• ベストアンサー

「頭金なしで家賃並みの返済で」のデメリットは?

お聞きいたします! 最近新聞折り込みで住宅(特にマンション)販売の見出しで「頭金なしで、月々の支払いが家賃並み!ボーナス払いなしOK!」みたいなのがありますが、今、家賃8万円(駐車場、管理費込)に住んでいるのでこれならマンションを購入できるのではないのか?と思っています。貯金はほとんどありませんが、この場合のメリットとデメリットをおしえてください。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.7

メリット ・マンションが購入できる デメリット ・生活が破綻する 他の方も書かれていますが維持管理費に2万円/月が別途必要です 金利、税金も上昇する傾向です 賃貸..家賃80,000円=住居費用 持ち家.ローン80,000+税金+維持管理費=住居費用 支払いきれなくなって売ろうとしても 物件価値2000万円、ローン残債2500万円 自己資金500万円+手数料+引っ越し代+賃貸初期費用などが無ければ売れません >「頭金なしで、月々の支払いが家賃並み!ボーナス払いなしOK!」 ローンだけに限ればうそでは無いでしょう 広告の一番下の虫眼鏡が必要な文字も良くお読み下さい 「但し、金利は現在の3年固定(優遇金利)での計算です・・・」 何か書かれています...(笑)。 住宅ローンが残っていれば賃貸にするのも契約違反 身動き取れなくなります(人生終了です)

tyaramatty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。もう少し購入について慎重に考えてみようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

デメリット ・家族構成の増減、近隣住民とのトラブル、などで引っ越しは出来ない 住宅ローン中は住むことが条件なので”引っ越す=売却”ですが全額ローンでは売却してもローン完済出来ないので引っ越しすら出来ないという事。

tyaramatty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

• yokomosa
回答No.6

この手の広告は、安い物件によく使われますね。 貯金がほとんど無い方は、諸費用をローンに組み込むことが出来ます。 (ただし、正社員・会社が正常なら) それと管理費などを合わせても8万円ということは、物件価格は1,000万円台後半でしょうか。 安いですね。 ただ、こういう広告は、「変動金利」かつ1.2%優遇をした場合ですので、 銀行は勝手に決められますし、固定で組めば返済はもっと実際には高くなります。 あまり家賃を払いたくないけど、新築マンションを購入したい、 という方にはいいのではないでしょうか。 ただ、ローンシミュレーションは色んなパターンでしてもらってくださいね。

tyaramatty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分に合ったローンの組み方を良く調べさせてもらいます。

• biyadoo
回答No.5

元不動産会社です。 「おとり広告」まがいですので。。注意です。 (1)設定のローン金利が変動の3年ものの低いものになっている。 (2)修繕積み立て金、管理費、駐車場で安くとも2万円は掛かります。 (3)購入の際に必要な諸費用も当然ローンですので、諸費用ローンで通常ローンよりも金利が+0.2%はアップします。 マンションの諸費用はここを参考に http://house.goo.ne.jp/useful/hiyou/ms01.html 何よりも、全額ローンを組める人はほとんどいません。 それだけに審査が厳しくなります。 そんなに甘くはありません。

参考URL:
http://house.goo.ne.jp/useful/hiyou/ms01.html
tyaramatty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。マンション購入について考えが甘かったのを反省しております。

回答No.4

今の家賃と同程度の返済で。 というのは必ず落とし穴があります。 今現在の家賃は8万円とのことですが、その金額が総支払いということになると返済額は5万円なら可能かもしれません。(ボーナス払い無しですよ。) 残りの3万円は何かと言うと、共益費9000円、修繕積立金12000円(11年目からは22000円)、駐車場10000円、固定資産税5000円、火災保険料5000円と、既に41000円です。少し足りませんね。 悪いことは言いません。貯蓄なしではジリ貧になります。 車も、中古の軽自動車、外食は一切無し、光熱費を超切り詰め、旅行も10年は止めるつもりでいけば買えるでしょう。 また、住宅(建物のみ)は住んだ瞬間に2割引き、3年で半値、10年で1割の残存価値と言われています。また、持ち家の場合は給湯器の故障や、設備、内装のリフォームなどが全て自己負担です。大家さんに壊れたから、直して欲しいは通じません。 年収1000万円の人でも、ジリ貧と聞きます。年収300万円でも賃貸で優雅に暮らしている人はいます。 特に今は不動産バブル。時期が悪すぎますよ。人が買っているからと同じように買うと痛い目に合いますよ。仮に35年ローンを組んで買えたとしても、苦労して支払い終わったころには老朽化したマンションです。誰も見向きもされませんよ。 とまあ、地域や条件によって差はありますので話半分で参考に。 私は、そんなものよりも、程度の良い賃貸に住んで投資で増やしています。もう少し儲かったら中古の別荘でも買うかなと家族で話しています。

tyaramatty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。自分の無知さに恥ずかしいかぎりです。もう少し勉強します。

• NAZORA
回答No.3

来月マンション入居する者です。 まず、ほとんどと言っていいほどこのようなチラシのときって 金利が低いプランで設定されているでしょう。 でもこの言葉の裏に#1さんがお答えのように ・固定資産税 ・管理費 ・修繕積立金 がありますし、ローンを契約すると保証料も発生します。 入居したら「不動産取得税」も支払います。 それに新居へ引っ越すんだからって家具だったり家電を 新調するとなると思った以上の金銭が必要になります。 またローンによっては頭金が1割・2割ないと駄目だったり するんです。 もし気になるようでしたらモデルルームへ出向いて お話を聞いてみてはどうでしょうか? うちもチラシがきっかけでいったモデルルームの 返済シミュレーションは変動金利といって一番金利が低い プランでした。

tyaramatty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。モデルルームに行く前にこのサイトで質問をさせていただきましたが、近々、どんな感じかモデルルームにも足を運んでみるつもりです。

• aran62
回答No.2

最初は安いが、途中から高くなる場合もあるので、支払いの詳しい検討を。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/simulation/homecalc.jsp
tyaramatty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。購入にあたりもう少し色々と検討するようにします。

回答No.1

「支払い」とは「返済分」のことでは? 管理費や修繕積立金、駐車場代も含まれていますか? 固定資産税は必ず別ですよ。 頭金がないと審査が通らない人も多いです。

tyaramatty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう少し検討してみます。