• ベストアンサー

お家に砂場を作ろうか検討中です。

お家に砂場を作ろうか検討中です。 こんにちは(*^^*) もうすぐ1歳半になる子供がいます。 共働きの為、子供を保育園に行かせています。 保育園の先生に「楽しく砂場で遊びました。」と何度か言われた事がきっかけなのですが、家に砂場を作ってあげようかなと思っています。 そこで、ご家庭に砂場をお持ちの方に質問です。 ?家庭用の砂場(小さい)でも、子供は喜んで遊んでくれますか? ?砂場の砂のお手入れ方法(消毒等)を教えて下さい。 その他にも、アドバイス等あればお願いします。 やめておいた方がいいよとかの意見でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.6

子供の頃庭に砂場がありました。 今度建てるおうちにも小さいながら砂場は作りたいと思っています。 ただ、保育園に行っているお子さんなら 特に砂場を作ってあげなくてもいいんじゃないかな~なんて…。 実家は近所に公園もなかったし 幼稚園の放課後や、幼稚園に上がる前に 親は家事をしながら、子供は近所のこと庭でほったらかしで遊んでいた時代だったから。 庭を一部掘って、木枠を付けてホムセンで買った砂を最初は入れましたが 補充は自然の中からいただいてきました。 (大昔海で、今は山になっている場所でサラサラの砂が取れる場所があったので) うちの子達に作りたい理由は、最近はなかなかみんなで使う大きな公園なんかでは 水をたくさん使ったどろんこ遊びとかがしにくいからです。 (後から使う人とか、他の人に気を遣うので) ごくたまに保育園の園庭などに行って砂遊びや泥遊びをめいっぱい指せてもらうこともありますが。 普段は家にいる子と幼稚園に行っている子なので公園で遊ぶことがおおいです。 保育園なら毎日たくさん砂遊びも出来るし、どろんこ遊びの日なんかも設定されていると思います。 平日は家に帰ってきてから遊ぶ時間ってないですよね。 土日も、お買い物があったり家の用事があると思います。 大きな公園や動物園、遊び場所に連れて行く事もあると思います。 その中で、親子遊びの時間は砂場じゃなくても、他にもいろいろあると思うので たとえば2歳過ぎてくると一緒にお菓子作りや工作なんかもできますし 親の身体をよじ登るようなボディコミュニケーション的な遊び 1対1でやるような遊びなんかもありますし…。 使う期間や頻度を考えたらわざわざ砂場を作らなくてもいいんじゃないかなぁと。 結構砂もたくさん要りますし。 消毒とかは特に要らないと思いますが(保育園とかは管理の問題もあるので抗菌砂とかですが) 猫が近所にいるようでしたら、蓋は用意しないとトイレにされてしまうおそれがあります。 あと、底の水はけなどは考えて作ると良いです。 かめさん砂場、みたいなものもありますね。 あと、プランターや畑を作っていちごやトマトを育てたりとか 他の形で土や砂と触れあうのも良いんじゃないかなーと思います。 もちろん場所や費用があって、管理も苦でないのなら作ってあげればとても喜んで遊べるとは思いますので 作っても良いとは思います。

shirobuta3
質問者

お礼

砂場を作る事を前提とした回答が多い中で、 色々な面から考えたご意見を頂けて嬉しかったです。 かなり砂場購入決定な気持ちになっていたのですが、 anzuppaさんの回答を読んでもう1度冷静に考える事が出来ました。 確かに使用頻度は少ないですね(^_^;) 子供と触れ合う方法も多様にありますしね! ただ、ウチは旦那さんが勤務形態上、平日休みの事が多々あるので、 夏場とか夕方でも暖かいし、私が家事をしている間に遊べるよな~という考えもあります。 皆さんの意見を総合して考えた結果ですが…、 場所・費用はあるので使う頻度が少なくても作って損はないかなと感じました。 >あと、プランターや畑を作っていちごやトマトを育てたりとか  他の形で土や砂と触れあうのも良いんじゃないかなーと思います。 この意見に関しては、大変参考になりました! 物を育てる事も教えられて、一石二鳥ですよね(^^♪ ただ花は私が匂いがダメで無理なので、果物・野菜は検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.5

実家が田舎で庭がものすごく広かったので 子どもの頃、一角に父が砂場を作ってくれていました。 木で枠を作って、その中に砂を入れただけだと思います。 消毒なんて、このご質問で初めて聞きました。 当然、そんな発想はなく、したこともありません。 (田舎は土や砂が汚いものだという発想がなかったです) 手入れも何もそのまま置いていただけだと… ビニールシートでも掛けておけば良いかな?とは 思いますが。 (娘が春から入園予定の幼稚園では  使わないときはビニールシートを掛けてあります) 子ども心に楽しかったのかな? 「楽しかった」という記憶としては残っていませんが、 父が作った砂場があったこと、そこで遊んでいたことは 覚えています。 夏には水道からホースを引っ張って 父と砂場で水浴びとかもしましたよ。 場所があって、その気があれば 作ってあげると良いと思いますよ。 子どもは砂場遊びが好きみたいです。

shirobuta3
質問者

お礼

makohimeさんと同じく、何ヶ月か前まで「抗菌砂」とか砂を消毒とか考えたりしませんでした。 私も子供の頃は、何にも考えず近所の公園で砂を触ってましたし。 実家に帰った時に、近所の公園に連れて行こうとしていたら、 親に『野良犬・猫がいて汚いからやめた方がいい』と言われて…。 確かに犬・猫だけでなく誰が何をしているかわからないし、 まだ子供が小さいから何でも触るし、その手を口に持っていったりするしな~。 なんて考えたら、自宅に砂場を作るのがいいかなと思った次第です。 作るなら、蓋付きの小さな砂場にする予定なので、 水浴びとかは無理そうです(>_<) ご実家が広いお庭をお持ちのようで羨ましいです! 私も子供の頃に砂遊びが楽しかったという記憶はないですが、 砂場でたくさん遊んだ記憶は残っています。 子供は砂場遊びが好きみたいというご意見参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119474
noname#119474
回答No.4

砂場の作り方 http://www.rakuten.ne.jp/gold/suna/04.html 消毒のやり方は、熱湯を掛けたり蒸したりするみたいですが、(そのあと、自然乾燥)公園なんて糞尿除けの防護ネットだけで野ざらしですので、手洗いうがいさえ出来ていれば気にする事は無いと思いますよ。 あとは砂なので風のある日などは、掃除が大変かもしれませんね。

shirobuta3
質問者

お礼

砂場作成の添付資料、ありがとうございます。 消毒方法は熱湯を掛けたり蒸したりですか! なるほど、参考になりました。 確かに、公共の砂場の事を考えればwakame110さんの言う通りですね(^^♪ ちなみに、まだうがいは出来ないですが、普段から手洗いはきっちりしています。 他の回答者さんのお礼にも書いたのですが、蓋付きの砂場の購入を考えていますので 風とかによる掃除は大丈夫そうです。(子供が撒き散らす可能性はありますが^_^;) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

NO1のかたのあげられている 砂場&抗菌砂で子供を遊ばせています。 けっこう喜んで遊んでくれますよ。 ふたができるので、屋外に設置しても、 雨に濡れたりしないのと、 猫などの糞尿に悩まされることがないのもいいところです。 専用のお砂場セット(ポンチョのような服)もありますし、 通販で買えますので便利です。 子供のことですから砂はけっこう減ったりします。 減ったら買い足しします。 https://www.toysrus.co.jp/product/product_list.aspx

shirobuta3
質問者

お礼

お家に蓋付きの砂場があるのですね! 砂場の事は前々から検討していたのですが、 先日、室内にすべり台を購入しようと思ってPCを見ていたら、 とっても可愛い蓋付きの砂場を発見してしまい、 砂場購入の気持ちが一気に高まってしまいました(^_^;) 蓋付きの砂場がある事をその時に知って、 回答下さったように雨や動物に悩まされる事も心配ないというのも 欲しい気持ちを加速させた理由です。 後は子供が喜んでくれるか…それが心配でした。 narara2008さんのお子さんが喜んで遊んでいると聞き、 購入への気持ちが固まりつつあります。 前の回答者さんのお礼にも書いたのですが、 砂が減るという事は考えてませんでした。 とても参考になる回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.2

孫のために(時々遊びに来る)庭の一角に小さな「砂場」を作っています。  レンガを5×4個を横にして地面と面一に埋めて、内部を10cmほど掘り砂を入れています  孫は来ると暫く「ままごと遊び」に夢中です(今は寒い日があり少ないですが)  雨が降ると洗い流すので、特に砂の消毒などはしていません   それより周りに砂を撒き散らすので、砂の量が減少し定期的に補充の必要があります

shirobuta3
質問者

お礼

お孫さんの為に砂場…素敵ですね! 読んでいて自然に笑顔になってしまいました。 砂場、大活躍なのですね(^^♪ 『砂場を作ろう!』の気持ちが固まってきました。 砂の量が減少するという事には気付きませんでした。 確かに家庭用の小さい砂場だとどんどん減ってきますよね。 とても有難いご意見でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

トイザラスに行くと、プラスチック製の蓋付きの砂場が売っています 直径が1mちょっとで一人、二人でなら遊ぶには十分です 砂も、「抗菌砂」と言う物が売っています

shirobuta3
質問者

お礼

実はトイザラスではないのですが、 プラスチック製の蓋付きの砂場でいいなと思うものを見付けています(^^♪ 『抗菌砂』が売ってあるのも知っているのですが、 『抗菌砂』だったら手入れはいらないのか?と疑問があって質問させてもらいました。 (質問内容に不備があり、すみません) 砂場の大きさに関しては質問してなかったのですが、 どのサイズを買おうか迷っていたのですごく参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 庭に砂場を作りたい

    小さな子供がいるので家の庭に小さな砂場を 作りたいと考えているのですが どの様な種類の砂を選べばいいのかわからず 困っています また消毒など気をつけなければならないポイントを お教えいただけると助かります

  • 砂場

    子供に家庭用の砂場を買ってあげたいのですが、どのくらいの砂を用意したらいいか分かりません。 H39.4×L129.5×W93.9のサイズの砂場です。何キロの砂を用意したらいいでしょうか?試しに何キロか買って足りなければまた買えばいいという場所ではないもので1回でドンぴしゃりとしたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 砂場着持ってる方教えてください。

    1才の子供がいます。 最近公園でよく砂遊びをするのですが、砂を体にかけたり、転んでしりもちをついたりと、砂だらけになります。 家に入る前に、玄関の前でホコリをはらったり、ひどい時は着替えさせたりしてます。 砂場着というのがあるのを知り、とても便利そうなので購入を検討しています。 でも、ナイロン製のものしか見つからなかったのですが、滑り台をすべったりしたら滑りすぎませんか?? まだ1才なので、滑り台したり砂で遊んだり、また滑り台したり・・・とチョロチョロ動くと思います。 その度に脱がせるわけにもいかないし、かといって滑りすぎても危ないかなぁ・・・と。 一番は着替えさせるのがベストなのかもしれませんが、 家について、私が先に手を洗いに洗面所に行くと、子供も砂だらけのままついてきてしまいます。。 かといって、玄関に入る前に全て着替えさせるにも寒いし・・・。 皆さんはどうしてますか?? あと、砂場着は、全身スモックのようになっているものと、セパレートになっているものを見つけました。 夏場はズボンだけの履かせられるからセパレートの方がいいかなぁとも思いますが、夏はどうせ薄着だし、1枚着せるくらいだし、外で着替えさせても寒くないしなぁ。。と思うと、全身スモックでもいいような気もします。 おすすめがあれば教えてください。

  • 砂場の作りかたを教えてください

    今度引っ越す家は、36平方メートルくらいの小さな庭があり、 子供がまだ小さいので、砂場を作ってあげたいと思っています。 自宅の庭に、砂場を作ったことがある方、どんな方法で作ったかを できれば、詳細に教えていただきたいのですが・・。 大きさはどれくらいか、 どんな材料を使ったか、 砂は、どんなものをどれくらい使ったか、できれば値段も・・。 猫の糞対策などはどうされているか 蓋などを付けた方は、どんな蓋にしたか 作成に要した時間 一人でもできるか、 そして、お子さんの満足度など・・。 また、自作ではなく、市販の砂場(トイザラスなどの、動物の形をした容器に砂を入れるようなもの)を使ってる方も、 その使い心地(?)など、何でもよいので、参考に教えてください。 よろしくお願いします

  • 砂場の消毒について!

    保育園の砂場の消毒についてですが、日光消毒のほか、ピューラックスというものを水に薄めてものを撒いてます。でも、その薄める倍率がはっきり分からないのですが。どなたか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします!

  • お砂場から帰ってきて、バケツやスコップ洗いますか?

    先日夫と言い争いになりました。 皆さんどうしてますか?ぜひたくさんの方の現状お聞かせください。 2歳と、4歳の子供をつれて、お砂場で遊びました。(ゴールデンウイークに夫が) 帰宅して、子供たちがひどく怒られていました。 「砂場のおもちゃをきれいに水で洗ってしまいなさい」と、、、。 私はいつも簡単にお砂を落として、ガレージに置いています。 また今度お砂場で使うものだし、もちろん砂が落ちないようにビニールのショルダーにセットしてあるのです。 いちいち水で洗うなんて、水がもったいないし、だいいち、ちまちまし過ぎじゃないですか? 子供は、自分の靴はそろえて脱ぐし、下駄箱にもしまうようにしつけています。 子供部屋も遊び終わればきれいに片付けることができます。 食事の後片付けもします。 決して粗雑なほうではないと思います。 皆さんのご家庭では、子供用のバケツやスコップいちいち洗ってしまってますか? ちなみに、3日に1回くらいお砂遊びをします。

  • 簡易の砂場を置きたい。カメとかてんとうむしの砂場ってどう?

    庭に砂場を作ろうと、作り方など色々と調べたのですが、結局 簡易の砂場を置く事にしました。おもちゃ屋さんに売っている、カメとかてんとうむしの砂場です。 でも、排水はどうするのだろうと思うのです。 子供って、じょうろで水ジャー とかしますよね? 砂場の作り方を調べていると、土を掘って排水のために砂利を入れてから砂を入れる。とありました。 衣装ケースやプラ舟を簡易の砂場に利用する方法も、底に穴を開けて排水できるように工夫されていました。 カメやてんとうむしの砂場って、水ジャーしたら排水されませんよね? 濡れたままの砂にカビとか繁殖しないんでしょうか? やはり底に穴を開けて排水できるようにした方がいいのでしょうか? そこまでしなくても自然に乾く? 実際に使っていらっしゃる方、使い心地はどうですか? 使ってみて分かった欠点などはありますか?

  • 砂場にネコの糞・・・

    家に砂場があるのですが、そこにしてあるネコの糞に困っています。 勿論、ビニール(固いもの)をかけて、保護していますが、やはり駄目、ちょっとした隙間からでも、されてしまいます。 その砂場は、子どもが遊ぶので、かなり嫌なんです。 臭いも付くし。 砂を入れ替えるほかに、何かこの臭いが取れる方法ってありますか? それとネコを近づけないための知恵ってありますか? ペットボトルに水を入れておくのは試しましたが、 全く効果ありませんでした。 困っています。 お願いします。

  • 砂場の作り方

    過去の質問を検索してみましたがちょうど良い質問がありませんでしたので 宜しくお願いします 子供向けに庭に砂場を作ってあげたいのですが、ブロックやレンガで囲って 砂を入れるのではなくのではなく木で砂場の枠を作ってあげたいのです。 残念ながらDIYで何かを作った経験はありませんのでキットのようなものを 探してみましたが、少々値が張るので素人でも可能なようであればDIYでチャレンジして みたいと思います。 いくつかDIYで砂場を作成しているようなページは見つけられたのですが 使用した木材のサイズや図面、必要な道具が細かく書いてあるページは見当たり ませんでしたので、そのようなページをご存知の方がいらっしゃれば教えてください ホームセンターで望む大きさに木材をカットしてもらって組み立てろ!と言われそう ですが、、、 未経験のため自身がないのです。 宜しくお願いします

  • 庭に砂場 簡易型の使用心地

    もうすぐ2歳になる子供のために 自宅の庭に砂場を設けようと思っております。 簡易型の砂場  動物の形、またはビニール製のプールみたいな入れ物に 砂を入れ、蓋が出来るタイプを考えておりました。 ・・が、ふと、 子供はきっとジョーロなどでお水をジャバジャバ入れるに違いない(笑) 砂がぬれた場合はどうなるんだろう?と疑問になりました。 乾くのに時間がかかりそうだ。 菌とか大量繁殖しないか?と心配になりました。 (抗菌砂を使う予定ですが) 土の上に砂場を作るなら、下?に吸収されたりするのかなぁ?と思うのですが。。 やはり、庭を掘って砂場を作ったほうがよいのでしょうか? 自作はできるか自信がないのです。。 実際に、簡易型の砂場を使ってる方は、 使い心地がどうでしょうか? 庭に砂場を設けている方いらっしゃいましたら 是非ともご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-j98DN】の製品でスキャンできない問題が発生しています。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る