• ベストアンサー

Wordでの保存の仕方について

Word2007でWordテンプレートとして保存するのは普通に保存するのとどういう違いがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.4

テンプレートって何? http://office.microsoft.com/ja-jp/2007/FX102253951041.aspx テンプレートを使用して時間を節約する http://office.microsoft.com/training/training.aspx?AssetID=RC102231981041&pid=CR100654561041 上記にあるように、作成する文書の「ひな型」となる文書がテンプレートです。 一般的に、普通に保存するのは完成した最終の形の文書ファイルです。 共通部分を作成したものを、通常の文書ファイルとして保存しておき、これを再利用することで、テンプレートのような使い方をすることはできますが、通常の文書ファイル同じ拡張子で判断がし難くなったり、うっかり上書き保存などのミスも考えられます。 従って、通常の文書とテンプレートは、使い分けしたほうが良いと思います。 Office内やWebサイトに数多くのテンプレートが存在しており、これらを利用して素早く文書を作成することができるようになります。 再利用するものを自分で作成して、テンプレートとして保存することもできます。 テンプレートの例 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/FX100595491041.aspx?pid=CL100632981041  

benchie8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.3

テンプレートは、文書やブックの雛形のことで、決まった書式で作成するファイルとして使用します。 役所などで、予め決まった内容の申請書類に手書きで記入することがあると思いますが、この未記入の申請書に相当します。 WordやExcelを起動した時、白紙の文書や未記入のブックが表示されますが、これもテンプレートです。 従って、WordやExcelを使って作成し「名前を付けて保存」したファイルは、テンプレートを基に作成した文書やブックということができます。

benchie8
質問者

お礼

• tom04
回答No.2

こんばんは! 当方使用のWord2003の場合ですが、2007も同様だと思いますので・・・ テンプレートとして保存しておいた場合、テンプレートから開かなければなりませんが、 間違って「上書き保存」をクリックしてしまっても「名前をつけて保存」のダイアログボックスが出てきます。 すなわち、別ファイルとして保存しますので、テンプレートとして保存した状態を保つことが出来ると思います。 変更したくないファイル等はテンプレートで保存しておくと良いかと思います。 この程度ですが、他に良いアドバイスがあれば 読み流してくださいね。m(__)m

benchie8
質問者

お礼

• chiki777
回答No.1

テンプレートは、 そのファイルをダブルクリックすると、 新規のファイルで文書を作ります。 既存のファイルを使い回したいときは、 そのファイルをテンプレートで保存して使うと、 既存のファイルを上書きして変更してしまう可能性が減ります。

benchie8
質問者

お礼