小さな室内犬の吠え問題について相談

このQ&Aのポイント
  • 妹からもらった小さな室内犬が来客時にうるさく吠える問題に悩んでいます。
  • 普段は静かに過ごしているマンションで、留守にしている間も長時間吠え続けています。
  • お医者様やしつけの本を参考にしていますが、解決方法を知っている方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さな室内犬がうるさく吠えるので困っています。妹からもらってきた小さな

小さな室内犬がうるさく吠えるので困っています。妹からもらってきた小さな室内犬なのですが私が普段は大事に育てておりお散歩も毎日欠かさず行っているのですが、通常時は問題なく過ごしておりますが、来客時は普段は静かなマンションのせいか物音などで直ぐに吠えます。普通に吠えるくらいは全く問題ないのですが凄く長い間鳴くのと、留守にしている間はかなり鳴いているのです。(出かける時にビデオカメラを置いて録画してチェックしてみました)すると寂しくて鳴くというのではなくマンションの前の階段や、廊下を人が歩くと吠えてもの凄いのが分かりました。ペットを飼っても良いマンションなのですが気になり相談しました。今お医者様に相談してしつけの本や専門家などとも話し合いをしていますが、もし何か既に解決された方や、こうすれば良いですなどというのがあれば経験として教えて頂ければ嬉しく思います。不慣れなものですみませんが分かり易く説明頂ければ嬉しく思います。当方家族がおります主婦です、仕事は病気で現在休んでおりますので愛犬と一緒の時間はあります。

  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も犬は数匹、猫を1匹、鳥を飼っています。 しつけも大事ですし獣医さんの所へ行かれる機会があるようですから しつけなど、トレーナーなど後はストレスなど、病気は無かったですか? とりあえず専門の獣医さんに何でも聞くのが一番だと思います。 私の家族が昨年に引っ越しをした時に私の飼っていた(実家で)犬を一匹持って行ったのですが同じくマンションでしたが環境の変化でもの凄い吠えて困ってました。 今は解決したのですが要するに環境が変わったので場所に慣れてないと言うことと、過敏症になっていて、耳が良い犬が外の音(車の音とかエレベーターの音とか歩く音)を聞いて反応して吠えている状態で躾以前の問題だという事でした。それも獣医さんに聞いた事で、対応策を聞き、安定の薬(注射?)か何かをしてもらって、後はしつけの仕方や散歩の仕方などトレーナーなどにも相談して色々やったようです。あとその間には仕事をしていたので留守番をさせないといけないので毎日ペットホテルに預けていましたがそれも刺激になって良くないかもとのことで、そこの獣医さんが年末年始とかに一時的に預かった犬を入れる防音犬小屋の大きいのがあって、そういうのもあると言うことで教えてくれたのでそこで留守中に寝られる防音犬小屋を作ってもらって設置して、3ヶ月くらいで元に戻ったようです。 最初は鳴いたそうですが、外の騒音が聞こえないので敏感に反応しなくなって中で落ち着くようになったようです。過去2回ほど出向いて様子も見ましたが元の通りストレスも無いようでした。やっぱりシツケと後は人間の勝手な引っ越しとか?そういうのも影響はしてるでしょうね。まずは病院に行く、後は専門家に聞く。あと散歩などしてストレスを解消する。騒音は防音のものを設置すれば問題ないでしょうし、結局人間が勝手にしていることなので環境とか整えてあげるべきかなと思いますけども。 http://www.bouoninugoya.com/iroiro.html

参考URL:
http://www.bouoninugoya.com/iroiro.html
keiko300812
質問者

お礼

有り難う御座いました 環境の見直しなどしてみます 参考になりました

その他の回答 (2)

noname#108517
noname#108517
回答No.2

不安な心理状態なので吠えているんです。 物じゃないんだから当然。 妹から貰ったtってのが既に物扱い。飼主が変わることは犬にとって一大事です。

  • dog2dog
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

 アメリカから何ヶ月か有名な女性のトレーナーが見えたときに、受講しました。 一人でもできますが、時に家族の方に手伝って頂くとよいですよ。 まず、ほえているときにはしかりたいと思いますが、完全無視で。がまんです。 100円ショップなどにも売っていますが、スプレー(霧吹きみたいなもの)に、水でレモン果汁をうすめた物を入れておきます。ほえたらすかさず顔の近くでしゅっっとやります。(柑橘類のにおいはキライですが、害はないです) また、大体の犬は缶ががらがらいう音がイヤなので、空き缶を2,3個紐でくくったものなどを作り、ほえたら近くに投げるとか音をさせます。 肝心なのは、これは”天罰”ということで、シュッとやったらすかさず知らん振りすることです。 たたいたりはしないで、ほえるのをとめようと思って、名前を連呼したりすると、犬は励まされてる!もっとがんばらなきゃ!と思ったりするということでした。家ではチャイムですごくほえるのと、かならず後ろから飛びつくのでこれで直しました。 今でもチャイムで2回ぐらいほえますが、それだけです。 2,3日では直らないけれど、気長にやってみてください。 ただし、どの犬にも効果があるわけではないかもしれません。

keiko300812
質問者

お礼

有り難う御座いました 気長にやってみたいと思います 私がつい甘くしたのが悪かったかもしれません 色々有り難う御座いましたこれからやってみます

関連するQ&A

  • 室内犬というもの・・・

    最近、犬(パピオン)を2匹飼っている彼女と同棲を始めました。 新しく越したマンションの中で放し飼いをしているのですが、2人とも仕事で外室すると 8割は粗相をします。普段は風呂場に引いたトイレシートにするのですが、誰もいないときは おしっこもウンコも廊下にしてしいます。同棲する前から留守中の粗相はあったらしいです。 もう7年間そういう状態(室内放し飼い)で飼っていたようで今更外出中にゲージに入れるのが かわいそうでできないと言われました・・・。 私もゲージに入れなくてすむならそうしてやりたいのですが。 犬はもともと好きだったので室内で飼うのはいいのですが、その生活慣れていない分、 仕事から帰ってきて、粗相のそうじをすることにすこし嫌気がさしています。 今更、躾というのも遅いような気がするのですが、7年目の犬にも躾は可能なのでしょうか? 室内犬というものは、やはり留守中に粗相するもので、そこは飼い主が覚悟することなのでしょうか? 7年目にして外室中はゲージの中に入れるというのは、やはりかわいそ過ぎるでしょうか・・・?

    • 締切済み
  • 室内植えのコニファー

    マンションの室内でコニファーを植えましたが枯れてきました。日中は留守にするので、サッシとカーテンの間に入れています。(日当たり良好)コニファーの室内植えは無理なのでしょうか?

  • 愛犬の室内でのマーキングで困ってます。

     愛犬(オスのヨーキー5才)の室内でのマーキングで困ってます。  トイレの躾はできてて、なんでもよくわかってる子なので、何か言いたい事がある時なのか、ご飯が食べたいのになかなか貰えないでイライラしてるのか、それとも本能なのかわかりませんが、廊下の巾木の下とか、リビングのソファの下のスカートの所とかにピッとマーキングしてしまいます。  気が付けばすぐ掃除して一応臭い消ししますが、どうしても臭いが残ります。それに気が付かない時はしっかり残ってしまうのでとても困ってます。  今までアルミ箔や新聞紙はったり、お酢をスプレーしたり、マーキング防止のグッズ貼ったりしましたが、どれも効果ありません。  是非いい方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 室内干しをしている方へ質問

    年内に新築戸建を建築する予定です。 最近のpm2.5の空気汚染を懸念して ベランダを設けずに、室内干しのみを検討しています。 室内干し場所は、2Fの南側で、大きな窓を設ける予定です。 廊下に面しており、来客時は設ける予定の引き戸か 引き戸無しの場合は、パーテーションのような目隠しをするつもりです。 階段はリビング階段です。 実際に室内干しを主とされている方へ伺います。 ・ベランダ無しだと、何か不便は感じますか? ・室内干しをされている部屋の乾燥させるための風は、扇風機と換気扇で事足りますか?  (有害物質や花粉をできるだけ避けたいため、窓を極力開けたくない) ※過去の質問より、日差しの強い場所であれば、十分乾くようですが・・・。 ・2Fのエアコンの室外機を1Fまで下ろすと、外観が損なわれますか?  皆さんベランダに置かない場合はどう対処されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オス犬の室内のトイレについて

    1歳半のイタリアングレーハウンドの 男の子を飼っています。 ゲージが苦手で吠え続けてしまいご近所から苦情が来てしまった為室内フリーです。 2ヶ月程前に旦那の実家へ 引っ越しをしました。 旦那実家には女の子の犬1匹、猫2匹がいます。 引っ越し前は室内でのトイレはシートをひいておけばできたのですが、引っ越し後マーキングをするようになり、猫のゲージの中に向かってしたり 家の家具や廊下、至る所にマーキングをします。 子犬の時と同じように躾をしても なかなかトイレがシートでできるようになりません。 最近はしたのがバレないように 見てない時に見えない場所にするようになりました。 なるべく外で済ますようにしていますが 雨の日や、留守番、私は今産休中なので仕事復帰後は室内でトイレをしないといけないので 産休の間にまた室内で出来るようにしたいと思っています。 以前はビーグル犬のオスを飼っていたのですが その子は外でしかマーキングせず 室内では腰を下ろしてトイレトレーで する子だったので、今回のようなケースが初めてで、旦那の家族は躾経験が豊富なので一緒に考えてもらったりもしてますが中々出来るようになりません。 室内で犬を飼う場合、ゲージで飼わないと 部屋が犬のテリトリーになるというのは 重々承知してますが、うちの子の場合迎えてから 1年以上ゲージに慣れてもらえるように ゲージの中を快適に過ごせるように工夫をしましたがどうしても閉じ込められるっていう事が苦手で ゲージの中に入れるとトイレした物をぐちゃぐちゃに踏みながら1日吠えてしまったりイタズラしたり かなりのストレスのようなのでフリーにしています。 またトイレの躾の基本の間違ってした場所の 匂いを消すというのが一番いいのもわかっていますが、同じ室内で飼っている猫の匂いは完全には消えずおそらく家の中でほかの犬や猫の匂いがする為 どこですればいいのか教えても匂いの強い場所に してしまうんだと思います。 おしっこをするのはリビングだけで、 普段一緒に過ごしている夫婦の部屋では トイレはしません。 何かいい方法があれば教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 室内犬のしつけ。

    こんばんは! 我が家では初めて犬を飼いだして、早一年。 小型犬(チワワ)ということもあり室内で飼っております☆ そこで成犬(現在1歳2ヶ月)となった今でも直らない癖が何個かあるので、チワワを飼っている方・同じ悩みを解決された方・しつけに詳しい方等・・・ 教えていただきたいです!! まず一つ目は、来客吠えがひどい事。インターホンが鳴るたび威嚇しているかのような激しい鳴き方をします。家の前での話し声や、物音にも吠えます。本などで読んで何度かチャレンジしていますが、いっこうに直りません。散歩の途中でもご近所さんなどが話し掛けてくれても、激しく吠えます。 時には噛み付きそうになる事も・・・(そうなる前に抱きかかえふせいではいますが) 子供の友達など(同じ位の年齢の子)には異様なまでにはむかって行きます。ですので、散歩に出すのもおっくうになってしまいます。 もう一つは食事中子供の周りをうろついて、おこぼれを狙う事。我が家はダイニングテーブルではなく和室のテーブルで食事をしているので、狙いやすいようです。怒ってもその時はしばらくやめるのですが、気づいたらまたやってます。 三つ目は家族が留守中にゴミ箱などをあさる事。 手の届かない所に置いたりもしてみましたが、うちは子供が小さいのであんまり上にあげると、子供がゴミ箱を利用できなくなって不便なもので・・・ しつけの行き届いている犬は、下に置いてあってもあさったりしないとか!? そんな風になればいいなあと思います。  色々悩みは尽きませんが、我が家の家族の一員ですし、可愛くてしかたありません。しかし、怒るべき所は毅然とした態度で接しているつもりです。 何かいい解決法ないでしょうか??? 特に最初に書いた来客吠えにはご近所さんにも迷惑が掛かるし、お友達も気軽に呼べないのが現状なのでなんとかしたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 日本犬の室内での飼い方

    柴犬を室内でかいたいのですが、かいかたがわからず考慮しています。アドヴァイスなんでもよいので教えてください。過去に犬は甲斐犬をかっていました。ほとんど庭ですごし、その後寒い地にひっこしたので、玄関にいれ、室内には子どもが帰宅すると許されると思っているのか室内にあがりこんでいました。トイレは朝夕の散歩の時にまとめてすましていました。 もし室内でかうならゲージにいれるようにしたほうがいいのでしょうか?家を留守にするときはどうすればよいのでしょうか?甲斐犬は玄関で留守番していました。それと室内でのトイレのしつけはむずかしいですか? 日本犬の中型以上がすきなのですが、経験のあるかたご意見をよせてください。

    • ベストアンサー
  • 室内干しのためだけの部屋(2階)

    新築建築を予定している者です。 室外干しではなく、室内干しを検討しています。 元々、普段の洗濯物やふとんは、2階の南西側のベランダに干す予定でしたが この部分を部屋にしてしまおうかと思っています。 ベランダをなくすので、どうしても室外干ししたいものは、1階の庭に干す予定です。 こういった場合の部屋の取り方について、アドバイスいただけませんでしょうか。 奥行き1.2m×幅3.5m程度です。 ★考えているプラン ・室内干しをしない時は、開放的にしたいと思うので  部屋として区切るのではなく、廊下とホールのような間取りにする。 ・大きな窓を設ける。 ・床材はタイルやコルクマットやクッションフロアにする。 ・来客時や除湿機を使用時は、廊下とカーテンやパーテーションで仕切る。 ・廊下と干すスペースは、垂れ壁で区切る。 ★疑問点 ・除湿機は、高温だと聞きましたが、パーテーションで仕切った程度では、2階全体が乾燥&高温になりますか? 家族からは、狭めの部屋として独立させて、締め切って除湿機を使うようにしたほうがいいのでは?と言われました。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 犬の室内でのオシッコ癖で困っています。

    愛犬が部屋の中でオシッコをして困っています。 飼い始めて10年になるトイプードルの雄なんですが6ヶ月くらい前から室内の椅子やソファーの足にオシッコをするようになり困っています。以前は散歩の時と出たくなると庭に出てしていたのですが、年のせいなのでしょうか?。良い躾方法は無いでしょうか。教えてください。

    • 締切済み
  • 飼っている犬が(室内)ちょっとした音でも吠えるのですが・・

    室内で飼っている犬が外から物音や人の声や足音がするとすぐに吠えます。夜中も車の音や、同じマンションの住人の足音なんかに反応して吠えるので、私は寝不足です。あと、散歩の時も、通り過ぎる人に向かって吠えます。どうやってしつければ吠えなくなるのでしょうか?怒っても無駄なのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう