯蓄が出来たときかと思います。 何故かというと購入価格の1割位は諸費用がかかるからです。 子供が小さい時は貯め時です。 がんばってくださいね。

mikumikumi
質問者

お礼

とても詳しくお答えいただきありがとうございます!! 私にとって難しい言葉がたくさんで、まだまだ勉強不足だと痛感しています… とても参考&勉強になりました。 ありがとうございます。

  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.2

中古築28年 1180万円 頭金700万円 ローン10年 月約62,000円 購入時28歳 月収35万 ボーナス年220万 昨年、嫁が妊娠したのをキッカケに購入を決めました。 購入前は質問者さんと同じくらい(8万2千円)の賃貸住まい、共働き。 嫁は妊娠後しばらく働いてましたが、今は専業主婦。 ドケチが功を奏し、貯金だけはたんまりありましたのでローンは10年。 38歳で完済予定。 26歳で給与37万はなかなか好待遇ですね。 不動産価格も底だし思い切って家かっちゃえ!

mikumikumi
質問者

お礼

10年ローンとは驚きです! 貯金がやはり課題ですね…… 買っちゃえ!と言われるとますますその気になってしまいました。貯金がんばります。 ありがとうございました!

  • yuno2006
  • ベストアンサー率21% (65/309)
回答No.1

中古築10年 1800万円 頭金200万円 ローン20年 月64,000円+ボーナス月152,000円 購入時39歳 月収31万 ボーナス年100万 妻(専業)子なし 購入前に銀行などのHPにある返済シミュレーションで、無理のない 月の返済額を決めながら実際の家の購入可能額を決めました。

mikumikumi
質問者

お礼

なるほど…シュミレーション…そういうやり方もあるんですね! 頭金、200万円くらいならわが家でもなんとかがんばったら貯めらそうなので、貯金していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家を買うタイミングは?

    現在、家を買うべきか検討中です。 4人家族、子どもはまだ2歳と0歳です。 今は家賃6万円です。年収は400万(税込み)ほどです。 ボーナスなしで、月々7万円の貯金をしています。 購入予定の物件は3000万円ほどの新築一戸建て。自己資金で頭金として用意できるのは、1000万円ほど。 ローン減税などのこともあり年内に買ったほうが良いのかなぁと思います。 でも頭金をあと3、4年ためてから買うべきか悩みます。 貯められたとしても、250~330万ぐらいです。 それだと頭金1300万ぐらいになります。 2007年に消費税が上がるかもしれないのも気になっています。 3,4年待ってもたいして変わらないでしょうか? 家を買うタイミングはいつが良いのでしょうか。

  • ”今はお金を貯める分、ローンを支払った方が得なんです”という見出し

    こんにちは。現在、住宅購入の為、頭金を貯金して いるのですが、こんな売り込みのマンションの営業さんがきて、 パンフレットをおいていきました。 私は読んでみて、う~ん売る為にいいように 書かれている事はわかっていながらも、そうかなと 思わされてしまったため、皆さんのご意見を賜りたく 投稿いたしました。パンフレットには以下のように 書かれています。 「頭金50万円ですぐ購入:3430万円(金利1.0%2年固定) 35年返済月々95413円、だと5年間で572万円返済、 一方、400万円の頭金を5年間で貯める場合、 毎月の家賃12万×12ヶ月×5年= 720万 毎月貯金6.7万円×12ヶ月×5年= 400万 5年間で、720万の家賃出費と572万円の返済完了。 さらにせっかく貯めた頭金も、もし金利が1%上がったら、 頭金50万:金利1% ボーナス0で月々95413円の返済。 頭金400万:金利2% ボーナス0で月々100.373円の返済 月々4960円の差が出る!と歌っています。 金利1%は2年固定なので、これが3年目に一気に 上がれば毎月の返済額も上がる訳で。。。 このパンフレットの口上ですが何か穴は あるのでしょうか? 固定金利の2年間は確かにそうかなと思います。 有識者の方のご意見が伺えれば助かります。 よろしくお願い致します。

  • 家ってものすごく高いですよね?

    今大学生です。ものすごく低レベルな質問ですが、 私は将来やっぱりマイホームに住みたいです! ところでみなさんどうして何千万もする家が買えるんですか?? 30歳で買ったら毎月10万払っても30年で3600万円ですよね? てことは60歳まで払わなきゃだめですよね? ボーナスで払うとか頭金の関係もあるけど、そんな足しにならないような気がします…。 なので、普通に結婚した普通のサラリーマンの方が普通の家を買う場合、家の値段や、購入する平均年齢、毎月のローンの額、ローンの年数などを教えていただきたいです! どれくらい月収があれば建てれるのかなぁ? 子供がいたら教育費だっているし、税金とか保険とかもいるし…。やっぱ家を建てれるのはお金持ちだけなんですか?? どなたか家に関すること何でもささいなことでもいいので教えてください!お願いします!!

  • 家を買うか迷っています

    現在28なのですが、家を建てるか迷っています。 家族はわたしと妻と子供の3人です。 今すんでいるところの家賃が6万7千円で、これだけ家賃払っていくなら家買ったほうがいいのかなぁと思っています。 頭金は無く、土地建物込みで2千万ぐらいで済めばと考えています。 不動産へ土地を数箇所見に行ったのですが9百万ほどします。 家も多少見て回りましたが、千5百万~2千万でした。安いところは1千万ぐらいでありましたが、少し怖いです。 土地とあわせると2千5百万~なので予定よりかなりオーバーはしていますが・・・ 年収は370万ぐらいしかありません。貯金もありません。今の給料でなんとか生活できるくらいです。 家を建てることは無謀でしょうか。しばらくは今の所で我慢したほうがいいのでしょうか。 また、家を維持する費用(保険料などなど)を教えていただければと思います。

  • 「頭金なしで家賃並みの返済で」のデメリットは?

    お聞きいたします! 最近新聞折り込みで住宅(特にマンション)販売の見出しで「頭金なしで、月々の支払いが家賃並み!ボーナス払いなしOK!」みたいなのがありますが、今、家賃8万円(駐車場、管理費込)に住んでいるのでこれならマンションを購入できるのではないのか?と思っています。貯金はほとんどありませんが、この場合のメリットとデメリットをおしえてください。よろしくおねがいいたします。

  • 住宅購入を考えています

    何年後になるかは分かりませんが、住宅購入を考えています。 夫は今年25歳、サラリーマン。 私も今年25歳、主婦。 2歳と0歳の二人の子供がいます。 夫の給料は手取りで悪い時が15万、良い時で25万。 この差は残業があるかないかで大きく変わります。 今住んでるところは借り上げ社宅で手取りは家賃も引かれたあとの金額です。 家賃補助で今住んでいるところを22.000円程で住ませてもらっています。 社宅の制度は私たちが36歳まで利用することができます。 財形今年7月から月々5万円、ボーナスで10万円です。 それまでは月々1万5千円、ボーナスで3万円。 財形の他に貯金(子供の貯金を除いて)は50万円程です。 月々の出費は、 車のローン 30.000 子供の貯金 20.000 奨学金の返済 10.000 食費 20.000 光熱費 15.000 通信費 10.000 雑費 10.000 車の保険 15.000 夫のおこずかい 20.000 ガソリン代 5.000 その他、毎月ではないですが被服費、娯楽費、交際費がかかります。 残業のない月は貯金できるどころか赤字です。 この社宅制度をめいいっぱい利用して、それまでにできるだけ貯金(財形)をし、そのお金を頭金にして住宅を購入するのか。 または今は頭金なしでも買えるので、購入して月々返済するのか。 そもそも私たちには住宅購入は厳しいのか。 考えても考えても答えが出ません。 給料にもバラつきがあるので難しいのです。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 【家の購入】月々の返済額について

    今、家を新築で購入しようと検討しているのですが、 まだ結婚はしておらず、結婚と同時に新居に住むという算段で考えております。 そこで月々の返済額についてお教え頂きたいのですが、 現在の給与が月々約19万で嫁がパートで月約7万程です。 月々8万円を返済しようと思った場合、(ボーナス月の支払いUPはなしです。) 生活に支障なく、返済していけるでしょうか? 今まで賃貸暮らしをした事がなく、月々の返済額のイメージがつかめません… ですので、毎月必ずかかってくる出費というのが算出できず困っております… また、出来れば月に少しは貯金もしていきたいと考えております。 人によって様々な生活のスタイルがありますので一概には 言えないかもしれませんが、 御先輩方の経験やアドバイスなど、 ご教授頂けたら幸いで御座います。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ローンで家を購入できるでしょうか?

    私は25歳、女です。 現在、雇用形態はアルバイトなのですが、週5日フルタイムで働いていて社会保険・雇用保険・厚生年金に加入し、毎月給料から差し引かれています。有給休暇もあります。 今は頭金なしで月々十万円前後の支払でローンを組んで家を購入できるようですが私でもローンを組んで一戸建てやマンションを購入することができるのでしょうか? 雇用形態がアルバイトではやはり社会的に信用されずムリでしょうか? 今の仕事はやりがいもあり、とても好きなのですがもしムリならば年齢的にも就職を考えなければと悩んでいます。 どなたかおわかりなる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この借入金額はどう思いますか?無謀ですか?

    土地を購入し、家を建てようと計画しています。 主人 32歳 年収470万(税込) 私(妻)29歳 年収410万(税込) 頭金 2000万 年間300万以上の貯金をしています。 子供はいません。 土地 3,160万 建物 2,100万 諸経費 300万 ---------------------------- 計 5,560万 住宅ローンで3,600万を借入ようと思っています。 変動・固定(10年)のミックスで借り入れる計画を立てています。 月々の支払が12万弱になります。(ボーナス払い無し) ボーナス払いを設定して月々の支払を現在の家賃と同じ位にする事も可能です。現在賃貸に住んでおり、月々84,000円を支払っています。 購入希望の土地は比較的広いので敷地の一部を駐車場(2~3台ですが…)として貸し出す予定です。(現在駐車場になっており、満車なので需要はあると思います) 固定資産税位にはなります。 あと2年(600万)貯金をしてからの購入予定でしたが、いい土地が見つかったのと早く主人の両親と同居を出来るようにと思い(二人とも元気ですが)購入に踏み切りました。 急に決まったので心の準備が出来ていなかったり、勉強不足な事もあり とても不安です。 少し借入金額が多いような気がします。 月々の支払いが今の家賃よりだいぶ高いです。 私が仕事を続ければ問題はないのですが…(産休は取れます) やはり、もう少し安い土地を探すべきでしょうか。

  • ボーナス全額貯金した方が良いでしょうか?

    ボーナスの季節ですが、私は毎月の赤字をボーナスで補填することになり、気分が晴れません。 毎月かなり切り詰めて貯金をしているのですが、 貯金を先にして残りで生活するとなると、足りないんです。 最近、もうちょっと毎月の貯金額を減らして、ボーナス全額貯金にした方が良いのかなと思うようになりました。 年間の額は、変わらないとして、どちらがやりやすいですか? どちらがストレス軽いでしょうか? 例) 手取16万程度 一人暮らし 家賃なし (1)月8万×12=96 +ボーナス54万(年間)=150万 (2)月5万×12=60 +ボーナス全額90万=150万 ある程度、月々自由になるお金を増やした方が良いのかなーと思っています。 すごくストレス溜まって、ボーナス時に使いすぎてしまうことがあります。 みなさんは、どちらが良いですか? また、どんな風に貯金しているのか、具体的に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。