• ベストアンサー

関数解析の問題です

grothendieckの回答

• ベストアンサー
回答No.4

前の回答で  「|w-z|<∥T(w)∥となるようにzをとれば右辺は収束して」 とあるのは  「|w-z|< 1/∥T(w)∥となるようにzをとれば右辺は収束して」 に訂正させていただきます。 (4)について  T(z0)がコンパクト作用素ならば、任意のz∈Uに対してXの単位球に含まれる任意の点列{x_n}に対して適当な部分列{x_ni}をとると T(z0)x_niは強収束する。このとき ∥T(z)x_ni - T(z)x_nj∥=∥(T(z0)+(z0-z)T(z)T(z0))(x_ni - x_nj)∥ ≦∥T(z0)(x_ni - x_nj)∥+|z0-z|∥T(z)∥∥T(z0))(x_ni - x_nj)∥ 右辺は収束するからT(z)x_niも強収束、すなわちT(z)はコンパクト。

noname#132593
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 遅くなり申し訳ありません・・・ とても参考になりました。ありがとうございます! 参考書をたくさん調べたりして少しはわかるようになりました。