勤務時間内の暴力(加害者です)

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に私と同僚の間で起きた暴力事件について、状況と今後の展開について相談があります。
  • 私が仕事中に同僚に暴力を振るったことで、警察に届け出があり、書類送検の可能性もあるので心配しています。
  • 今後の展開によっては就職が難しくなる可能性もあるので、新たな仕事を見つけることも困難な状況かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務時間内の暴力(加害者です)

去年8月頃ここに質問した者です。 経緯は 仕事中に私(35歳)同僚(38歳)と仕事上の事で怒って 何度か胸を押してしまいました。 胸部と腹部の打撲1週間の診断書を取ったとの事でした。 相手はその日のうちに病院へ行き診断書をとったようです。 それから10日ほど休み、会社に労災申請したようです。 その後警察に届けを出したとのことでした。 本日警察から来週出頭するようにと連絡がきました。 刑事告訴しているみたいなので聴取とのことです。 刑事の話しによると今回逮捕拘留も無く 半日で終わるとのこと。 もう職場の同僚たちにも聴取はすんでいるとのことです。 ちなみにその後職場は実質解雇になり(懲戒解雇か自主退社を選べと言われたので自主退社しました) 現在無職です。 今後の展開によっては就職が難しくなるのでは?と思い質問させて頂きます。 この後確実に書類送検されるのでしょうか? その後やはり裁判になり前科はつくのでしょうか? もしも罰金になった場合すぐ納付しなければならないのでしょうか? 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pros
回答No.4

確実に書類送検される。むしろ書類送検は義務。 第二百四十二条  司法警察員は、告訴又は告発を受けたときは、速やかにこれに関する書類及び証拠物を検察官に送付しなければならない。 第二百四十六条  司法警察員は、犯罪の捜査をしたときは、この法律に特別の定のある場合を除いては、速やかに書類及び証拠物とともに事件を検察官に送致しなければならない。但し、検察官が指定した事件については、この限りでない。 でも、起訴猶予

hiiragi001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しきがらくになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

罰金になるかわかりませんが,この先,出頭して事情聴取されるのは確実ですし,書類送検されるのも確実でしょう。  不安でいっぱいなのもわかりますし,あなたの言い分もあるでしょう。  しかし,相手にけがを負わせているのは確かのようなので,法テラスなどで弁護士さんに相談をするなど,第三者を間に入れて,相手に対しても反省の態度を示すことが大事かと思いますよ。  待っている間に並行してお詫びをすることは出来るのではないでしょうか。  相手の立場を自分に置き換えて冷静に考えてみるとやらなければいけないことも見えるかもしれませんよ。

hiiragi001
質問者

お礼

そうですよね。 ただ相手との連絡が取れない状態なので 謝罪も受け入れてもらえないと思います。 回答ありがとうございました。

• seble
回答No.2

何ヶ月も経っているので、今更証拠隠滅も逃亡も無いでしょうから、逮捕もしないという事なのでしょう。 書類送検はされると思います。一応、仕事なので。仕事しました、という実績を残さないとね。 悪意も弱く、充分反省し、前科もなければ、やはり不起訴処分になるような気はします。 起訴され、有罪になった場合は前科になります。罰金刑であればすぐに払う必要があり、払えないなら労役、拘留となります。罰金なら30万とかでしょうけど。

hiiragi001
質問者

お礼

そうですね。 解りました!ありがとうございます! 回答して頂いて良かったです!

• adobe_san
回答No.1

その後は「警察」「検察」の胸三寸 誰も判りません。 一つ言えることは「反省してる」を示すこと。 多分社会的制裁(実質解雇)されてるので 書類送検の「不起訴」では無いかな?

hiiragi001
質問者

お礼

行為については馬鹿なことをしたと ものすごく反省しております。 少し気が楽になりました 迅速な回答ありがとうございました。