• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンのハードディスクがおかしいです。(OS・Windows2000立ち上げ不能)

  • 質問No.2723386
  • 閲覧数115
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 44% (4/9)

パソコンが突然、画面が真っ黒となり動作不能となりました。再度電源を投入すると「ピーピッピッピッピッ・・・」とブザー音がなり、止まりません。この時、画面は何も表示されず、ハードディスクは動作中のランプが点灯したままです。仕方ないので、電源スイッチを4秒以上押して電源切断しました。このような場合、復旧の方法はあるのでしょうか?あれば、復旧の方法をお教え下さい。
パソコンはサードメーカのDOS-Vマシーンで、M/BはM741LMRTです。WindowsMeで約4年ほで動作していましたが、同じような故障で20GBハードディスクがおかしくなったので、160GBのハードディスクに換装して、OSとしてWindows2000を新しくインストールして使用していました。
なお、おかしいハードディスク(20GBも160GBの両方とも)を他のパソコンのスレーブとして利用することは可能でした。
以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 83% (10/12)

BIOSのバックアップ電池が切れている疑いあり。CR2032の品番リチウム電池
を新たに買ってください。コンビニにおいてありますよ。4年使ってるとバックアップ電池も切れます。詳しくは取説に書いてあると思います。富士通は
かなり他社に比べてパーツの追加等屋エラーの意味だのの説明が親切に書いてありますよ。

あともう一点ですが前使用していたHDD追加してるみたいですがパソコン電源(ATX電源)が容量が足りなく起動しない場合もありますよ。その場合電源の容量を上げなければ駄目な場合もあります。メーカーPCは電源も特殊な場合あり、PCショップで換えの電源はありません。(はっきり言って交換出来ないのですが・・・。)メーカーPCは電源の容量が貧弱なもが多く、追加などはお勧め出来ません。対処としては20GBのHD外して様子を診てください。

これで動かない場合、HDDを交換してみるしかないですね。電源の故障だとメーカーサポートセンターに連絡してください。
お礼コメント
hisx2051

お礼率 44% (4/9)

長期の出張等で、返事が遅れてしまいました。回答、ありがとうございます。CMOS電池を取り外し、端子電圧を測定したら、3.6Vありました。どうも、電池の消耗ではないような気がします。
あと、HDDの接続の件は、ご指摘の通りです。次は、新しい1台のみで試してみます。
投稿日時:2007/04/01 10:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (4/7)

CPUのクーリングファンは正常ですか?
クーリングファンに配線、ホコリ等が支え回転不良に成っても同様な症状がでた経験があります。
点検してみて下さい。
お礼コメント
hisx2051

お礼率 44% (4/9)

長期の出張等で、返事が遅れてしまいました。回答、ありがとうございます。CPUのクーリングファンについては、全く意識していませんでした。気を付けてチェックしてみます。
投稿日時:2007/04/01 10:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (269/487)

M/Bのマニュアルがあれば、ビープ音の種類により、何のエラーか記載されていると思います。
グラフィックがオンボードのようなので、CPU、メモリ、ハードディスクの最小構成にして起動してビープ音を確かめる。CPUのみ、CPU+メモリで、起動の際のビープ音を調べるなどで、原因(故障箇所)を特定していってください。
お礼コメント
hisx2051

お礼率 44% (4/9)

長期の出張等で、返事が遅れてしまいました。回答、ありがとうございます。マニュアルを引っ張り出して確認してみます。
投稿日時:2007/04/01 10:44