• ベストアンサー

かんぴょうの煮汁で何が作れる?

今日、恵方巻きを作るのに、かんぴょうを甘じょっぱく煮ました。 その煮汁がけっこう余っているんですが、何を作ったらいいですか? 料理が苦手で、思いつかなくて・・・・。 先輩方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

乾燥しいたけを水で戻して じくを外したら 其の侭煮含めて七味をふり掛けて召し上がれ。 ひき肉を入れて煮詰めても美味しいですよ。 葱を煮ても美味しいです。 ごぼうを入れて豆腐を入れて煮えたら溶き卵を流し込んで ごぼまめ丼 さぁ、めしあがれっ。 どうでしょうか。

galedays
質問者

お礼

今家にあるもので作れそうです! たくさん教えていただいてありがとうございます。 今日はごぼまめドンにします~! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • air-color
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.2

煮魚なんかはどうでしょう?調味料を少し足して白身のお魚とかはいかがですか。

galedays
質問者

お礼

煮魚もいいですね~~!おいしそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 私はかんぴょうは、必ず油揚げと一緒に煮て、お稲荷さんを作ります。 他に、あまじょっぱく煮ておいしい物は肉じゃがなんかどうでしょう。 一風変わったのが出来ますよ。 どんな煮物に使っても、かんぴょうのエキスがプラスされてるので、結構いけます。 少し辛味や生姜などを入れてすき焼きにもいいでしょう。

galedays
質問者

お礼

ショウガをいれて、肉じゃがもいいですね!おいしそうです! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 余ったかんぴょうの利用法は

    昨日、恵方巻を作った時、かんぴょうを甘辛く煮付けたのですが、それが鍋に残っています。 もったいないと思うのですが、甘辛く煮付けたかんぴょうを使って、なにかいいお料理は無いでしょうか。 ついでに、煮付けた牛蒡(ささがけ)も残っています。

  • あんこの煮汁で

    あんこを作る際に煮汁を捨てずに取っておいてぜんざいを作ったりしますが、ほかに煮汁で作れるものってありますでしょうか?単純に牛乳、砂糖を混ぜてアイスバーとかは無理でしょうか?何か夏に適する使い方があれば一番いいのですが・・・料理に詳しい方、ご教授願います。

  • 落とし蓋の煮汁がなくなりません

    すみません、料理初心者なのでどなたかコツを教えてください。 レシピを見ると、よく「落とし蓋をして、煮汁がなくなるまで・・・」と書いてありますが、 煮汁が上手になくなった試しがありません。 アルミホイルや「落としブタ」というシリコン製の物を使ってみたりしているんですが、どうしてもうまくできません。 今日作ったブリ大根も「落とし蓋をして中火で40~50分煮て、煮汁をなくします」と書いてあり、その通りにしたんですが、まったく煮汁が減りませんでした! なるべく煮物を作り、和食を中心とした料理を作りたいと思い日々奮闘しております。 コツを教えていただければ幸いです。

  • ネットスーパー

    こう言うの来ました >2011年の恵方は「南南東」です。 『恵方』とは、『歳得神(としとくじん)』という神さまがいる方角のことをいい、 それぞれの干支(えと)によって定められています。 定められた恵方に向かって巻き寿司を食べることから「恵方巻き」と呼ばれるよう になったそうです。 また、巻き寿司を切らず一本丸ごと食べるのは「縁を切らない」という意味が 込められていて、七福神にちなんで、かんぴょうやきゅうり、伊達巻、うなぎなど、 七種類の具材が入れられ「福を巻き込む」という願いも込められているそうです。 >で、貴方の今年の吉方(しあわせのほうがく)って有るでしょ?  恵方巻きって言う位ですからね?  受験の人なんか、田舎に帰って、合格通知を待つ訳ですかね?  おお、こっちが東京だから、こっち向いて食べようでも、良いじゃ無いですか?  違う?、貴方の今年の恵方は何処の方向ですかあ?  教えて下さい、お願いします  まあ、つまり、二本食べろと!言う事だす!!! 

  • 豚の角煮の煮汁がない!

    今日の夕飯にと朝から豚の角煮をコトコト煮込んでいましたが、焦げる寸前まで煮込んでしまい、ほとんど煮汁がありません。このままでも食べれないことはありませんが、少し煮汁に浸かっているほうが好きなのです。再度水を足して伸ばしても大丈夫でしょうか?それとも煮汁だけ作り直して加えた方が美味しいでしょうか?

  • あまった煮汁の処理方法

    いつもお世話になっております。 煮物を作って具を全部食べた後、煮汁が鍋に3~4センチあまる事があります。 この煮汁、皆さんはどう処理されてますか? どば~っと流しに捨てるのも排水溝のお掃除をするのが嫌だし・・・ 再利用するにも、どうかな と思って悩んでいます。(特に鶏肉を煮た後はぷるぷるの油のかたまりが気になりますし) なにかよい知恵があればご教授下さい。よい捨て方、また(あるかどうかわからないけど)再利用してる という方 御願いいたします。 ※ほんとは煮汁が残らないように調理できればいいのだけれど、どうしてもあまってしまうメニューもありますし・・・

  • 恵方巻きの具

    土曜日は節分ですね。そこで、自分で太巻きを作って丸かじりしたいのですが、以前「恵方巻きの具は、七種にする」と聞き、今回検索してもその話が出ていました。 いわゆる「縁起がいい」ということなのだと思いますが、それでは、何を入れて七種にすれば良いのでしょうか。かんぴょう、卵、しいたけ、えーと…教えて下さい! また、どうしてその具なのか、もしいわれなどがあれば合わせて教えて下さい。

  • 牛すじ肉の煮汁

    この間、テレビの料理番組で、「すじ肉の煮汁には邪悪な物が たくさん入ってるので捨てて下さいね~」と言ってたのを聞いて ゾっとしました・・・だって、うちの母は昔からスジ肉のダシが 美味しいからと、おでんの時もカレーの時もスジ肉をまず茹で 始めてそのダシを捨てるどころかそれでダシをとってもちろんスジも 煮て食べてました(-_-;) 邪悪な煮汁をそのままおでんやカレーや煮物として食べてきた私達 一家です( ̄ロ ̄lll) これは、すぐに母に言って今後一度スジ肉を煮た汁は捨てさせた ほうがいいですか!? ちなみに、●●亭とつく高級精肉店のスジでも、同じく煮汁は 邪悪な物なんですよね??

  • 恵方巻きと吉方位と九星気学について質問です。

    恵方巻きと吉方位と九星気学について質問です。 吉方位は九星気学ですよね? 今年のあなたが生まれた日の吉方位はっておかしくないですか? そもそも恵方巻きがありますけど、これも九星気学の吉方位のはずなのに皆固定の方角になるのはなぜですか? 恵方巻きと今年のあなたの吉方位は異なります。 九星気学の誕生日計算で導き出される吉方位は毎日違う方角なので今日の吉方位はと占いがあるわけですよね? まず1つ目の疑問は恵方巻きの吉方位がみな同じ方角になるのはなぜですか?という疑問です。 あと九星気学って毎日、誕生日ごとに人それぞれなのに今年の吉方位という1年くくりの吉方位があるのはどういう理屈ですか? 九星気学が矛盾してるのか恵方巻きの吉方位がおかしいのか?

  • 巻き寿司の残り

    教えてください。 昨日は節分だったので、「恵方巻き」ということで巻き寿司を作りました。が・・・作りすぎてしまったようで2~3人分はまだ残っています。残った寿司をどうにかアレンジして食べたいのですが、どのような料理方法があるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう