看護師を目指す30代独身女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 10代のころから興味のあった看護師を目指す30代独身女性が、進むべき道に迷っている。
  • 看護師を目指した理由は、学生時代から興味があり、将来のためにも資格取得が良いと考えている。
  • しかし、卒業時に40歳になり、看護学校の大変さや体力・頭脳の衰え、将来の経済的不安などが悩みの要素となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 当方、30代中盤・独身・女性です。 10代のころから興味のあった看護師を目指そうと、今春から看護学校に入学予定です。(合格通知は頂きました。) しかし、その道に進むべきか正直迷いがあって、ご意見をお願いします。 看護師を志した理由は、 ・学生時代からその仕事に興味があり、夢を捨てきれないというほど力強いものではありませんが、心にずっと引っかかっていた。 ・もしかしてこのまま独身なら、資格があったほうがいいのではないか。(両親の介護等で働けなくなった場合、再就職の間口が広い) 悩む理由は、 ・卒業する時に40歳であることです。さらに看護学校は非常に大変で、平均で2割の方が辞めてしまうと聞きました。体力と頭脳に衰えを感じる身(腰痛持ちです)で、果たしてついていけるのか、また万が一辞め無ければいけない状況になった場合、企業に再就職できるだろうか不安です。 ・現在時間もお金も自由に使える身分ですが、学生となるとそうもいかなと思います。将来のために貯金も必要だし、.30代で貧乏学生って、結婚もしたいし・・・と考えてしまいます。 現在は、従業員20人程度の会社で事務職についています。このまま定年(女性は50歳ごろまでとされていますが、社長の気分によって変わります。急に退職を迫られた方もいます。)まで勤める自分は想像できませんが、この不況で正社員であることはありがたいと思っています。 ちなみに決して、今の会社が嫌だから看護師を目指すということではないです。(物凄く変わった会社なので環境がいいとはいえないですし、何年後かに倒産しても驚きは無いです。) 皆さんだったらどうされますか? もしかしたら背中を押して欲しいだけなのかも知れませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121701
回答No.1

どんなことがあっても看護師の道を選んでください。 年齢的なことでご苦労はあると思います。 しかし看護学校に入学を希望したということは生活費の目処は既にたっていると思います。 この資格は大変魅力ある資格でそれで普通に努力すれば合格する資格です。 他の資格は簡単な資格は一切社会で通用しませんし、難しい資格はほとんど合格出来ません。 娘は小4と小2の母ですが、出産育児が一段落して就職するにあたり、病院選びと勤務状況は娘のいいなりでした。 各病院とも人手不足で悩んでます。 人手不足を悩むのは今の社会では病院だけです。 おそらく看護学校卒業後お礼奉公があると思いますが、その期間のみ夜勤となります。 夜勤がいやならお礼奉公が済みましたら普通の病院に勤務を変えればいいのです。 資格は一生のもので定年もリストラもありません。 こんな恵まれた状況ですので悩まず我慢して突き進んでください。 後で後悔しても看護師の資格はとれません。 長い人生の中で我慢するのはほんの一瞬です。 僅か数年のことです。 しかしその対価はおおきいものがあります。

oolong-cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく心に響きました。 特に最後の3行は、前向きに考えさせてくれてありがたいです。 せっかくのチャンスを捨ててしまって、後から後悔しても遅いですよね。 春から心機一転、頑張ろうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

返信いただきました。 春より頑張るとのこと心が通じて嬉しく感じております。 私事ですが、24歳から工学部卒業にもかかわらず全く畑違いの司法書士を目指し6年苦労して30歳で合格いたしました。 20代は真っ暗闇の人生で合格した時は人格も変わるほどの苦労でした。 そのため30代の頃後輩が司法書士を目指したいという相談にお辞めなさいと言ったものです。 しかし、その後沢山の人生相談を受けそれに対して真摯に対応した結果何人もの人の命と人生を救うという立場になれたのです。 人生で人を救うということは一般人には出来ないことです。 こうした社会的使命感で生きている私に影響されたのでしょうか、娘も人様のお役に立つ看護師の道へと進みました。 息子も私とおなじように司法書士の資格をとり現在独立して仕事をしております。 我が家は人様のお役にたつというのが家族の基本テーマになっております。 看護師という仕事はきつく、それほど稼げませんが、引く手あまたな職業としい部分もありますが、人様のお役にたてる職業です。 人と生まれてきて、人様のお役にたてることこそ喜びは他にはありません。 10代の人と一緒に勉強し実習するのはかなりきついと思いますが、一瞬を我慢すれば素晴らしい人生が開けますので頑張ってください。 心からありがとうと言われる職業です。 ありがとうと言われた時に苦しみは全て消え、始めて自分のなした偉業に気づきます。

oolong-cha
質問者

お礼

2度も回答していただいてありがとうございます。 司法書士の資格をお持ちなんですね。きっとすごい努力をされたのだと尊敬します。 そして文章から察するに、素敵な人生を送ってらっしゃるとお見受けします。羨ましいです。 若い頃に思っていた肝心な事を忘れていました。 看護の仕事の根本の、誰かのお役に立てる・人生にちょっでも係われるとゆうのは素晴らしい事ですよね。 また躓く事かあったら、また読み返させてもらいます。 本当にありがとうございました。

• takakubo
回答No.2

たぶん、同年代です。 >看護学校は非常に大変で、平均で2割の方が辞めてしまうと聞きました これは18歳くらいの子達のことですよね。確かに若さはありません。徹夜の翌日の疲労感、体力のなさは若い子にはかないません。でも、その分、知識と経験、心構えは10代や20代の若者とはちがいます。よね? すでに合格通知は頂いているとのこと、素敵なことじゃないですか。 確かに40歳で新人看護婦、というのは目立つことと思います。やりにくいことも多いでしょう。でもね、患者さんはただ若くて綺麗な子、というのを求めているんじゃないですよ。安心感がある、この人なら大丈夫、という心がないと、治療の際の緊張感は全然違いますよね。 どうぞがんばってください。