• 締切済み

この文章が記述されている作品名と作者をお教え下さい。

gokukomaの回答

  • gokukoma
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

暴力にもなかなかどうして至上の美がある。 ただ男対男であること。 彼が孤独であること。 人間の発明によるいっさいの卑劣な武器を使わぬこと。 これらの条件のもとに、この美は厳しく成立する こちらでしょうか?

noname#127021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。はい、その通りです。

noname#127021
質問者

補足

すみません、ぜひ読んでみたいので、作品名を教えて頂けませんか?高校生のときに何かの劇画で見て、印象に残っているので...。

関連するQ&A

  • この作品名と作者は?

    とても見辛いですが、作品名と作者を教えてほしいです。作品名だけでもいいので!お願いします(>_<) ※画像は横にしてご覧下さい。

  • 作品名と作者は?2

    またまた質問失礼します。この作品名と作者を教えていただきたいです! ※画像は横向きでご覧下さい。

  • 作者・作品名を探しています

    現在私は中2なのですが、小学校時代に塾から国語の問題として出されたものなのですが、覚えている点を挙げると、 1、頭(首、顔)を他人のものと交換できる。 2、一度頭を変えると自分のものには戻れない。 (ここから非常に曖昧ですが) 3、主人公は最初老人のものにかわる。 4、頭を変えるとその頭の記憶などが分かる(塾の解説ではその人の人生を追体験できると。) 5、確かその後少女が出てきてもう自分の頭には戻れないことを伝える。 大変記憶が曖昧なので検索のしようもなく、皆さんの記憶に頼るしかありません。それっぽい本でもいいのでどうかご協力ください。

  • 作品、作者名が知りたいです!

    絵とかに疎いのでこちらが誰で何の作品かわからないです、分かる方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 作品名と作者を教えてください

    昔読んだだ短編です。内容は、 戦国時代、槍の使い手として、名を轟かせた武将とその家来のお話です。 家来が「旦那様の槍と鎧は、すばらしい。一度着てみたい」と願い出て、それを家来に貸して、戦に参加します。 自分は強いのだから、どんな武具でも同じと思い戦うのですが、敵の反応がいつもと違うことに気がつきます。 こんな内容だったと思います。 芥川龍之介かと思ったのですが、作品一覧にも出てきません。 どなたかお分かりの方お教えください。

  • 作品・作者名を探しています

    友人が下記の内容のミステリー小説を探しております。 私も心あたりがなく、ネットで互いに検索をかけてもヒットしません。 どなたか教えていただいてもよろしいでしょうか。 『ある地方都市の話で、確か物の残像が見えてしまうという 特殊の能力を持った持ち主が突然失踪して一年後に街の河川にて発見される。 その事件がきっかけにその街に隠されていた秘密が続々と 暴露されていくという物語』 昨年発売されたようです。よろしくお願い致します。

  • 作者・作品名を教えてください。

    とても印象に残った本で、人に勧めたいと思っているのですが、作品名と作者が思い出せません。 もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 『主人公である青年が、試作品ゲームのモニターをするという仕事見つけます。体験するだけなのに高額なお給料です。そのゲームは、全裸になって何か粘土のようなものに身をくるまれて、擬似世界に入り、人を殺したりもできてしまうような装置です。 途中からそのバイトに参加した女の子に恋をしそうになりますが、たしかゲームの中で殺してしまったような気がします。しかし翌日(?)女の子が生きて現れて、主人公は驚きます。 主人公は、だんだんゲームと現実の世界との境い目が分からなくなり、混乱します。人格が壊れていきます。』 このあたりで小説は終わっていたと思います。最後は、主人公がゲームから出てこられなくなったんじゃないだろうか、と推測しています。。

  • 作品名と作者を教えてください

    以前、見た絵の作品名と作者を知りたいのです。 かなり大きな絵で、縦2メートル、横3メートル近くあったように思います。 上半分が空、下半分は海の絵です。 空部分は、雲の中から朝陽か夕陽か不明ですが、光が差していて、全体の色彩はピンクがかったオレンジです。 海部分は、緑色の海に大きな波が白くたっています。 絵の下の方に、ボート風のちいさな舟に乗った人間が数人描かれています。 作品全体の印象は、もやがかかったような色合いで荘厳な雰囲気です。 いろいろ自分で探してみたのですがわかりません。 大雑把な情報でわかりづらいかとは思いますが、ご存知の方、ぜひ教えてください。 ちなみにターナーの「難破船のいる荒れた海」ではありません。

  • 作者・作品名がわからず困っています。

    2~3年前、大学受験の模試(国語)で読んだ作品なのですが、心に残った部分だけ書き留めて、肝心の作者・作品名を忘れてしまいました。 先日そのメモを見つけ、もう一度読みたくなってしまい、作品を探しています。 以下、その作品からの引用です。  「老耄の症状のひとつに昔の出来事の一部だけが極めて鮮明に、つい数時間前のことのように存在し、その鮮明な一点の記憶がバイオ技術による細胞増殖のように別の妄想世界を作ることがあると何かの本で読んだことがある。八穂先生はもう八十歳なのだから、その頭の中に何がどのように息づきはびこっていたとしても不思議ではないのだ。」 というものです。 回答をお待ちしています。

  • 作者、作品名を教えて下さい。

    1年ほど前にインターネット上で見たFlash(だと思うのですが)のアニメをもう一度見たいです。 2~3分ほどの短いもので、タイトルや内容はあまり覚えていませんが、すごく面白かった印象だけあります。 覚えている内容。 1.ヤギ(だと思います)が荷馬車のようなものに2匹乗せられていて、そのヤギは言葉を話せる。言葉は英語だったと思います。 2.そのヤギたちがなぞなぞをしている。なぞなぞの内容はヤギAが「丘の上に立っているものなーんだ?」と聞くと、ヤギBが「木」と答える。ヤギAが「下が茶色で上が緑のものなーんだ?」と聞くと、ヤギBが「木」と答える。のような質問の内容は忘れましたが、答えはすべて「木」だったと思います。 これしか覚えていないのですが、知っている方がいましたら教えて下さい。サイトでもいいし、DVDなどのメディアになっているならそれでも構いません。よろしくお願いします。