• 締切済み

砂場の消毒について!

保育園の砂場の消毒についてですが、日光消毒のほか、ピューラックスというものを水に薄めてものを撒いてます。でも、その薄める倍率がはっきり分からないのですが。どなたか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • mm46
  • ベストアンサー率44% (57/129)
回答No.6

ビューラックスって、保育園に出入りしてる教材屋さんか業者で購入している奴ですよね? 容器に書いてありませんでした? やっぱり、業者に確認するのが一番いいと思います。 うちでも使用していたことがありましたが、同一商品なのか、どうかわからないから一概に答えにくいです。 何か問題があるとマズイので、(まあ、大体同じくらいとは思いますが)こういうのは業者に確認の上で使用しないとダメだと思いますよ!

  • yamaya7
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.5

No.4の方には申し訳ないんですが、一概に危険な物とは言い切れません。て言うか砂はもぐもぐ食べないでしょ(^.^;。食べたら別の意味で危ない・・。No.1の方のURLにあるようにピューラックは次亜塩素酸ナトリウム(劇物では無い)の6%液です。実際大抵の水道水に入ってます。今年は暑かったんでプールでは大活躍したと思いますよ(^^)。また殆どの食品工場で使われてます。ですのでとっても危険な薬品と言う先入観は無くした方がいいと思います。大体食品工場では条件によって違いますが有効塩素濃度100PPM~300PPMで使用されます。ピューラックは6%ですのでえーと・・600倍~200倍の水に希釈してると思います。 ただ私的にはあまり意味がないと思うんですが・・。塩素はすぐ飛んじゃいますし、撒いた位じゃ殺菌されるところは砂場の表面だけだし、子供が掘り返したら同じ。あなたが子供の頃砂場は消毒されました?。砂場で遊んだ後腹痛で病院送りになった子がいましたか?。どちらかと言えば遊んだ後の手洗いを徹底してもらった方がいいんですけどね。(^_^)v

回答No.4

こんなに危険なものを子供が使うお砂場に比率もわからず撒いていらっしゃるんですか?? 失礼ですが、保育園の先生ですか?園長先生ですか?

noname#7896
noname#7896
回答No.3

ビューラックス等の消毒薬の使い方を見ていましたら、薬品が残ると(洗い流さないで乾燥させると)人体に悪影響だと書いてあったのですが…洗い流しているのでしたら良いのですが…? アルコールか熱湯の方が無害で良いかと思うのですが… 【PDFですが害があると書いてある文書です】 http://www.imcj.go.jp/kansen/handbook/1-2.pdf

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

薄める濃度は使用するものによって変わってきます。 (砂に対するパーセントは分かりませんが:::) とにかくメーカーにしっかり確認したほうがいいですよ!! ピューラックス原液がはねて目に入った事があるのですが、 劇物?!です。 非常に危険案薬品です。 取り扱いはくれぐれも慎重にしてくださいね!!

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

製造元にメールで問い合わせた方がハッキリ判るのではないでしょうかね?

参考URL:
http://www.oyalox.co.jp/

関連するQ&A

  • お家に砂場を作ろうか検討中です。

    お家に砂場を作ろうか検討中です。 こんにちは(*^^*) もうすぐ1歳半になる子供がいます。 共働きの為、子供を保育園に行かせています。 保育園の先生に「楽しく砂場で遊びました。」と何度か言われた事がきっかけなのですが、家に砂場を作ってあげようかなと思っています。 そこで、ご家庭に砂場をお持ちの方に質問です。 ?家庭用の砂場(小さい)でも、子供は喜んで遊んでくれますか? ?砂場の砂のお手入れ方法(消毒等)を教えて下さい。 その他にも、アドバイス等あればお願いします。 やめておいた方がいいよとかの意見でも構いません。

  • 砂場の立地

    自宅に砂場を作りたいと思うのですが 我が家は田舎ゆえに、どこに作ろうか悩みます。 ・軒下がいいのか ・木陰がいいのか ・蚊対策に直射日光の当たるほうがよいのか 砂場の立地の理想はどうなんでしょうか?教えてください。

  • 砂場の水たまりについて

    私は保育園で働いています。 そして砂場があるのですが、今は砂ではなく、運動場の土みたいな感じになっています。 なので、雨が降ったあとは小さなプールみたいな感じで、水がたまり、 水が引くと、ドロでベトベトになっています。 なんとか水を引く方法を考えて、最近40センチほど掘り返す?というか、ほぐしました。しかし土の材質が変わったわけでもないので、再び雨が降って水がたまりました。 何かいい方法はありませんか? 予算がないので、職員で出来る範囲の内容であればお願いします!

  • 次亜塩素酸ナトリウムによる消毒の後の水ぶき

    実験動物のいる研究施設で床やテーブルの消毒を行っています。 現在300倍に薄めたピューラックス(次亜塩素酸ナトリウム)で清拭の後、水拭きしていますが、この水拭き作業を行わなかった場合どのような不都合が考えられますでしょうか? 手順を簡略化したいもので・・

  • 簡易の砂場を置きたい。カメとかてんとうむしの砂場ってどう?

    庭に砂場を作ろうと、作り方など色々と調べたのですが、結局 簡易の砂場を置く事にしました。おもちゃ屋さんに売っている、カメとかてんとうむしの砂場です。 でも、排水はどうするのだろうと思うのです。 子供って、じょうろで水ジャー とかしますよね? 砂場の作り方を調べていると、土を掘って排水のために砂利を入れてから砂を入れる。とありました。 衣装ケースやプラ舟を簡易の砂場に利用する方法も、底に穴を開けて排水できるように工夫されていました。 カメやてんとうむしの砂場って、水ジャーしたら排水されませんよね? 濡れたままの砂にカビとか繁殖しないんでしょうか? やはり底に穴を開けて排水できるようにした方がいいのでしょうか? そこまでしなくても自然に乾く? 実際に使っていらっしゃる方、使い心地はどうですか? 使ってみて分かった欠点などはありますか?

  • 川砂を殺菌(消毒)するには?

    1年以上前に庭に砂場を作る方法を質問しましたが、やっとここへきて、行動開始となりました。(ーー;) さて、その砂なのですが、トイザラスなどでは砂場用の抗菌砂というのが売られていますが、値段が高いので、ホームセンターで売っている川砂を使いたいと思っています。 公園などの砂で遊んでいることを考えれば、何も消毒を考えなくてもいいとは思うのですが、 やはり、少しでも安心できるように、抗菌砂とまではいかなくても、消毒のようなことが自分でできればいいなと思い、質問させていただきます。 簡単にできる殺菌、消毒方法などご存知でしたら、どうぞ教えてください。

  • 自宅庭の砂場カバーはどんなものがいいでしょうか。

    自宅庭に砂場を作る予定です。 近所にはノラネコが多く、庭のアチコチにフン被害があるので、子供が使わない間は砂場にカバーをしようと思っています。 その際のカバーは、砂場をまったく覆い隠すシートか、ネット状のものとどちらがいいのか悩んでいます。 砂場は日光をあてたほうがいいと聞くので、シートでまったく覆ってしまうと、砂も乾かず不衛生になる気がするのでネットがいいかなと思うのですが、ネットだとネコは気にせず入ってフンをするなら意味がないかなと思いますし・・・。 自宅に砂場をお持ちの方、どのようなカバーをつけてるか教えてください。

  • 砂場の作り方

    過去の質問を検索してみましたがちょうど良い質問がありませんでしたので 宜しくお願いします 子供向けに庭に砂場を作ってあげたいのですが、ブロックやレンガで囲って 砂を入れるのではなくのではなく木で砂場の枠を作ってあげたいのです。 残念ながらDIYで何かを作った経験はありませんのでキットのようなものを 探してみましたが、少々値が張るので素人でも可能なようであればDIYでチャレンジして みたいと思います。 いくつかDIYで砂場を作成しているようなページは見つけられたのですが 使用した木材のサイズや図面、必要な道具が細かく書いてあるページは見当たり ませんでしたので、そのようなページをご存知の方がいらっしゃれば教えてください ホームセンターで望む大きさに木材をカットしてもらって組み立てろ!と言われそう ですが、、、 未経験のため自身がないのです。 宜しくお願いします

  • 砂場サロペットを探しています

    もうすぐ1歳3ヶ月の娘がいます。 砂場で遊ぶときにために、砂場サロペットを探しています。 通販のtoma.toma babyで見つけたのですが、完売になっていました。また、楽天でも探したのですが、気に入った物は見つかりませんでした。 サイズは80-90cmくらいの物を探しています。 どなたか、可愛い砂場サロペットを売ってるお店(通販、ネットでも可)をご存知の方いませんか? よろしくおねがいします。

  • お砂場から帰ってきて、バケツやスコップ洗いますか?

    先日夫と言い争いになりました。 皆さんどうしてますか?ぜひたくさんの方の現状お聞かせください。 2歳と、4歳の子供をつれて、お砂場で遊びました。(ゴールデンウイークに夫が) 帰宅して、子供たちがひどく怒られていました。 「砂場のおもちゃをきれいに水で洗ってしまいなさい」と、、、。 私はいつも簡単にお砂を落として、ガレージに置いています。 また今度お砂場で使うものだし、もちろん砂が落ちないようにビニールのショルダーにセットしてあるのです。 いちいち水で洗うなんて、水がもったいないし、だいいち、ちまちまし過ぎじゃないですか? 子供は、自分の靴はそろえて脱ぐし、下駄箱にもしまうようにしつけています。 子供部屋も遊び終わればきれいに片付けることができます。 食事の後片付けもします。 決して粗雑なほうではないと思います。 皆さんのご家庭では、子供用のバケツやスコップいちいち洗ってしまってますか? ちなみに、3日に1回くらいお砂遊びをします。