赤ちゃんがソファーから落ちてしまいました...

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんがソファーから落ちてしまいました。初めての経験に焦りましたが、幸いケガはありませんでした。
  • 6ヶ月の赤ちゃんがソファーから落ちてしまい、とても心配しました。しかし、ケガはなく一安心しました。
  • ソファーに座らせていた赤ちゃんが突然落ちてしまい、とても驚きました。幸いなことにケガはなかったので安心しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんがソファーから落ちてしまいました…

赤ちゃんがソファーから落ちてしまいました… しょうもない事だと思われるかもしれませんが… 6ヶ月の赤ちゃんなのですが、昨日ソファーに座らせていて、10~15秒目を離してる間に、ゴロン!!うわぁぁん(>Ο<)と泣き声が聞こえて慌てて見てみると、ソファーの下に仰向けの状態で落ちてしまっていました(Д) 最悪です…!(/_;)初めての事で、手が震えるくらい焦りました!ごめんね(>_<)ごめんねぇぇ(T_T)と何度も謝りました…。 たいしたことなくて、どこもケガしてないようだったのですが… 私がショック受けてしまいました…(T_T) このような経験された方いてたら失敗談など教えてくださいm(_ _)m

  • j0521
  • お礼率91% (67/73)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分が経験した方では、親戚のおばさんに抱かせたら落としてしまい、アスファルトでしこたま頭を打ったらしいです(笑)。 大泣きしたけど、この通り元気いっぱいです。 行動は軽率ではあるけれど、ケガもないわけで、そこまで責められることでも、焦るほどのことではないと思いますよ! またやらなきゃいいんじゃないでしょうか?! 赤ちゃんだって、「寝返りも場所を選んだ方がいいのかも」など何か学んだかも知れませんし。 どうしても心配なら病院に連れて行ってみてはどうでしょう? この流れで少し言いにくいんですが… 赤ちゃん、子供は、大切にしなきゃいけないんですけど、最近、過保護になりすぎているような気がします。 人間、瓦が落ちて死ぬこともあれば、毒を盛られても生きられることもあります。 もちろんわざわざ危険な目にさらすことはないんですが、なんとなく行き過ぎのような。痛い目に遭って学ぶことだって多いです。 そんなに人格まで否定されるほどのことではないと思います。

j0521
質問者

お礼

ありがとうございます◎もう絶対ソファーには置かないようにしようと反省しました…。大切な赤ちゃんですが、ずっとベッタリというわけにはいかないので、これからハイハイや歩き出したりしたとき、ケガさせないように見守りたいと思いますm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

脳がらみについては、その場で障害ないように見えても、後で重篤な 障害が出てくる可能性があります。徹底的に調べた方が安心できますよ。 まあ、9割方は「何もない」とは思いますけどね。残りの1割は後に なって突然死したり障害者になったりしかねませんから・・・。

  • shu0308
  • ベストアンサー率34% (83/240)
回答No.3

失敗談など話したところで何になるのか。 単純に、同じようなことになってしまった方がいて安心する、それだけですよね。 赤ちゃんは非常にデリケートです。 少し高いところから落ちてしまっただけでも、脳に障害が起こるかもしれない。 たとえ、怪我をしていなくとも、実は頭のどこかがやられていたり。 赤ちゃんのときに引き起こしてしまった障害は、その子のこれからに非常に影響してきます。 謝るだけで怪我や障害は治りません。 自分があなたの立場なら、真っ先に一度病院へ連れて行き、事の成り行きを話すでしょう。 医師から、「なぜソファーなんかに寝かせた!」と怒鳴られるでしょうけどね。 こういうのはちょっと厳しいかもしれませんが、あなたは、自分がその子の「親」であるという認識がまだまだ薄いのでは? 困り度に関しても、この表示は確か「暇なときにでも」とかのやつですよね。 赤ちゃんのことを考えれば、普通は「すぐに回答ください」のやつにするでしょ。 赤ちゃんをソファーに寝かせることも信じられませんが、赤ちゃんに対する認識度が薄いあなたは一番信用なりません。 すこしきつい言葉もあるでしょうが、率直な意見です。 赤ちゃんを大事にしてください。 赤ちゃんといえども、あなたのもとに生まれた新しい命なんですから。

回答No.2

失敗談? そんなこと聞いてどうするの? 「私も同じ事やった!」「だから大丈夫だよ」って 傷を舐め合って自分を正当化したいんですか? 失敗談を聞くより、二度と起こさないようにするにはどうするか 改善案を聞くのが先でしょう? 本当に赤ちゃんに悪いと思ってるんですか?? そんな顔文字乱発して、事の重大さを認識してないダメ母親ですね。 普通に考えたら寝返りする6か月の赤ちゃんをソファーに乗せたらどうなるかくらいは予想つくだろうに…。危険予測能力がなさすぎますね。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

赤ちゃんに謝ることも大事かも知れませんが、 最悪の場合も考えて専門家に相談することの方が重要な気がしますよ。 もう一点。以後、ソファーには寝かせないように。

j0521
質問者

お礼

ソファーには置かないようにします。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが下がったと感じてから実際に出産するまでの期間

    こんにちは。 現在37W5Dの初産婦です。 昨日あたりから仰向けになった時の胸の圧迫感、お腹の出具合が変わったような気がします。 ぱつぱつだったお腹が仰向けになった時にちょっと余裕があるというか、おへそがへこむようになりました。 (今までは仰向けになっても出べそでした) これがいわゆる赤ちゃんが下がってきたってことなんでしょうか? 起き上がっていても、前よりは少し胸の辺りが楽な気がします。 もし、赤ちゃんが骨盤に入ってきたのだとすると、個人差はあるのは承知ですが どのくらいで出産となるのでしょうか? 体験談等教えていただけたら嬉しいです。 初産は遅れがちともいいますが、初産の友人が2人、予定日より2週間早く産んでいるのでちょっとドキドキしています(^^; よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんにイライラ

    生後1ヶ月半の息子を持つ新米母です。 昨日、なかなか寝ない(6時間以上)、泣いてばかりの息子についイライラして当たってしまいました。 オムツもミルク(完母)も環境も大丈夫なはずなのに、ずっと泣き声を聞いてたら疲れてしまって… 心から思ってるわけではないのに、「もうやだ、いつまで泣いてるの?うるさい!」ってひどい言葉を泣きながらぶつけてしまいました。 夜寝る前に初めてミルクをあげたらショックなくらい寝付きがよくて、「ああ、母乳が飲み足りなかったんだな」って反省しました。 夫は仕事が忙しいのに関わらず、本当によくフォローしてくれています。 それなのに、まだ赤ちゃんの息子に当たってしまって本当にごめんねって後悔の気持ちでいっぱいです。かわいくて愛しくてとてもいい子なのに。 傷つけてしまったこと、息子は許してくれるでしょうか? 余裕のある優しく強い母親になれる日がくるか心配です。

  • 図書館 赤ちゃんが泣いていても我慢すべき?

    私は図書館へ資格の勉強をしに行くのですが たまに赤ちゃんを連れた人がいます。 そして赤ちゃんがぎゃんぎゃん泣いても、そのまま親は本を選んだりあやしたりしています。 でも、こちらは勉強をしているし、 図書館は静かにするところなので、 図書館の従業員に 「子供を連れた親に注意してもらうか、出て行くように言ってもらえますか?」 と言ったら 「赤ちゃんが泣くのはしょうがない事なので我慢してもらえますか?」と言われました。 図書館とはそういうものなのでしょうか? 私語はダメだけど、赤ちゃんの泣き声ならOKなのでしょうか? ちょっと泣くくらいなら我慢できますが、5分以上泣かせっぱなしもこちらが我慢するべきでしょうか? この従業員がおかしいのか、私の感覚がおかしいのか教えてください。

  • 不良品のソファを返品交換までの間に破損させてしまいました。

    先日購入したソファのリクライニング部分が初期不良の為、 交換してもらう手配をしました。 交換品が届くまでの間使用しているのですが、昨日仕事から 帰ったら、自宅の犬が、交換予定のソファの座面脇部分を 10cmほど噛みちぎってしまったのです。ヽ(TдT)ノ お店の人に連絡しようと思ってますが、常識的にこのまま交換は 出来るのでしょうか?噛みちぎられた部分はこちらの責任なので しょうがないのですが、リクライニングが使えないのはちょっと 辛いです。 ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 生後1ヶ月半~2ヶ月で寝返り?

    生後一ヶ月半~2ヶ月の赤ちゃんについてです。 まだ2ヶ月未満ですが、とても力の強い子で(特に首と足)よく背中を反ったり、うつぶせにすると頭を持ち上げたりしています。 最近は仰向けに寝かせておくと、自分の力で真横に体を傾けるようになってました。 昨日、目を離していると、大声で泣き声がして、見てみると、仰向けに寝かせてた赤ちゃんがうつぶせになっていました。 そこから仰向けに戻ることはできないのですが。 まだ生後2ヶ月未満なのに・・・ なんだか成長は早くていいものか・・・ これは寝返りというのでしょうか?

  • 本当に赤ちゃんは亡くなってるんでしょうか?

    はじめまして。 4月中旬に妊娠が分かって順調に大きくなってきていました。 心拍の確認もできてとてもうれしかったのですが、5月2日の検診で病院の先生に「赤ちゃんが動いていないので流産手術を受けてください」と言われました。とてもショックでした。 ゴールデンウィーク中は病院が休みだったので、明日赤ちゃんを体内から出す手術を受けることになっています。 ただ、流産したと言っても出血もなくお腹も痛くなく、つわりも治まらないので、本当に赤ちゃん亡くなってしまったのかなあ・・・と思っています。検診の時も私自身は赤ちゃんの動きは分からなかったので、先生の言った言葉しか信用できないのですが・・・ほんの30秒ほどの確認で分かるものなのでしょうか? 明日、もう一度確認してもらってから・・・と思ってはいるのですが、気になってしょうがないので、質問させてもらいました。 質問は、おなかの中で赤ちゃんが亡くなってしまっても、つわりは治まらないものなのか、出血や腹痛はおこらないものなのか?ということです。詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんとお風呂

    今年1月に出産した新米ママです。 読みにくい文章ですが、よろしくお願いします。 赤ちゃんとの入浴の事で質問です。 息子は、もーすぐ2ヶ月になるんですが、今までは主人が帰ってきてからお風呂に入れてもらっていたので、毎日21時頃からお風呂でした。 しかし、2ヶ月頃から生活リズムをつけた方が良いので20時までにお風呂に入れた方が良いと聞き、首が据わってない赤ちゃんでもokなバスチェアを購入して昨日から入浴は19時からと決めて私と一緒に入っています。(ベビーバスでは上手に洗えないので…) まだ首が据わってないので、バスチェアでは仰向けに寝かせていてます。 そこで困った事があります。 私が体や髪の毛を洗い場で洗う時に、仰向けなので顔に水しぶきがかかってしまいます。(首が据わっていれば、私に背中を向けて座らせれば水しぶきは浴びないと思うのですが…) そして最近目が見え始めたので、私を見ようと必死にこっちを見ようとしてくれるんですが、水しぶきがかかって顔をしかめます。けど、またこっちに目を向けてくれます。極力シャワーの水圧を下げて体を流したりはしてるんですが、どーしてもかかってしまいます。 どーしたら良いでしょうか?何が良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 声がかれています・・・

    こんにちは。 6ヶ月の赤ちゃんのママです。 昨日から泣き声がかれていて、ちょっと気になっています。 熱とかはなく、ご機嫌もいいです。 似たような経験をされた方がいましたら・・・ 病院へ行ったよ、とか 何もしなくてもなおったよ、とか あまり泣かせないようにしたよ、などなど 経験談などきかせていただけたら、と思います。

  • 赤ちゃんを見ると気が狂いそうです(長文です)

    もうすぐ結婚2年目の20代専業主婦です。 結婚して1年が過ぎ、やっと妊娠した!と喜んだ矢先11週目で繋留流産をしてしまいました。 当時働いていたパート仲間のおばさんに 「子供まだなの?」「なんで作らないの?」と言われ続け 毎月生理が来るたびに泣いて、旦那にも八つ当たりしたりしていたなかでようやく授かった命だったので、流産が判った時はショックと絶望で本気で死のうと思っていました。でも旦那を残して逝く勇気も無く、だんだんと平常心を取り戻しつつあったのですが・・・。 最近新しい土地に引っ越して来て、また気分が不安定になりつつあります。 近所に赤ちゃんや幼児がたくさんいて、遊ぶ声や泣き声笑い声を聞くと気が狂いそうになるんです! 近所で赤ちゃん連れのお母さんに会うといたたまれない気分になって逃げるように避けてしまいます。 手術から数ヶ月経ち、先月から子作り解禁になったんですが、今月の生理がまだ来ないのでドゥーテストで試したところ陰性でした。 陰性なのに生理も無いし、もう最悪です・・・。 いったいどうしたらいいのか分かりません。 赤ちゃんを見るのが嫌で外出もしたくないんです。 ずーっと家に閉じこもっている自分がたまらなく情けないんです。 なにか助言をしていただきたく思い質問しました。 なんかメチャクチャな文章でスイマセン。 よろしくお願いします。

  • 7ヶ月の赤ちゃんを連れて引越しを考えてます。

    もしかしてカテゴリーが違うでしょうか? そうだったらごめんなさい・・・。 今のアパートは、築年数は古いのですが日当たりもよく、 夫婦で暮らすには特に問題はなかったのですが・・・。 水周りが不便でお風呂に入れにくい、階段が危険という事。そして交通量が多い事から子育てには不向きと思い、引越しを決めました。 今必死に物件を探しているところです。 とにかく何もわからないので、 赤ちゃんのお世話をしながらの荷物の整理の仕方や、お使いになった業者さんの事等、 何でも結構ですので、皆様の体験談をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。