• ベストアンサー

OSを変えるかビデオカードを変えるか迷っています…。

アドビ プレミアプロCS4でビデオ編集しているのですが、編集作業中ストレスを感じるのでストレス無く作業できるようにしたいのですが、 下記のシステムの場合、OSをWindows7 64bitに変える方がいいのか、ビデオカードを変える方がいいのか迷っています。 主に使うアプリケーションはAdobe Production Premium4、Ligte Room1、Shade10.5、Vector Works10、Cubase5、Nuendo3です。 システム PC:DELL Dimension9200 OS:Windows XP SP3(32bit) CPU:Intel Core2 Duo E6400 2.13GHz メモリ:4GB ビデオカード:Radeon X1300Pro 予算は5万円程度です。 ビデオカードの場合、nVIDIA GeForce GTX285とQuadroのローエンド製品どちらがいいか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

CG屋です。 エンコードと動画の編集を混同している人が多い事からCPUがボトルネックとおっしゃっている方が多いですが、経験上そうじゃありません。 プレミアとかの動画の編集作業において、ほとんどのボトルネックは素材ファイルの読み込み速度です。(ハードディスクとか) 素材ファイルが置いてあるパーツの読み込み速度が向上しなければ、編集の体感速度はほとんど変わらないですよ? Raidは知識がいるので、簡単な方法で読み込み書き込み速度が速いHDDにするとかSSDにするとか。 プレミアでCPUパワーがあると良い部分は、最後の書き出しくらいのものです。(プレミアでエフェクトをガンガン使ってるってワケじゃないですよね?) CPUがボトルネックかどうか判断する方法は、重い作業でタスクマネージャのCPU使用率を見ることです。 使用率が100%行かないような場合はCPUのせいで遅くなってるワケじゃないので、強化してもほとんど意味が無いです。 ちなみにCPUを酷使する作業の代表は、CGのレンダリングやエンコードなどです。 グラボの良し悪しはざっくり言うとリアルタイムCGを表示させる速度や正確さなので、リアルタイムCGを表示させない作業なら無駄です。(Shade使うなら、リアルタイムCGとレンダリングCGの違いは分かりますよね?) ちなみに、9200に載る最高スペックCPUは、core 2 quad Q6700です。(Biosを最新する必要あり)

その他の回答 (6)

• junw12
回答No.6

グラボ替えるのはGF系でCUDAへの対応ということでは意味はあるけども・・ グラボやOS以前に基本的なスペックをどうにかしないと。 貯めて買い替え推奨ですね。

• alien5
回答No.5

ビデオカード換えてもほとんど体感的な性能の向上はないでしょう。動画の編集にはCPUパワーが物をいいます。どうしても性能向上をはかりたいのならCorei7に変えるしかないです。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

DELL.PC は、CPU を変更した時点で、メーカ補償切れるので しては、いけませんし…何より、変更する為のBIOS が用意 されてません。 OS の変更は、メーカ側で許可されたPC の仕様に寄り異なり ますので、メーカ側に聞いてください。 ビデオカード変更する位しか?手は、有りません。

• chie65535
回答No.3

>編集作業中ストレスを感じるのでストレス無く作業できるようにしたいのです と思っているなら >PC:DELL Dimension9200 を使っている時点で「お話にならない」でしょう。 OSを変えてもビデオカードを変えても、絶対に改善しません。断言できます。 「ビデオ編集を快適に行う」のであれば、変えるべきは「CPUとマザーボード」です。 それ以外、何をどうした所で「絶対に改善しない」ので、お金をドブに捨てるのと等しいです。 >予算は5万円程度です。 「5万円をドブに捨てたくない」のであれば「新しいPCを1台組めるだけのお金を貯めてから」にしましょう。 つまり「最低でも、15万円はかかる」と言う事です。15万円を都合できないのなら「諦めるしかない」です。 ここで下手な事をして5万円を突っ込めば「15万円貯まるのが遠のくだけ」で、何の意味もありません。 そういう訳で、ビデオ編集を快適に行いたいなら「CPUは、最低でもCore i5、推奨はCore i7」です。 当然、Dimension9200のマザボにはCore i5、i7は載りませんから、マザボも買い替え。マザボを買い替えるなら、流用出来るのはHDDとメモリくらいなので、後は「全とっかえ」です。 メーカー製PCなので、電源ユニットもケースも「使えない」と思って下さい。

• safle
回答No.2

ビデオカードは描画するのに必要な話でエンコードとか編集には それほど影響はないと思います。 アドビ製の製品は、64BITOSに最適化されてますので OSがかわればソフト能力は最大限に活かせるようには なると思います。ただ、Windows7でも動くとは言ってますが 正式対応ではないです。 ちなみに、一番のボトルネックはCPUパワーだと自分は思いますが

• kenken951
回答No.1

CPUを変えるのが一番でしょう。 ただしそのPCにどのCPUが搭載できるかは知りません。 OSは64bitにしたところでソフト側が64bitソフトでないと意味が無い。 GPUは3D系以外だと恩恵がほとんど無い。(GPGPUで一部のソフトでは処理をGPU側で処理させることはできるが)