赤ちゃんがソファーから落ちてしまいました...

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんがソファーから落ちてしまいました。初めての経験に焦りましたが、幸いケガはありませんでした。
  • 6ヶ月の赤ちゃんがソファーから落ちてしまい、とても心配しました。しかし、ケガはなく一安心しました。
  • ソファーに座らせていた赤ちゃんが突然落ちてしまい、とても驚きました。幸いなことにケガはなかったので安心しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんがソファーから落ちてしまいました…

赤ちゃんがソファーから落ちてしまいました… しょうもない事だと思われるかもしれませんが… 6ヶ月の赤ちゃんなのですが、昨日ソファーに座らせていて、10~15秒目を離してる間に、ゴロン!!うわぁぁん(>Ο<)と泣き声が聞こえて慌てて見てみると、ソファーの下に仰向けの状態で落ちてしまっていました(Д) 最悪です…!(/_;)初めての事で、手が震えるくらい焦りました!ごめんね(>_<)ごめんねぇぇ(T_T)と何度も謝りました…。 たいしたことなくて、どこもケガしてないようだったのですが… 私がショック受けてしまいました…(T_T) このような経験された方いてたら失敗談など教えてくださいm(_ _)m

• j0521
  • お礼率91% (67/73)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自分が経験した方では、親戚のおばさんに抱かせたら落としてしまい、アスファルトでしこたま頭を打ったらしいです(笑)。 大泣きしたけど、この通り元気いっぱいです。 行動は軽率ではあるけれど、ケガもないわけで、そこまで責められることでも、焦るほどのことではないと思いますよ! またやらなきゃいいんじゃないでしょうか?! 赤ちゃんだって、「寝返りも場所を選んだ方がいいのかも」など何か学んだかも知れませんし。 どうしても心配なら病院に連れて行ってみてはどうでしょう? この流れで少し言いにくいんですが… 赤ちゃん、子供は、大切にしなきゃいけないんですけど、最近、過保護になりすぎているような気がします。 人間、瓦が落ちて死ぬこともあれば、毒を盛られても生きられることもあります。 もちろんわざわざ危険な目にさらすことはないんですが、なんとなく行き過ぎのような。痛い目に遭って学ぶことだって多いです。 そんなに人格まで否定されるほどのことではないと思います。

j0521
質問者

お礼

ありがとうございます◎もう絶対ソファーには置かないようにしようと反省しました…。大切な赤ちゃんですが、ずっとベッタリというわけにはいかないので、これからハイハイや歩き出したりしたとき、ケガさせないように見守りたいと思いますm(_ _)m

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.4

脳がらみについては、その場で障害ないように見えても、後で重篤な 障害が出てくる可能性があります。徹底的に調べた方が安心できますよ。 まあ、9割方は「何もない」とは思いますけどね。残りの1割は後に なって突然死したり障害者になったりしかねませんから・・・。

• shu0308
回答No.3

失敗談など話したところで何になるのか。 単純に、同じようなことになってしまった方がいて安心する、それだけですよね。 赤ちゃんは非常にデリケートです。 少し高いところから落ちてしまっただけでも、脳に障害が起こるかもしれない。 たとえ、怪我をしていなくとも、実は頭のどこかがやられていたり。 赤ちゃんのときに引き起こしてしまった障害は、その子のこれからに非常に影響してきます。 謝るだけで怪我や障害は治りません。 自分があなたの立場なら、真っ先に一度病院へ連れて行き、事の成り行きを話すでしょう。 医師から、「なぜソファーなんかに寝かせた!」と怒鳴られるでしょうけどね。 こういうのはちょっと厳しいかもしれませんが、あなたは、自分がその子の「親」であるという認識がまだまだ薄いのでは? 困り度に関しても、この表示は確か「暇なときにでも」とかのやつですよね。 赤ちゃんのことを考えれば、普通は「すぐに回答ください」のやつにするでしょ。 赤ちゃんをソファーに寝かせることも信じられませんが、赤ちゃんに対する認識度が薄いあなたは一番信用なりません。 すこしきつい言葉もあるでしょうが、率直な意見です。 赤ちゃんを大事にしてください。 赤ちゃんといえども、あなたのもとに生まれた新しい命なんですから。

回答No.2

失敗談? そんなこと聞いてどうするの? 「私も同じ事やった!」「だから大丈夫だよ」って 傷を舐め合って自分を正当化したいんですか? 失敗談を聞くより、二度と起こさないようにするにはどうするか 改善案を聞くのが先でしょう? 本当に赤ちゃんに悪いと思ってるんですか?? そんな顔文字乱発して、事の重大さを認識してないダメ母親ですね。 普通に考えたら寝返りする6か月の赤ちゃんをソファーに乗せたらどうなるかくらいは予想つくだろうに…。危険予測能力がなさすぎますね。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

赤ちゃんに謝ることも大事かも知れませんが、 最悪の場合も考えて専門家に相談することの方が重要な気がしますよ。 もう一点。以後、ソファーには寝かせないように。

j0521
質問者

お礼

ソファーには置かないようにします。