• ベストアンサー
  • 困ってます

アンチウィルスとファイアーウォール

現在、ウィルスバスターをいれているのですが、期限が、切れるので、 これを機会に、何か、安くて、いいソフトがないかさがしています。 ウィルスバスターは、アンチウィルスとファイアーウォールの2つの機能があるようですが、 漠然としか、このふたつの内容についてわからないので、おたずねします。 ファイアーウォールのみの機能がついたソフト(例えばzone alarm) などは、ネット閲覧などのウィルスの駆除はしてくれないと言うことになるのでしょうか? また、そうだとしたら、別に、ウィルス駆除のソフトをいれた場合、一緒に、常駐するような 事は、無理ですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ウイルスバスターはアンチウイルス機能はありますが、ファイアウォール機能はWindows Firewallを利用したものになっています。以前はウイルスバスター独自のファイアウォール機能を搭載していました。 対策ソフトの乗換えでは、それまでに使っていた対策ソフトのアンインストールが完全ではなかったりして、新たに導入しようとする対策ソフトのインストールがうまくいかないこともあるので、削除ツールなるものを使ったほうがいいです。 ウイルスバスターであればこちら http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-JP/1098235.aspx それと、基本事項ですが、ウイルス対策ソフトの多重インストールはトラブル起こしやすいです。アンチウイルス機能のみのソフト同士でもそうですし、ファイアウォールソフト同士でも起こることあります。 なお、最近ではフリーセキュリティーツールもかなり多くの種類がネット上にありますが、組み合わせによってはアンチウイルス+ファイアアウォールでも不具合生じることもあるようです。 ですので、ウイルスバスターのアンインストール→ノートンインターネットセキュリティーといった乗換えが手堅いです。 なお、ウイルス対策の基本は何といってもOSやインストールされてるアプリケーションソフトのアップデートですね。いつも最新状態になるようにしておく。実はこのことは対策ソフトのインストールよりもはるかに大事なことなんです。このアップデートをサボってしまうといくら高性能な対策ソフトをインストールしてあっても全体的には防御レベルは低くなってしまうのです。必ず頭に入れておいて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 手堅く有名メーカーに、乗り換えることにします。 不具合で、ゴチャゴチャも嫌なんで・・・ 削除ツールなるものがあるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

ファイアウォールというのは直訳すれば防火壁です。つまりパソコンとネットを繋ぐ回線に関所を設け、そこに番人を置いて定められたチェックリストと通過するパケットのタグを照合し、ブラックリストに載ったものは遮断するようにしたものです。セキュリティソフトは通常これを構築して出入りのチェックを行なっており、同時にパケットの内容を調べてそこに疑わしいソルーチンが紛れ込んでいないかどうかをチェックします。そして見つけたものについてはこれをチェックリストに加えて以後はこれを通さないようにするのです。市販のソフトはこの二つに機能を同時用意しており、更にPCに保存されているデータをすべてウィルスに汚染されていないかどうかをチェックする、スキャンと称する作業を行える機能も提供しています。広く使われているセキュリティソフトはみんなこのような機能をすべて用意していますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 有名セキュリティソフトが、すべての機能を備えているから手堅いって事ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>ウィルス駆除のソフトをいれた場合、一緒に、常駐するような事は、無理ですよね? そうとは限りません、ファイヤーウオールは複数使う事は可能ですし、アンチウイルスなど同様に競合問題が出るという事は複数使う事が可能だという事です。 Windowsファイアウォールの正しい使い方(XP) https://qqweb.jp/QQW/STATICS/it/pc_howto/200912.html http://www.akakagemaru.info/port/fw-set.html より抜粋 パソコンウイルス対策ツールとWindows標準のファイアウォール同時に動作させていると競合問題が発生します。必ずどちらかのファイアウォールを完全に終了してからパソコンを再起動してから作業願います。 Windows7や8.1ではどれかしか選べないようになりました、アクションセンターで確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PCのOSによってもかわってくるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新たにアンチウィルスソフトを導入したいのですが・・・

    現在AVSというフリーの常駐アンチウィルスソフトを使用しているのですが、ライセンス期限が残り数週間で切れてしまいます。別のアンチウィルスソフトに乗り換えるつもりですが、ついでにファイアーウォール(Zone alarm)も変えようと思います。 そこで、これらのアンインストール後、導入手順について疑問があります。FW→アンチウィルスの順が良いと思うのですが、現在インストール済みの非常駐のアンチウィルスソフト(Bitdefenderやa-squared free)やスパイウェア対策ソフトも一度アンインストールして新たに入れなおした方が良いでしょうか?結構な数を入れてあるのですが・・・ ファイアーウォールや常駐アンチウィルスソフトを新たに入れるときはPCが出来るだけクリーンな状態でなければいけないと聞いたことがあるので悩んでいます。どなたかアドバイス等お願い出来ませんか?

  • ノートンアンチウィルス2006とファイアーウォールソフト

    最近、ノートンアンチウィルス2006を買ってインストールしました。 そのソフトにはプロテクションセンターという機能も付いています。 今までファイアーウォールとして、zonealarmというソフトを使っていました。 プロテクションセンターがあればその他のファイアーウォールソフトはいらないのでしょうか?

  • ファイアーウォールの信用度?

    WINDOWSに入っているファイアーウォールはウィルス等の侵入防止のためにあるとおもうのですが。皆別のウィルス対策ソフトを入れています。 ファイアーウォールはそもそもどういった位置づけで何のためにあるんでしょうか? また市販のアンチウィルスソフトと何が違うんでしょうか?

  • eTrust アンチウィルス2005について

    ウィルス対策ソフト、eTrust アンチウィルス2005について教えてください ノートンのアンチウィルスやウィルスバスター等と比べてウィルスの検知率などはどの程度なんでしょうか? http://www.caj.co.jp/

  • ファイアーウォールの競合について

    パソコンの初心者です。 最近PCを購入したばかりで、ウィルス対策が必要だからウィルスソフトやファイアーウォールを設定しないと駄目と友人に言われ、 市販のものも良いけどフリーソフトも優秀なものがたくさんあると教えてもらいました。 そこで質問ですが、ウィルスソフトの競合はよくあることだと教えてもらったのですがファイアーウォールソフトも競合があるんでしょうか? 例えば○○には強いファイアーウォールと××に強いファイアーウォールがあった場合、 同時に両方インストールしても問題ないものなのでしょうか? あまり詳しくないのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたら、 宜しくお願いいたします。 ちなみに現在はウィルス対策としてNortonのアンチウィルスを入れています。(Nortonとも競合しないか加えて教えてもらえたら幸いです。)

  • ファイアーウォールの導入

    パソコン使用者なのですが、セキュリティについてはあまり詳しくないので質問させてください。 現在ウィルスバスターを使っているのですが、その中にパーソナルファイアーウォールという機能があるのですが、これとファイアーウォールはどのように違うのでしょうか? ファイアーウォールはパソコンの外につけるものだと考えているのですが、現在光ファイバー接続用のルーターがついているんですが、この外にもう一つファイアーウォール用の機械をつけるってことでよろしいのでしょうか? またファイアーウォールをつけることによって、セキュリティレベルは格段に上昇するのでしょうか?ウィルスソフト1つだけだとセキュリティレベル面で危ないでしょうか? 現在 windows XPを使っております。 回答よろしくお願いします。

  • 偽造アンチウィルス2009に、侵入されたと思えます。

    PCにウィルスが入り困っています。PCを立ち上げるたび ウィルス感染→自動スキャン→アンチウィルス2009を買え(英文)という案内が何度も繰り返され困っております。偽造ソフトと思いますが対策を教えてください。 通常のアプリのアンインストール操作では、アプリ名も出てきません。 なお、ウィルスバスター2008を常時使っていますが駆除までいたりません。 トレンドマイクロのコールセンターへも問合せしましたが、頼りなく解決に至っておりません。宜しくお願いいたします。

  • ファイル検査のみ独立したアンチウィルスソフトを探してイマス

    一切常駐せずファイルにウィルスが含まれていないかどうか検査する時だけ使用するファイル検査機能のみ独立しているアンチウィルスソフトを探しています。

  • ファイアーウォールの安全性

    ADSLの専用線でファイアーウォールと ノートンのアンチウィルスソフトを使用しています。 ブラウザはIE6.0 メーラーはアウトルックを使用してます。 ウィルスソフトはまだ購入して間もないので 常に新しいものをダウンロードしてます。 これで、ウィルス対策は万全でしょうか。 それ以外に何か気をつけることは、ありりますか。

  • Zone Alarmについて

    ノートントライアル版の期限があと5日なのでZone Alarmをインストールしたのですが、現在はまだノートンファイヤウォール2003トライアル版が入っている為にセキュリティソフト同士の干渉を避ける意味でZone Alarmの常駐を解除しようとmsconfigからスタートアップのZone Alarm関連(True VectorとZone Alarmと書かれた項目)を解除しました。 ところが解除した後、Webページへ飛ぼうとすると何故か必ずZone Alarmのページに飛んでしまうのです。 URLは正しく入れているのに必ずそうなってしまいます。 常駐させていれば問題ないので仕方なく今はそうしていますが、OSが不安定なMEなのでリソース確保の為できれば起動リストから外しておきたいのです。 どなたか原因や解決法を知っている方がいましたら教えて頂けないでしょうか?