• 締切済み

中国人の尖閣魚釣島上陸、日本人が同じことしたら?

尖閣諸島魚釣島に上陸した中国国籍の活動家等14人が、入管難民法違反として現行犯逮捕されましたが、結局は、起訴もされず、入国管理局に引渡され、強制送還となるようで、要するに事実上無罪放免ですが。 そこで疑問があります、二つ。 1.先日、国会議員超党派の"日本の領土を守るため行動する議員連盟"が"日本の領土を守るため行動する地方議員連盟"と連名で、先の大戦末期にあった疎開船の尖閣諸島での遭難による犠牲者を慰霊する目的で、魚釣島への上陸許可申請したのに対し、現政府は、これを拒否しましたが、もし仮に、議員連盟の議員達が強行上陸しようとしたならば、上陸した議員達に対しては、どのような処分というか、処置がなされたのでしょうか。 2.そしてもうひとつ、もし仮に、私が、勇士と共に、尖閣諸島魚釣島への上陸を宣言した上で、このたびの中国籍活動家と全く同じように、上陸を強行的に試みようとしたならば、私達には、どのような処分というか、処置がなされたのでしょうか。 これ、是非とも、知りたいというか、知っておきたいと思います。 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

地権者の同意を得なければ不法侵入です 個人の土地なので 家屋にかかわらず 土地に無断で侵入すれば適応されます 中国のあの人たちは 不法入国です 上陸以前に無断で国境越えてるので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

不法侵入で捕まるんじゃないかな。 国に貸し出しているとはいえ私有地ですからあの島。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございます。 刑法の住居侵入罪のことでしょうか。 でも、これでしたら、居住建物のような場合、ではなかったでしょうか。 魚釣島に建物はないですし、ちょっと違和感があるような気が。 でも、もし、これが適用できるのなら、このたびの中国人達にも、どうして適用しないのでしょう。 法律の専門家でもありませんので、何とも…という感じですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尖閣諸島の魚釣島に上陸の中国人は逮捕なのに。。。

    こんばんは。 今日のニュースで、尖閣諸島の魚釣島に上陸の中国人が日本に逮捕されたと報道がありました。 尖閣諸島の魚釣島は日本の領土だと思うので、いたしかたないことだと思うのですが、領土問題って竹島や北方領土にもあるんですよね? 竹島には確か韓国軍が常駐しているはずですし、北方領土にはロシア人が住んでいたと思います。 なぜ、日本は尖閣諸島の魚釣島だけ強硬?に出ているのでしょうか? 竹島や北方領土も同じように扱えないのでしょうか?

  • 尖閣・魚釣島、中国人は無罪放免、日本人は有罪?

    尖閣諸島・魚釣島に上陸した、中国人達は、不起訴・無罪放免、本国送還(ビジネスクラスで)、同じく魚釣島に上陸した日本人達は、軽犯罪法違反で逮捕、これ何でなのですか?日本の領土に外国人が強行上陸して無罪、日本人がしたら有罪?何がどうなっているのですか?

  • 尖閣には国会議員さえも上陸させません! 日本政府

    菅さんが総理の時、尖閣沖で海保船にアタックした中国人は姑息な政治判断で「不問」扱い。船長は中国で英雄扱いされました。 野田さんは、日本人のみならず、国民から選ばれし国会議員さえも上陸してはいけません。と言いました。 尖閣は中国様のものです!!と言っているように感じられるのは私だけですか? 何故日本人なのに上陸不許可なのでしょうか? ご教示を 超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」会長の山谷えり子自民党参院議員は14日、同議連が申請していた尖閣諸島(沖縄県石垣市)魚釣島への上陸許可を政府が認めなかったことについて「上陸して慰霊の誠をささげたいと考えていたので残念。戦争で亡くなられた方々の鎮魂は大切なことであり、政府は重く受け止め、むしろ奨励すべきだ」とするコメントを発表した。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120814/plc12081412370012-n1.htm 「尖閣巡視は「実効支配の打破」目的 中国当局が表明」 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120321/chn12032120150002-n1.htm

  • 今日、中国人活動家が尖閣に上陸した件について

    質問タイトルに今日、中国人活動家が尖閣に上陸と書きましたが、実はまだ、私は実際に中国人活動家が尖閣に上陸をしたのかの確認が出来ていません。 昨日、香港で中国人活動家達が今日の日本時間の13時に魚釣島に上陸すると記者会見を開いたとの報道を見ました。 今日現在、中華系、若しくは日本メディアで中国人活動家が尖閣に上陸したなどの報道はありましたでしょうか? 事情通のみなさんで知っている人がおられましたら、どこのメディアが報道したか教えてくだい。よろしくお願いいたします。

  • 魚釣島に上陸した日本人英雄10名の名簿

    本年8月15日、中華人民共和国(香港)の左翼市民活動家ら14人が船に乗って沖縄県の魚釣島(尖閣諸島の一つ)付近の日本の領海を侵犯し、そのうち7人が魚釣島に上陸した(⇒不法入国)。そして中華人民共和国(以下、中国)の国旗を掲げて魚釣島は中国領であるとの示威行動(デモンストレーション)を行った。彼ら活動家が中国共産党または中国政府から資金援助を受けたのは確実だ。 http://www.youtube.com/watch?v=Z76ZCtTlBxI&feature=relmfu これに対して、中国の示威行動を放置できないと憤る日本の愛国者ら10人が4日後の8月19日、魚釣島に上陸して日の丸の旗を掲げて魚釣島は日本領であるとの示威行動を行い、併せて慰霊祭を挙行した。彼ら10人は日本の「英雄」です。 http://www.youtube.com/watch?v=PJ5AJXfNy9Q&feature=relmfu http://www.youtube.com/watch?v=LL4rd1H6cdY&feature=related ところで10人の英雄のうち、8人の氏名は分かりますが2人の氏名が分かりません。ご存じの方、教えて下さい。 魚釣島に上陸した日本人英雄10名の名簿: 1.「日本文化チャンネル桜」社長 水島総 2.「東京都議会」議員 鈴木章浩 3.「兵庫県議会」議員 和田有一朗 4.「東京都荒川区議会」議員 小坂英二 5.「東京都杉並区議会」議員 田中裕太郎 6.「茨城県取手市議会」議員 小嶋吉浩 7.海上自衛隊予備役 伊藤祐靖【階級:二等海佐】 8.「日本文化チャンネル桜」キャスター 浅野久美 9.「日本文化チャンネル桜」カメラマン 氏名不詳 10.そのほかに職業不詳・氏名不詳が1名 水島総(みずしま・さとる)氏がこれら10人のリーダー格だった。

  • 尖閣諸島って日本なの?

    今ニュースでやっている尖閣諸島に中国人が上陸して逮捕された問題について、疑問に思うのですが、尖閣諸島は国際法上きちんと日本の領土と認められているのでしょうか?それが国際法上の取り決めなのか事態もわからないのですが。 中国はどうどうと中国の領土だと言い張っていますし、日本も日本の領土だと言い張っています。だれか知っている人がいたら教えてください。

  • 尖閣上陸電撃作戦。

    デンマークのある機関が、中国が、尖閣諸島の領有権を主張する為、電撃的に上陸作戦を敢行する可能性があると分析したそうです。別に改まって、分析する必要も無いくらいですが、仮に中国が、尖閣諸島に上陸した場合、日米が尖閣奪還にかかる時間は、どの程度でしょうか?小1時間程度かかりますかね? 

  • 尖閣諸島を実効支配しているのは日本と中国、どっち?

    日本のマスコミでは、尖閣諸島を実効支配しているのは日本である、と報道されていますが、実際どうなのでしょうか? 中国では、中国が魚釣諸島を実効支配している、と報道されているようです。 一般国民は、現場に行って確認することはできないので、報道から想像するしかありません。 1年くらい前、香港の活動家が上陸を試みた際に、日本の海上保安庁が強制阻止した映像が流れました。 ですので、1年くらい前は確かに日本が実効支配していたのだと思います。 しかし、それ以降、日本人が尖閣諸島に上陸している映像が流れたことがありません。 尖閣諸島の現状を直接的にご存知の方、あるいは、どの国が実効支配しているか説明できる方がいらっしゃいましたら、是非お願いします。

  • 【尖閣上陸】中国「活動家14人の即時無条釈放」要求

    【尖閣上陸】 中国政府、日本政府に「尖閣上陸の活動家14人の即時無条件釈放」要求 ★活動家の無条件釈放要求=丹羽大使に抗議-中国 ・中国外務省によると、傅瑩外務次官は15日、丹羽宇一郎駐中国大使を呼び、  尖閣諸島に上陸した香港の活動家らの逮捕について抗議し、逮捕された  14人の即時かつ無条件の釈放を要求した。  http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012081500993 沖縄県警が逮捕した中国人、 中国は、 無条件釈放と言うけど、 日本は、 またそうしてしまう? 韓国に続き、 中国にも、 領土を盗られますか? 日本は、 どうするのが一番いいですか?

  • 尖閣諸島への地方議員上陸をどう思われますか?

    尖閣諸島への地方議員上陸をどう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 新居でWi-Fiが表示されない問題に悩むLAVIE HZ2650/Dのユーザー
  • 同機種を使っている他のパソコンでは問題なく接続できているが、自分のパソコンだけが接続できない
  • パソコンに詳しくないため解決法がわからず困っているLAVIE HZ2650/Dのユーザー
回答を見る