新島出現での領有権について

このQ&Aのポイント
  • 南硫黄島近海で新島が出現した場合、領有権を巡る問題が生じます。もし中国が最初に上陸して領有権を宣言した場合、日本の発見が先でも中国領土となる可能性があります。
  • もし上陸・宣言が条件ではなく、中国が最初に発見・報道した場合、中国が領有権を主張することになります。中国は領土の拡張を狙っており、これに対して日本など周辺国は懸念を抱いています。
  • このような状況下では、日本など周辺国は早急に対策を講じる必要があります。領有権争いは国際法や外交の領域で解決されるべき問題ですが、各国は自国の利益を最優先に考えて行動する傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

火山活動で新島が出来た時の領有権について

昨日、「南硫黄島近海で白煙、新島出現の可能性」との報道がありました。   http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100203-OYT1T00886.htm もし、 (1)新島が出来て仮に中国が最初に上陸して国旗を立てて 領有権を宣言した場合はどうなるのでしょうか? 最初に発見したのは日本でも、中国領土になるのでしょうか? (上陸・宣言が条件ならば、お上品な日本を尻目に中国の決死隊が上陸する筈です) (2)上陸・宣言が条件でない場合、最初に発見・報道したのが中国ならばどうなるのでしょうか? (中国が最初の発見を言い張った場合を含めて) 中国はなりふり構わぬ領土・領海の拡張を狙っており、 属国を目指す与党を持つ国の一国民として不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.1

領海内であれば、発見者の有無を問わず、領海の主権国です。 公海上の場合は発見者が属する国家が主権を主張するかしないかです。

willesden
質問者

お礼

一安心です。ありがとうございました。