• ベストアンサー

くの字形の繰り返し記号の入力方法

古文書を縦書きに写していますと「夜な夜な」「かずかず」など、どうしても平仮名の「く」の字を縦長にした形の繰り返し記号が必要になります。以前、ワープロ使用時には、「くの字を縦倍角」にして使用していました。この度、パソコンのワードになってから、この繰り返し記号が無いので困っています。 どのようにしたらくの字形繰り返し記号を作ることができますか。また、皆さんはこの記号が必要な時にはどの様に対処されていますか。ご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.3

「おなじ」「どう」「くりかえし」などと入力して変換すると「ゝ」「ゞ」などが得られます。 2文字に渡る繰り返しの場合は、[書式]>[フォント]>[文字幅と間隔]>[倍率]で200%と設定します。 3文字以上の繰り返しは、ちょっと思いつきません。

ss66
質問者

補足

早速、やってみました。希望する記号が出来ました。 有難うございました。パソコンって、そのような所にこんな機能かあったのですね。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• telescope
回答No.4

>以前、ワープロ使用時には、「くの字を縦倍角」にして使用していました。 Wordで「く」の字を縦倍角にするには、 「書式」-「フォント」の「文字幅と間隔」タブで 倍率を200%にすればできます。 (横書きの時は横幅の倍率が変わりますが、縦書きのときには、縦の倍率を変えることが出来ます) 候補は200%までしかありませんが、直接入力すれば600%まで指定できます。

ss66
質問者

お礼

分りやすく解説をしていただき有難うございました。直接入力で倍率を変えたりして体験しました。パソコンの新知識が身に付く思いでした。

回答No.2

「おなじ」とか「どう」と打って変換すれば出てきませんか?

ss66
質問者

お礼

ご回答有難うございます。しかし、ご教示の方法では私の希望する記号は出ないので困っていました。

• ayupi
回答No.1

ゝでしょうか? おなじ と入力し変換したら出ます。

ss66
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。しかし、ゝは一字の繰り返しの時に使用されているものと思います。今回の場合は二字を繰り返すのに必要な記号です。無ければ作り方とか新たに登録する方法などをお教えいただければ嬉しいのですが。