• ベストアンサー

かんぴょうの煮汁で何が作れる?

今日、恵方巻きを作るのに、かんぴょうを甘じょっぱく煮ました。 その煮汁がけっこう余っているんですが、何を作ったらいいですか? 料理が苦手で、思いつかなくて・・・・。 先輩方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.3

乾燥しいたけを水で戻して じくを外したら 其の侭煮含めて七味をふり掛けて召し上がれ。 ひき肉を入れて煮詰めても美味しいですよ。 葱を煮ても美味しいです。 ごぼうを入れて豆腐を入れて煮えたら溶き卵を流し込んで ごぼまめ丼 さぁ、めしあがれっ。 どうでしょうか。

galedays
質問者

お礼

今家にあるもので作れそうです! たくさん教えていただいてありがとうございます。 今日はごぼまめドンにします~! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• air-color
回答No.2

煮魚なんかはどうでしょう?調味料を少し足して白身のお魚とかはいかがですか。

galedays
質問者

お礼

煮魚もいいですね~~!おいしそうです。 ご回答ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 私はかんぴょうは、必ず油揚げと一緒に煮て、お稲荷さんを作ります。 他に、あまじょっぱく煮ておいしい物は肉じゃがなんかどうでしょう。 一風変わったのが出来ますよ。 どんな煮物に使っても、かんぴょうのエキスがプラスされてるので、結構いけます。 少し辛味や生姜などを入れてすき焼きにもいいでしょう。

galedays
質問者

お礼

ショウガをいれて、肉じゃがもいいですね!おいしそうです! ご回答ありがとうございました。