• ベストアンサー

お家に砂場を作ろうか検討中です。

makohimeの回答

• makohime
回答No.5

実家が田舎で庭がものすごく広かったので 子どもの頃、一角に父が砂場を作ってくれていました。 木で枠を作って、その中に砂を入れただけだと思います。 消毒なんて、このご質問で初めて聞きました。 当然、そんな発想はなく、したこともありません。 (田舎は土や砂が汚いものだという発想がなかったです) 手入れも何もそのまま置いていただけだと… ビニールシートでも掛けておけば良いかな?とは 思いますが。 (娘が春から入園予定の幼稚園では  使わないときはビニールシートを掛けてあります) 子ども心に楽しかったのかな? 「楽しかった」という記憶としては残っていませんが、 父が作った砂場があったこと、そこで遊んでいたことは 覚えています。 夏には水道からホースを引っ張って 父と砂場で水浴びとかもしましたよ。 場所があって、その気があれば 作ってあげると良いと思いますよ。 子どもは砂場遊びが好きみたいです。

shirobuta3
質問者

お礼

makohimeさんと同じく、何ヶ月か前まで「抗菌砂」とか砂を消毒とか考えたりしませんでした。 私も子供の頃は、何にも考えず近所の公園で砂を触ってましたし。 実家に帰った時に、近所の公園に連れて行こうとしていたら、 親に『野良犬・猫がいて汚いからやめた方がいい』と言われて…。 確かに犬・猫だけでなく誰が何をしているかわからないし、 まだ子供が小さいから何でも触るし、その手を口に持っていったりするしな~。 なんて考えたら、自宅に砂場を作るのがいいかなと思った次第です。 作るなら、蓋付きの小さな砂場にする予定なので、 水浴びとかは無理そうです(>_<) ご実家が広いお庭をお持ちのようで羨ましいです! 私も子供の頃に砂遊びが楽しかったという記憶はないですが、 砂場でたくさん遊んだ記憶は残っています。 子供は砂場遊びが好きみたいというご意見参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。