• ベストアンサー

さすが と さすがに

c2662flyの回答

• ベストアンサー
  • c2662fly
回答No.2

こういうことではないかと思います。 (1)体言にかかる場合(必ず体言の前に置く) ・さすが○○(プラス表現「なんといっても/やはり」) さすが彼は日本語が上手だ。 さすが彼の球は速い。 ・さすがの○○も(マイナス表現「期待していたけれども○○は」) さすがの彼も日本語が下手だった。 さすがの彼の球もプロに通用しなかった。 (2)述部にくる場合 ・さすがだ。(プラス表現「期待を裏切らない」) 日本語の上手な彼はさすがだ。 (3)主題となる場合 ・さすがは――(プラス表現「期待を裏切らないものと言えば/やはり」、マイナス表現も(皮肉っぽい)) さすがは彼だ。 さすがはプロだ。 (4)用言にかかる場合(述部の前ならどこに置いても良い) ・さすがに△△。(プラス表現「思った通り/やはり」) 彼はさすがに日本語が上手だ。(=さすがに彼は日本語が上手だ) 彼の球はさすがに速い。(=さすがに彼の球は速い) ・さすがに△△。(マイナス表現「そうはいってもやはり」) 彼はさすがに来てくれないだろう。(=さすがに彼は来てくれないだろう) 面と向かって嫌だとはさすがに言えない。(=さすがに面と向かって嫌だとは言えない) あの人は年をとっていても泳ぐのがとても速い。〈さすがに〉オリンピック選手だっただけある。  → あの人は年をとっていても泳ぐのがとても速い。オリンピック選手だっただけあって〈さすがだ〉。 〈さすがに〉十年も日本に住んでいるだけあって、日本語がうまい。  → 十年も日本に住んでいるだけあって、〈さすがに〉日本語がうまい。 〈さすがに〉日本一土地の値段が高いところだけあって、この場所は五億円ぐらいだそうだ。  → 日本一土地の値段が高いところだけあって、〈さすがに〉高価で、この場所は五億円ぐらいだそうだ。