• ベストアンサー

Wordの保存形式

Word2007を使用しています。 「名前を付けて保存」時に表示される保存方法に 「Word テンプレート」というものがあります。 普通の保存と何が違うのでしょうか? どんなメリットがあるのでしょうか?? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

ANo.2です。 > 文書を保存しておくのではなく、テンプレートを作っておいて、保存しておくという使い方なんでしょうか? そうです。 報告書やFAX送信票などは、何度も同じ書式の文書を作りますよね。 そう言った文書で、毎回違う部分だけを入力しただけで完成するように、テンプレート(ひな形)として保存しておく訳です。 前回作成した文書の一部を書き直す方法もありますが、テンプレートでは、必要な部分だけの入力で済みますし、うっかり上書きされることありません。 お役所に提出する文書のほとんどは、一定の様式のものが印刷されたものですね。 これに相当するものが、WordやExcelなどのテンプレートです。 「Office ボタン」→「新規作成」を押すと「新しい文書」のテンプレートが表示されます。 ここにある「白紙の文書」という名前のテンプレートがWordを起動したとき表示される画面のものです。 ユーザーが作成したテンプレートは、通常、「マイ テンプレート」に保存されます。「インストールされているテンプレート」には、「文例ウィザード」や「原稿用紙ウィザード」ほか多数のテンプレートが保存されています。「Microsoft Office Online」欄に表示されているものは、インターネットからダウンロードできるテンプレートです。 どんなものが利用できるのか、お暇なときに試してみてください。

chiru2007
質問者

お礼

たいへんわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• okormazd
回答No.4

#1です。 テンプレートの例を見てください。 wordのメニューバー ファイル―新規作成―このコンピュータ上のテンプレート にテンプレートがあります。わかりやすいものでは ―社外文書の「FAX送付状1」、「レター1」など開いてみてください。

chiru2007
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

• koko88okok
回答No.2

Word 2007については、言及していませんが、保存や使い方はWordだけでなく、Officeソフトに共通の機能です。 「よく使う文書はテンプレートに」 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/word/20040315/107948/

chiru2007
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 No1様にも同じ質問をしたのですが、文書を保存しておくのではなく、テンプレートを作っておいて、保存しておくという使い方なんでしょうか? お願いします。

• okormazd
回答No.1

文書の鋳型です。同じ形式の文書をたびたび使う場合、一部だけその都度入力すればいいような場合に使用するための元の文書です。 簡単な例では領収書のような。 メリット 毎回同じような文書を改めて作らなくてもよい。 テンプレートを呼び出して文書を作成して普通に保存しても、元のテンプレートは残っているので、次回にまたすぐ使える。

chiru2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使い方としては、文書を保存するのではなく、ひな形を作ってそこに保存しておくということなんでしょうか??