看護師を目指す30代独身女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 10代のころから興味のあった看護師を目指す30代独身女性が、進むべき道に迷っている。
  • 看護師を目指した理由は、学生時代から興味があり、将来のためにも資格取得が良いと考えている。
  • しかし、卒業時に40歳になり、看護学校の大変さや体力・頭脳の衰え、将来の経済的不安などが悩みの要素となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 当方、30代中盤・独身・女性です。 10代のころから興味のあった看護師を目指そうと、今春から看護学校に入学予定です。(合格通知は頂きました。) しかし、その道に進むべきか正直迷いがあって、ご意見をお願いします。 看護師を志した理由は、 ・学生時代からその仕事に興味があり、夢を捨てきれないというほど力強いものではありませんが、心にずっと引っかかっていた。 ・もしかしてこのまま独身なら、資格があったほうがいいのではないか。(両親の介護等で働けなくなった場合、再就職の間口が広い) 悩む理由は、 ・卒業する時に40歳であることです。さらに看護学校は非常に大変で、平均で2割の方が辞めてしまうと聞きました。体力と頭脳に衰えを感じる身(腰痛持ちです)で、果たしてついていけるのか、また万が一辞め無ければいけない状況になった場合、企業に再就職できるだろうか不安です。 ・現在時間もお金も自由に使える身分ですが、学生となるとそうもいかなと思います。将来のために貯金も必要だし、.30代で貧乏学生って、結婚もしたいし・・・と考えてしまいます。 現在は、従業員20人程度の会社で事務職についています。このまま定年(女性は50歳ごろまでとされていますが、社長の気分によって変わります。急に退職を迫られた方もいます。)まで勤める自分は想像できませんが、この不況で正社員であることはありがたいと思っています。 ちなみに決して、今の会社が嫌だから看護師を目指すということではないです。(物凄く変わった会社なので環境がいいとはいえないですし、何年後かに倒産しても驚きは無いです。) 皆さんだったらどうされますか? もしかしたら背中を押して欲しいだけなのかも知れませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.1

どんなことがあっても看護師の道を選んでください。 年齢的なことでご苦労はあると思います。 しかし看護学校に入学を希望したということは生活費の目処は既にたっていると思います。 この資格は大変魅力ある資格でそれで普通に努力すれば合格する資格です。 他の資格は簡単な資格は一切社会で通用しませんし、難しい資格はほとんど合格出来ません。 娘は小4と小2の母ですが、出産育児が一段落して就職するにあたり、病院選びと勤務状況は娘のいいなりでした。 各病院とも人手不足で悩んでます。 人手不足を悩むのは今の社会では病院だけです。 おそらく看護学校卒業後お礼奉公があると思いますが、その期間のみ夜勤となります。 夜勤がいやならお礼奉公が済みましたら普通の病院に勤務を変えればいいのです。 資格は一生のもので定年もリストラもありません。 こんな恵まれた状況ですので悩まず我慢して突き進んでください。 後で後悔しても看護師の資格はとれません。 長い人生の中で我慢するのはほんの一瞬です。 僅か数年のことです。 しかしその対価はおおきいものがあります。

oolong-cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく心に響きました。 特に最後の3行は、前向きに考えさせてくれてありがたいです。 せっかくのチャンスを捨ててしまって、後から後悔しても遅いですよね。 春から心機一転、頑張ろうと思います。

その他の回答 (2)

noname#121701
noname#121701
回答No.3

返信いただきました。 春より頑張るとのこと心が通じて嬉しく感じております。 私事ですが、24歳から工学部卒業にもかかわらず全く畑違いの司法書士を目指し6年苦労して30歳で合格いたしました。 20代は真っ暗闇の人生で合格した時は人格も変わるほどの苦労でした。 そのため30代の頃後輩が司法書士を目指したいという相談にお辞めなさいと言ったものです。 しかし、その後沢山の人生相談を受けそれに対して真摯に対応した結果何人もの人の命と人生を救うという立場になれたのです。 人生で人を救うということは一般人には出来ないことです。 こうした社会的使命感で生きている私に影響されたのでしょうか、娘も人様のお役に立つ看護師の道へと進みました。 息子も私とおなじように司法書士の資格をとり現在独立して仕事をしております。 我が家は人様のお役にたつというのが家族の基本テーマになっております。 看護師という仕事はきつく、それほど稼げませんが、引く手あまたな職業としい部分もありますが、人様のお役にたてる職業です。 人と生まれてきて、人様のお役にたてることこそ喜びは他にはありません。 10代の人と一緒に勉強し実習するのはかなりきついと思いますが、一瞬を我慢すれば素晴らしい人生が開けますので頑張ってください。 心からありがとうと言われる職業です。 ありがとうと言われた時に苦しみは全て消え、始めて自分のなした偉業に気づきます。

oolong-cha
質問者

お礼

2度も回答していただいてありがとうございます。 司法書士の資格をお持ちなんですね。きっとすごい努力をされたのだと尊敬します。 そして文章から察するに、素敵な人生を送ってらっしゃるとお見受けします。羨ましいです。 若い頃に思っていた肝心な事を忘れていました。 看護の仕事の根本の、誰かのお役に立てる・人生にちょっでも係われるとゆうのは素晴らしい事ですよね。 また躓く事かあったら、また読み返させてもらいます。 本当にありがとうございました。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

たぶん、同年代です。 >看護学校は非常に大変で、平均で2割の方が辞めてしまうと聞きました これは18歳くらいの子達のことですよね。確かに若さはありません。徹夜の翌日の疲労感、体力のなさは若い子にはかないません。でも、その分、知識と経験、心構えは10代や20代の若者とはちがいます。よね? すでに合格通知は頂いているとのこと、素敵なことじゃないですか。 確かに40歳で新人看護婦、というのは目立つことと思います。やりにくいことも多いでしょう。でもね、患者さんはただ若くて綺麗な子、というのを求めているんじゃないですよ。安心感がある、この人なら大丈夫、という心がないと、治療の際の緊張感は全然違いますよね。 どうぞがんばってください。

関連するQ&A

  • 40代で看護学校

    現在41歳のOLです(独身) 長年、営業職をしてきたのですが現在看護士を目指すべく 看護学校を受験したいと思っています 現役の看護士の方や色々な方に相談しましたがだいたいは 無理だろう 難しい 就職がない などなど しかしこのサイトで元気のでる回答をみつけやる気がでてきました しかし私のすむ県(新潟)では社会人入試といえど40代の入学は前例がない様子です どなたか40代で入学した方、また40代の看護学生のいる学校を知っていらっしゃる方教えていただけますか  県外の学校でも入学できれば可能性を試したいと思います よろしくお願いします

  • 看護学生 就職先

    看護学生の就職先について 看護学校に通っており現在3年です。 領域別実習を終え、様々な科をまわりましたが特にここに行きたいと思えた領域がなく困っています。 そもそも看護学校に入ったのも、資格があれば将来困らないからという理由でした。通ううちに、領域別実習などで自分の興味のある分野がでてくるだろうと先生にもアドバイスをもらい、ここまできました。 ゼミもこれからなのですが、なんとなく領域別実習でやり残した感があった小児を選択しようかと思っています。 しかしそれと就職先は違うかなと考えています。何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、夜勤のあるような大きな病院ではあまり働きたくなく、職種も看護師よりもアパレルなどで働きたいと思ってしまいます。 新卒でしばらくのうちは大きな病院で働くべきなのでしょうか。 アドバイスお願いします。 またもし看護学校から病院以外に就職した方がいたら経験談を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 揺れる30代後半独身、どう生きていくべきか 

    34歳独身女性パート職です。事務職の正社員希望で就活中ですが、なかなか難しいので、一生独身も視野にいれて看護職を目指そうと思っています。 このご時世でレギュラー校は倍率が高いのと3年間無収入は生活できない為、働きながら学べる准看護学校を考えています。 しかしよく聞かれるのは、准看護学校の後、そのまま高看学校を目指した方がいい、ということです。 准看学校(35、36歳)、高看学校(37、38、39歳)と通うと、就職は40歳。 定年まではあと20年は働けますが、私の中でいまいち覚悟が持てない心情です。 それは、子どもを持つことを諦めなければいけないからです。 本当なら出産したい年頃ですが、相手もいない状況・・・。 正直、看護の仕事は大変ながらも素晴らしい仕事ですが、育児で得る充実感は何よりも代えがたいんだろな、と小さい我が子をあやしている友人たちを見て思います。 そんな中、自分だけがあえて茨の道へ歩もうとしていることが時に悲しくなります。 就活しながら婚活もしてみましたが、努力したからといって成果が出る保障もないので、だったら確実に自分の食い扶持は自分で稼がるようにならないとと思って看護師を目指そうと思った次第です。 勿論、経済的安定だけが理由ではなく、家族の入院をきっかけに医療にはとても興味があります。 今後数年の方向性で人生が左右する、あとがない30代後半戦。 客観的に見て、私は今後どの方向性でいったらいいかアドバイスをいただければと思います。

  • 社会人から看護学校に入学するには・・?

    30代女性・独身です。 短大を卒業してから保育士として働いてきました。 保育士として働くうちに看護師として知識や資格があればもっと世界が 広がるのではないかと思うようになってきたんです。 でももう30代です。 挑戦するなら今か!?それとももう遅いか・・・ 悩んでいます。 また、看護学校に通う間は仕事は出来ないと聞きました。 どれくらいの貯蓄があれば3年間やれるでしょうか? 結婚もしたいし子どもも欲しい・・(悲しいことに相手はいないんですが・・) でも看護師になりたいという夢もあり・・・ 欲張りすぎかとも思うんですが。 社会人から看護学校に入られて方やいろいろな方からの意見を お聞きできればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 看護士としての適正

    20代後半独身です。 現在はOLをしているのですが、父の入院を機に看護士という仕事に興味を持ち始めました。 ただ私は血を見ることもできない上に、 テレビなどで手術している場面などがでると 気持ち悪くなってしまいます。 こんな私でも看護士を目指しても大丈夫でしょうか? 現在看護士の仕事をしている方、 看護学校に通っている方のアドバイスお願いします。

  • 年齢が不安です。

    私は今年32歳になる自営業の男性です。 自営業と言っても親戚で経営している小さな会社で、 私以外が60歳以上の高齢者です。 そのため、あと数年もすれば会社を、たたむ事になると思います。 私は、昔から、看護、福祉などには興味がありましたが、 祖父の他界に伴い、20代前半に仕事を継がざるを得なくなり今に至ります。 もし、来年(33歳)から看護専門学校に3年間通い、 無事に試験に合格しても36歳。 その年齢の新人の男性看護士に就職口はあるのでしょうか? 誰かのために役立つ仕事がしたいのですが、 看護士業界の現状がまったく見えません。 年下の女性の方から指示されるのとかに抵抗もありませんし、 ヤル気は十分あります。 ですので、36歳あたりの新人男性が就職可能な業界なら本気で目指したいです。 アドバイス、よろしくお願い申し上げます。

  • 30代で看護師として就職された方に質問です。

     私は今年の4月より看護学校に通います。 卒業して看護師になる頃は30代です。 学校の面接のとき大きい病院や公立の病院は就職が難しいですよとあらかじめ念を押されました。 皆さんはどの様にして就職先を探しましたか? 学校生活で同級生たちとも10年ぐらい年代のギャップがありますがうまく馴染めましたか?  就職したとき30代ということで不利か何かを感じましたか? 学校生活や就職について教えて下さい。 

  • 20代独身女性で携帯を持って無い方に質問

    いまどき、こんな方は希少種だと思いますが20代独身女性で 携帯(PHS)を持って無い方っていますか? あなたが持ってなくてもいいし、友人が持ってなくてもいいので、 そういう方は何故持ってないのかという理由を教えて下さい。 ええ、そうです、単なる興味本位です。 理由と言っても不可抗力で仕方ない理由(家がすごく貧乏で 携帯を買えない、住んでる所では電波が入らない等)は除きます。 要は、携帯を所持できる環境にあるのにも関わらずあえて 持って無い方の理由が聞きたいのです。 20代独身女性と書いたのは、10代や30代よりも20代、 既婚よりも独身、男性よりも女性の方が携帯を持っている 確率が高いと思ったからです。よろしくお願いします。

  • 看護学生の企業への就職活動について

    こんにちは。看護学生の企業への就職活動についてお聞きします。 大学卒業後そのまま看護専門学校に入学した者が行う企業への就職活動は、どのように行えばよいでしょうか。 同じ大学生の新卒採用のように、新卒採用のリクナビ、マイナビに登録してエントリーすべきでしょうか。 大学は卒業しているので、第二新卒枠もある転職サイトに登録すべきでしょうか。 就職活動のやり方がわからず、困っています。 私の今の現状についてご説明します。 私は大学(MARCH 理系 生物系)の卒業後、看護学校に進学しました。 看護学校に進学した理由は看護師になりたい希望もあり、また看護師である母の助言もあったことです。 そして、大学の時の就職活動で、医薬品業界、CROに興味を持ち、看護師として勤務したのちにそういった企業に転職も可能であると考えたことも理由の一つです。 現在看護学生の二年生です。 入学して一年半ですが、多くの課題や試験、実習をこなしてきました。本当に大変でした。 しかし、辛いこともありますが、専門的な授業内容は面白くもあります。実習で担当の患者さんに感謝していただいたことは、涙がでるほどうれしかったです。 看護師の仕事は人に感謝され、やりがいのある仕事であると心から思います。 しかし、私はこのまま看護師として働くべきか迷っています。 CRO業界で働いてみたいという気持ちが強くなっていること、自分に看護師が向いているのか自身をなくしているのが理由です。 以上のより、CRO業界への就職活動をしようと思っています。 大学生の時は三年から就活をはじめ、四年の夏に食品会社から内定をもらっていました。そのため新卒の就職活動の流れは知っています。 しかし大学既卒で専門学生、職歴なしの就職活動の方法がわからない状態です。 アドバイスいただけたらと思います。 乱文失礼しました。

  • 30代独身女性です。転職したいのですが、CAD/CAMは需要がありますか?

    こんばんわ。 私は今年末に現在の会社を退職する、30代女性です。独身で、結婚の予定はありません。 退職後、訓練学校でCADオペレーターの勉強しようと思っているのですが、私ほどの高齢の独身女性で再就職の受け入れがあるものでしょうか? 手に職をつけたいと思っていますが、果たして就職できるか不安です。 私のような例で転職を経験された方、また同じように挑戦した女性を知っている方、教えてくだされば励みにしたいと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう