• ベストアンサー

モニターに表示されている物を添付したい

Excelなどのモニターに表示されている物をExcelに画像として添付したいのですがどうすれば良いのでしょうか?祖父に使い方を教えるためにモニターに移っているものをそのまま印刷したいと思っています。パソコン教室で分けられるような物を作りたいです。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.5

こんばんは EXCELのみでの例です (本来なら画像加工ソフトを使った方が簡単です) 画像化したい窓やダイアログをアクティブ状態にして [Alt]+[PrintScreen]キーで記憶 EXCELならメニューの 編集 貼り付け で試してみて下さい! 余分な箇所をカットするなら ・貼り付けた画像を選択 ・「図」のツールバーが表示されていない場合  右クリック 「図」ツールバーの表示 を選択 ・ツールバー内の トリミング を選択 ・辺や角をドラッグして大きさを変える要領で  トリミング ・その図形をコピー ・編集 形式を選択して貼り付け 適当な画像形式で  (GIF JPG PNG)で貼り付け ・元画像を削除 (トリミングの後際画像化 させるのは 無駄に大  きなファイル容量になるのを避けるためです)

misaki610322
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとう御座いました! すぐにできてよかったです。

その他の回答 (4)

• hi-man
回答No.4

はじめまして hi-manといいます Windowsメディアエンコーダで出来ますよ ファイル容量はそれなりになりますが あと、プリントスクリーン??Scrolllockの左となり 押して、貼り付けたら如何でしょう 私は遠くの人に操作方法等エンコードしてあげたら感謝されましたよ。 見当違いでしたら、m(_~_)m

質問者

お礼

すばやいご回答ありがとう御座いました!すぐにできてよかったです。ポイントなくて本当にすみません。

• fine_day
回答No.3

「プリントスクリーン」という機能で、モニターに写っているものをそのまま画像にできます。下記URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1434/Prt01.html
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとう御座いました!すぐにできてよかったです。ポイントなくて本当にすみません。

• konoji
回答No.2

画面のハードコピーでしょうか? キーボード右下のAltキーを押しながら PrintScreen(普通キーボードの右上)を1回押す プログラム→アクセサリ→ペイント 編集→貼り付けで画像としてコピーできますので これをファイルにし、あとはexcel上で画像を貼り付ければOKです。

質問者

お礼

• happypoint
回答No.1

PrintScreenというキーがあります。 (ノートパソコンなどでは、複数のキーの組み合わせである場合もあります。) これを、取り込みたい場面で押すと、画面のイメージがクリップボードにコピーされます。 これで、画像を貼り付けたいアプリケーション(ここではExcelですね)に切り替えて、貼り付け操作をしますと、画像が貼られます。

質問者

お礼

すばやいご回答ありがとう御座いました! すぐにできてよかったです。