• 締切済み

友人のパソコンについて相談を受けました。OSはXPです。ハードディスク

友人のパソコンについて相談を受けました。OSはXPです。ハードディスクが壊れかけているようです。 電源を入れるとメーカー名(?ポスト画面、XPの画面)が出て来た後カリカリ、ガラガラと言う音が なって画面が暗くなったりして20分ぐらいすると正常になると言います。 その時にデータをコピーした方が良いと言いましたが。 XPのディスクもリカバァリーディスクも失くした様で困っているようです。そこで OSのディスクが無い状態で、ハードディスクを交換して復旧する事が出来るのでしょうか? もし出来たらその方法を詳しく教えて下さい。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

HDDに不良セクタがないなら、以下のツールで外付けHDDへバックアップして、HDD交換後に戻すという手はあります。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/ 不良セクタがある場合は、再セットアップ用メディアを入手しないと駄目です。メーカに相談しましょう。

• ann_dv
回答No.5

メーカー製PCのリカバリメディアは、HDDのパーティション構成等を厳密にチェックし、購入時と全く同一の状態で無ければリカバリを受付ないようなものも存在するようです。 壊れかけたHDDの情報が確実に読み出せる事が大前提となりますが、HDDをまるごとバックアップするようなツールを使用してDVD等のメディアにバックアップイメージを書き込み、 そのデータから新HDDへ復元する方が確実かも知れません。

参考URL:
http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-348.html
  • chie65535
回答No.4

>XPのディスクもリカバァリーディスクも失くした様で困っているようです。 メーカーパソコンで、古い機種じゃないなら、添付CDが「補修部品」としてメーカーで在庫している筈なので、サポートセンターなどに連絡すれば、有償で取り寄せ出来るかも知れません。 なお「リカバリ用の領域がハードディスクの中にあり、元々、XPのディスクもリカバリディスクも添付されてない機種」の場合は「本体を送って下さい。それ以外、修理の方法はありません」って言われてしまいます(元からディスクなんか存在してないので、当たり前といえば当たり前) また「補修部品保持期間が切れた、古い機種」の場合は「もう、添付CDなどを在庫してないので、送る事も、修理を受ける事も出来ません。サポートが終了しています」と言われる場合があります。

• debukuro
回答No.3

とにかく重要なデータをCDなどに保存する つぎに メーカーからリカバリーディスクを購入してからハードディスクの交換とリカバリーをする

• chie65535
回答No.2

>XPのディスクもリカバァリーディスクも失くした様で困っているようです。 メーカーパソコンで、古い機種じゃないなら、添付CDが「補修部品」としてメーカーで在庫している筈なので、サポートセンターなどに連絡すれば、有償で取り寄せ出来るかも知れません。 なお「リカバリ用の領域がハードディスクの中にあり、元々、XPのディスクもリカバリディスクも添付されてない機種」の場合は「本体を送って下さい。それ以外、修理の方法はありません」って言われてしまいます(元からディスクなんか存在してないので、当たり前といえば当たり前) また「補修部品保持期間が切れた、古い機種」の場合は「もう、添付CDなどを在庫してないので、送る事も、修理を受ける事も出来ません。サポートが終了しています」と言われる場合があります。

• chie65535
回答No.1