• 締切済み

職場で上司から暴力を受けました

もう少し上の上司に相談したところその上司は揉み消そうとし会社には報告しなかったので、もっと上の上司に相談したものの、なかなか返事を貰えず、結局は会社としては本人に厳重注意したとの事で、それ以上の補償など(契約社員なので休むと給料が無いし、病院代や交通費も出ない)は一切しないとの事でした。  業務中に上司からいきなり暴力を振るわれ、上司の上司は問題を揉み消そうとし、会社は何も補償などしない(契約社員なので休むと給料が無いし、病院代や交通費も出ない)との事だったので、到底納得できません。日本なら労災事故などになるし、社内でも問題になると思います。  しかも、この会社は派遣大手のトランスコス○ス(東証一部上場)の子会社で、都合の悪い事はすべてタイの法律のせいにし、挙句はそのタイの法律も無視し、法律よりも会社のルールが上だとの事を公言し、『嫌なら自主退社(自主退社なら解雇手当など払わなくて済むから)すれば。ただ、辞めたらビジネスビザ取り消しになるから、タイから出国しなきゃだけど。ちなみに医師の診断書あっても、会社の弁護士連れて病院行けば、医者はビビッてウソの診断書を書いた事なんてすぐに認めるよ』といった内容の事を話しており、 何事もなかった事にして仕事に復帰させ、その後勤怠など適当な理由を付けて職務不適格で辞めさせよう(←実際にその様な理由で辞めさせられた人も多々います)としている様です。 日本で考えた場合、コンプライアンス(法令順守)無視や労災隠しは大問題になります。  日本の本社(東証一部上場で派遣大手のトランスコス○ス)に掛け合ってみようと思いますが、ブラック会社として有名なので『子会社の事なので』とか門前払いされそうな予感ですし、海外での事なので労基署も動いてくれるか不安です。  仕事中にいきなり前触れもなく上司に殴られ、会社も一切補償(労災どころか病院代も払わない)しないというのは通用するんでしょうか? 何の保証も無く、自主退社でビジネスビザ等も取り上げられ、タイからも追い出されることになりそうで、本当に困っています。タイの法律でなくとも、『日本でならこう出来る』でも構いませんから、ぜひ皆さんのお知恵を貸して下さい。

みんなの回答

回答No.1

タイならもしかしたらそんなものかも知れませんね 日本の常識がすべてと思ってはいけません 逆にタイならタイなりの正義と言うものがあるのでは? 地元の人間(いわゆる裏社会にも通じている人間)と相談とかできないのですか?

関連するQ&A

  • 職場で上司からいきなり暴力を受けました。

    もう少し上の上司に相談したところその上司は揉み消そうとし会社には報告しなかったので、もっと上の上司に相談したものの、会社としては本人に厳重注意したとの事で、それ以上は補償など(契約社員なので休むと給料が無いし、病院代や交通費も出ない)は一切しないとの事でした。  業務中に上司からいきなり暴力を振るわれ、上司の上司は問題を揉み消そうとし、会社は何も補償などしない(契約社員なので休むと給料が無いし、病院代や交通費も出ない)との事だったので、到底納得できません。日本なら労災事故などになるし、社内でも問題になると思います。  しかも、この会社は派遣大手のトランスコスモ○(東証一部上場)の子会社で、都合の悪い事はすべてタイの法律のせいにし、挙句はそのタイの法律も無視し、法律よりも会社のルールが上だとの事を公言し、『嫌なら自主退社(自主退社なら解雇手当など払わなくて済むから)すれば。ただ、辞めたらビジネスビザ取り消しになるから、タイから出国しなきゃだけど。ちなみに医師の診断書あっても、会社の弁護士連れて病院行けば、医者はビビッてウソの診断書を書いた事なんてすぐに認めるよ』といった内容の事を話しており、 何事もなかった事にして仕事に復帰させ、その後勤怠など適当な理由を付けて職務不適格で辞めさせよう(←実際にその様な理由で辞めさせられた人も多々います)としている様です。 日本で考えた場合、コンプライアンス(法令順守)無視や労災隠しは大問題になります。  日本の親会社(東証一部上場で派遣大手のトランスコスモ○)に掛け合ってみようと思いますが、ブラック会社として有名なので『子会社の事なので』とか門前払いされそうな予感ですし、海外での事なので労基署も動いてくれるか不安です。  仕事中にいきなり前触れもなく上司に殴られ、会社も一切補償(労災どころか病院代も払わない)せず、自主退社しなくてはいけない流れというのは通用するんでしょうか? 何の保証も無く、自主退社でビジネスビザ等も取り上げられ、タイからも追い出されることになりそうで、本当に困っています。タイの法律でなくとも、『日本でならこう出来る』でも構いませんから、ぜひ皆さんのお知恵を貸して下さい。

  • 上司の過去の厳しい指導(一度だけの暴力)・・・が・・・

    私の上司が過去に(7ヶ月前)に、何度も何度も指導しても・・・改善されなかった部下に対し・・・みんなの思いを代表するがごとく・・・殴ってしまいました! その直後は、業務についていましたが・・・。 ”誰かの入れ智恵”のようで・・・病院に行って診断書を貰って来ました! その暴力に対し第三者(私とその他)を交え・・・きちんと陳謝し、相手も「改善しなかった私も悪いんです! 診断書を取って来たからと・・別に訴えるとかはありませんので・・・」と言ってたのですが・・・その人間が最近退社して。(殴られた事が 直接原因では・・無いと本人が言ってました。) 在職中は、その上司の事を殴られたけど、尊敬しています。と言っていたのに・・・退社後に態度は豹変し、 訴えようとしています! この場合・・・その上司は 一体どうなるのでしょうか? 沢山の部下から慕われ 常に犠牲心を惜しまず、会社為に大きく貢献し・・・結果一番の出世頭で皆の憧れであり、一番のカリスマの持った上司です。 何とか助けてあげたいのですが・・・。まずい状況に成るのでしょうか? 助けて下さい!

  • 上司の暴力による怪我…労災か有給など休業補償が欲しい。

    大規模宴会場で調理の下っ端のアルバイトをしております。 先日、宴会調理中に大勢のスタッフの見ている前で上司にホテルパンを投げつけられ、腰椎を骨折しました。 すぐに立ち上がれないくらいの激痛があったのですが、そのまま仕事を続け、帰宅しました。 組織のトップはその事実を知らないので、仕事中に腰を打ったのか?と聞かれましたが、件の上司からふだんは目をかけてもらっていて、かなり世話になっていたこと、また組織のトップに近い料理人の暴力で部下が怪我をしたとなると、問題が大きくなると思い、黙っていました。 上司からは、痛むようなら仕事を休むように言われたのみ。 私の勝手な不注意でのケガなら労災でよかったのでしょうが、理由が理由だけに病院に行ってもらいたくなかったのでしょう。 帰宅後も激しい痛みに病院に行きたかったのですが、なぜけがをしたのか病院でどう説明してよいか分からず、家族にばれると大変な騒ぎになると思い、寝てしまいました。 その後会社を休んで病院に行ったところ、骨にひびが入っており、痛みが治まるまで1か月弱かかるといわれました。 (状況をありのまま伝えるわけにもいかないので、仕事中第三者に負わされた怪我であることはふせておきました。) 件の上司に報告したところ、謝ってはくれたものの、動けるようになるまで休んだら?というだけ。他の人にこの事実が伝わらないかを気にしている様子でした。 実際、職場の人は私がなぜ休んでいるかもしらないようなのです。 本来ならトップに報告すべきことがらで、もし警察に駆け込まれたら書類送検くらいにはなることのはず。立てないくらいの状態になっているのだから、病院に連れていくか、病院に行くように指示すべきだし、親が知ったらどうなるかとも考えなかったのでしょうか。 この世界は殴られるのが当たり前。怪我をさせるつもりはなかったのはわかるし、そのことで上司を責めるつもりはないし、訴えるつもりもないんです。 むしろ暴力に関しては不問にしてもらってかまわない。 なぜそこまでかばうのか?と思われるかもしれませんが、その上司からふだんから面倒を見てもらっており、料理人として尊敬し、感謝しており、今後も共に働きたいと思っているからです。 が、私は労災でなければ医療費も自腹だし、休んでも有給も使えないわけで、それらに対する補償とか、どう考えているのか。。。 上司を信頼して気を使っているにもかかわらず、隠ぺいするような態度にも誠意が感じられず、不信感を抱いてしまいました。 私の骨折をトップに報告しているのかもわからない状態です。 とにかく、いつもとは違う上司の態度が悲しくてなりません。 労災でなくてもいい。有給でもいいんです。 休業補償など納得できる結論がほしいです。 何より、上司から誠意が欲しい。 私にはまだ上司を信じたい気持ちもあります。この職場にをやめる気もないので上司と気まずくなりたくはないし、下手に動いて職場自体に居づらくなることは極力避けたい。 けがで普通に歩けない姿であえて出勤して、トップが聞いてくるのを待つべきなのか?とも思います。 どうすべきか、アドバイスお願いします。

  • 上司に言い返しても良かったのでしょうか?

    上司に言い返しても良かったのでしょうか? 会社で上司(かなり上の階級)と話していた時、私の両親の事を悪く行ったことがあるのですが、その時、言い返しても良かったのでしょうか? 私は新入社員という身分だし、言いたくてもグッと我慢してしまいました。どんなに理不尽なことがあってもガマンするのが社会人だと考えていたので。でも、すごくイライラして悲しいです。 現在はその会社を退社していますが、言い返さなかった自分のふがいなさに失望する時もあります。

  • 上場している企業の違いがわかりません

    株っていうのをやろうとは考えていません。 ジャスダック、東証二部、東証一部に上場している企業の違いがわかりません。 東証一部に上場している会社→大企業 東証二部に上場している会社→中企業 ジャスダックに上場している会社→小企業 このような認識でよろしいでしょうか。 上記の認識で正解なら、ジャスダックや東証二部に上場している会社は、どの会社もさらに上の上場を目標に目指しているものなのでしょうか。 教えて下さい。

  • 勤務時間内の暴力(加害者です)

    去年8月頃ここに質問した者です。 経緯は 仕事中に私(35歳)同僚(38歳)と仕事上の事で怒って 何度か胸を押してしまいました。 胸部と腹部の打撲1週間の診断書を取ったとの事でした。 相手はその日のうちに病院へ行き診断書をとったようです。 それから10日ほど休み、会社に労災申請したようです。 その後警察に届けを出したとのことでした。 本日警察から来週出頭するようにと連絡がきました。 刑事告訴しているみたいなので聴取とのことです。 刑事の話しによると今回逮捕拘留も無く 半日で終わるとのこと。 もう職場の同僚たちにも聴取はすんでいるとのことです。 ちなみにその後職場は実質解雇になり(懲戒解雇か自主退社を選べと言われたので自主退社しました) 現在無職です。 今後の展開によっては就職が難しくなるのでは?と思い質問させて頂きます。 この後確実に書類送検されるのでしょうか? その後やはり裁判になり前科はつくのでしょうか? もしも罰金になった場合すぐ納付しなければならないのでしょうか? 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

  • リストラを募りながら辞めさせてくれないのは違法では

    私は東証一部上場企業に勤務しています。このたび会社側が1200人規模のリストラを行うにあたり、私も手を上げ上司との面談を行ったのですが、上司からは会社に残ってもらいたいと言われました。もちろん私もリストラの年齢に入っており、希望すれば退職できる立場にあります。ただ、多くの同僚が会社の存続を不安に思い名乗り出ています。会社側からの説明では、辞めると会社の経営に支障をきたすと思われる社員に限り、割増の退職金は認めないと言われていました。べつに私が会社にとって特別な立場の存在でもなく、同僚は割増の退職金をもらい、私はいただけないとなれば、日本国憲法第14条?? などに違反するのではないでしょうか?  希望退職と会社は退職者を募りながら、これでは希望どころか絶望退職になってしまいます。 会社側から辞めるのならリストラではなく割増金無しの自主退社にしてくれと言われた時、どのように反論すればいいのでしょうか?

  • 上場企業(東証P)の社員がデイトレードしたら法律に

    上場企業(東証P)の社員がデイトレードしたら法律に触れるのでしょうか? 勤めている会社が、東証Pに上場しているのですが自分の会社以外の銘柄の株を売買をするのは良くないのでしょうか。

  • 労災について

    労災について 先日、仕事中に足を滑らせ骨折しました。労災の休業補償を使うか有休を消化するかの問いを上司に持ちかけられました。会社的には休業補償の手続きが面倒なのは知っていましたが、有休の方がいいんじゃない?と暗黙の圧迫で有休で処理する事になったんですが、労災の休業補償を使わない事で立場が不利になり、解雇される可能性が出てくるのでしょうか?会社は治療費は労災で、休業補償は使わずという選択はできるんでしょうか?

  • 上司の暴力について

    私は、今年の8月にある医療機器メーカーに技術職として転職しました。 採用連絡を受けた時は、待遇も給料も非常に上がり、とてもよい会社(外資)に 入社できたと喜んでいました。 研修が終わり、先輩社員とのOJTが始まったのですが、私のメンターになったのは 50代の直属の上司でした。 この方が仕事中に非常に激高しやすく、罵声、怒鳴り、殴る振りの威嚇、そして背中を バシッと強く叩くなどのハラスメントを行います。 ほぼ、毎日この方と朝から晩まで車で行動を共にし、顧客先の病院でOJTをしてもらっています。 最初は「昔気質の職人みたいだな、でもそのうち独り立ちするし、我慢しよう」と考えて耐えていたのですが、いよいよ精神的に不安定になり、先日は心療内科に受診し、安定剤と睡眠薬を処方してもらいました。夜寝れなくなったからです。 そして、昨日機器の設置に行ったのですが、朝から怒鳴られ、指示も「あれ持ってこいとか、そこをやれ」とか新人の私にはまだ、そこまで察し得ない指示ばかりで、とまどい「あれってなんですが?」と聞くと怒鳴られ、わからないのでもう一度聞くと怒鳴られと、非常に精神的に辛く、すでに2回背中を 軽くバシッと叩かれました(グーで殴るそぶりの威嚇は無数)。 それでも耐えて作業をしていましたが、「違うやろ」と言われ、3回目の太ももを強く叩かれた時に私の感情が 爆発し、「何で叩くんですか??」と私もキレました。 彼は「お前が悪いからやろ、おかしんちゃうか??」と怒鳴ってきました。 私は反射的にその場から逃げ、会社の部長に「もう耐えられません、会社辞めます」 と電話し、部長は「今から会社に来れるか、話し合おう」と言ってくれました。 私は自分の荷物だけ持って電車で会社に向かい、部長に今までのパワハラの数々を暴露しました。 部長は私に「私の監督不行き届きっだった、申し訳ありません」と謝罪してきました。 唯自分は「その上司とこう言う関係になったし、もう会社には居られないと思うので、辞めたい」 と伝えたと所、部長は「君を彼の元から外して、直接的に関わらないようにする。だから辞めないで欲しい、またかれにも相当な厳重注意を促す」と言われました。私はこの部長の男気は非常に好きです。しかし、直接的には関わらないとはしても、社内で顔を合わすこともあるし、仕事で接することもあるかも知れないし、もう完全に 辞める気で居ましたし、もう顔を合わせたくない、同じ空気も吸いたくないと言う程生理的に受け付けない状態でいます。 ただ、やっと転職出来て、いい会社に入れて、これから頑張ろうと言う時にこの様な事で非常に悩んでいます。今は自宅待機で来週に会社に行って、自分の考えを言うことになっています。つまり ・職場でパワハラがあったことは恥ずかしいことだと部長が謝罪してくれた。 ・この上司から離してくれる。 正直、私は会社辞めようかそれともこの上司からか離れて同じ会社で再出発するか悩んでいます。みなさんならどうしますか?

専門家に質問してみよう