• 締切済み

ウィルスに感染したみたいです!!

昨日掲示板を徘徊していたら、突然PCが固まり、再起動したら起動しなくなりました。(ウィルスのマークみたいなのが画面いっぱいに出てきました。) 30分程して起動した所、起動はしたのですが、5分位したらまた固まってしまいます。 ノートンシステムワークス、Zone Alarm(共に無料ソフト)を入れてるから、大丈夫だと思ってたんですが、どうすればウィルス駆除出来ますか? やっぱり無料ソフトじゃダメですかねぇ? 基本的に私は初心者なのでよろしくお願いします。

• drclb
  • お礼率66% (14/21)

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.4

参考URLに見覚えのある画像はあります? あったらウィルス名をクリックしてください。McAfeeのサイトに飛びますので、そこで対処法を手に入れてください。 で、バックアップをとったら再インストールしてくださいね。ウィルスは日々姿を変えてます。McAfeeのサイトで手に入れた対処で元に戻ったのかどうかはだーれも判断できませんから。 >やっぱり無料ソフトじゃダメですかねぇ? Nortonは・・・あ、既出か。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virusgazox.asp
  • TT250SP
回答No.3

>ノートンシステムワークス、Zone Alarm(共に無料ソフト)を入れてるから、大丈夫 ・・・・NortonSystemWorksはフリーソフトでは無いですが、違法入手されたんですか? 「Norton」「ZoneAlarm」ともに「ウイルス定義ファイル」を最新の物に更新しておけば感染の可能性はかなり低くなるはずです。 頻繁にアップデートしていましたか? していなければ、インストールしていないのと同じ事。 そのままでは私達にも被害が及ぶのでネットに接続している回線を抜いて、アンチウイルスソフトを最新版に更新(SystemWorksをUpDate)してから起動させ、スキャンしてください。 感染していれば警告とともに、対処がされるでしょう。 >基本的に私は初心者なのでよろしくお願いします ・・・・釈明になりません。 セキュリティは半ば「義務」です。 あなたのPCを「踏み台」にして私達まで感染する可能性のありますから。

• atsushi01
回答No.2

それがどのタイプのウィルスか分かりませんのでいかんとも言いがたいのですが、無料ソフトでも基本的には問題ないです。「基本的」というのは、毎週とは言いませんが隔週ぐらいのペースでウィルス定義ファイルを更新してることが条件ですね。新型ウィルスは日々増えてますから。 サポート体制がしっかりしている点を考えたら有料のほうが良いのかもしれませんが・・・ あと、起動とかができないということですので、OSの再インストールをお勧めします。

• BIGMAC
回答No.1

そりゃいわゆるブラクラ、ブラウザークラッシャーと呼ばれる代物でしょう。 まあリカバリするのが一番簡単でしょう。