• ベストアンサー

式まで約1ヶ月。破談を考えています

結納も新居の手配も済ませ、結婚式場の打ち合わせも最終段階、前撮りも、もうすぐ終わろうとしています。 式まで約1ヶ月になりましたが彼との結婚を破談したいと思っています。 彼からプロポーズされたのは半年前です。 その頃も喧嘩はするものの、仲が良いときもあり、 お互いの気持ちを考えたり、思いやれる関係でした。 式の打ち合わせや用意をして行く中で、お互いに意見が合わず、 毎回打ち合わせなどで会うのが苦痛になってしまいました。 会う度に小さな事で口論になり、半年前は~ちゃんと呼ばれていましたが、いつの間にかお前と呼ばれるようになり、旅行や新居の手続きを必ず何日までに~しろ。と言われ、私にも仕事があり、彼は完璧主義なので、万が一期日までに出来ない事があったら口論になるので、 「~までに出来ないかもしれないよ。不安なら自分でやって。」と伝えると 俺に恥をかかせるな。間違えたら許さない。期日も守れないのかなど、 2時間近く同じ内容で説教をされ、苦痛になってしまいました。 特にミスをした訳でもないのに毎日責められ、苦痛です。 私にも彼を選んだ落ち度があり、彼が悪いとも言えません。 見る目が無かった為に、安易に返事をしてしまい、毎日辛いです。 彼に気持ちを伝えたところ、彼もやっていけるか不安だが、親戚や両親に申し訳ないので式は挙げて仮面夫婦でもいいから生活してほしいと言われました。 会う度にうざい。会話をすると、聞きたくない。と言われ、メールは1日2回一行のみ。長いメールは無視をされます。電話は用件のみ。私のことは昔は好きだったけど、現在は好きではないそうです。この際仕方がないから。と言われています。 親戚、友人に招待状も送り、会社にも報告し、結納金を頂いたり、結婚資金の金銭面の援助も彼のご両親にして頂いており、金銭的な理由もあり、今更式場の解約も出来ず、どうしたら良いのか悩んでいます。 結婚生活が不安です。私は彼が好きですが、苦痛を感じています。 破談したいですが、彼や沢山の人に迷惑を掛けてしまう事が辛いです。 彼と距離を保てる良い方法があったら教えて下さい。

noname#109214
noname#109214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1539anti
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.8

私の姉も、式一カ月前で破談にしました。 理由は、姉から言わせると「彼ママの力が非常に強く、彼がお母さんに逆らえないタイプと結納してから知った。結婚してこれからやっていく自信がなくなった。」というものですが、、、、ここから先が主さんと似ています。。。 男の人って、破談は格好付かないとか、体裁・面子を非常に気にするんですね。先々上手くいかないと両方が理解すれば、破談にしてしまえばいいのにね。 あなたのご両親には話をしていないのですか?私の姉は、両親とは仲が悪く、またこんな事は相談できず、かなり一人で悩んだようです。私も他兄弟も人間関係が悪いわけではないですが、希薄な関係でみんな忙しくめったに合わないので、勿論相談はなく突然の破談という連絡でした。実家に帰る休みも、飛行機も取った後でした。 うちの両親が慰謝料等々全部負担したようです。その時は母が非常に怒っていましたが、今姉は別の人と結婚して幸せなようで、母も「破談にしてよかった。あの人とではこの子は幸せにはならなかった」と言っています。 今かかるお金より、あなたの人生を含めた時間もお金に換算してみたら、今破談の方がお安いのではないのでしょうか? それとも、あなたも自分の幸せより周りの評価や体裁の方を気にしますか?あなたが思っている以上に周りは気にはしませんよ。むしろあなたのホントの友人や、ホントに幸せを願う家族なら、あなたが幸せにならないのなら、破談もやむなしと思うのでは?

noname#109214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。将来の事を考え両親に彼の態度が急変した事実を伝えることにしました。両親と今後の事を話し合いたいと思います。親身にアドバイス頂きありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

 わたしのことで、大変恐縮です。ひとつだけ小言を言わせてください。  10年前、当時、短大生だった、わたしには短大の3つ上の先輩とお付き合いをしていました。わたしは進学時期でバイトやボランティア活動、補習講義と忙しい中、月曜日の夜にデートと二人で楽しんでいました。社会人の彼女はアルマゲドン見ながら寝ていたし、風邪を引いたらお金がないわたしに病院代を立て替えたりしてくれました。  4月にわたしは関東の大学に3年次編入で進学、「待っているから」と彼女には言われました。彼女にはぺディーベアを渡して別れたのが最後です。しかし、幸せはここまででした。  5月の連休に地元に帰ろうとすると「会わせる顔がない、親の命令でお見合いをするから別れてください」と言われました。わたしも関東に出て遊びたい盛り、彼女は年上なのでいつまでも待たせるわけにはいかないと思い了承しました。ただ、彼女が幸せになってくれること祈って。   一年半後、短大の同窓会新聞がわたしのもとに。 楽しみに「結婚しました」の欄を見ようとした矢先、わたしの目に飛び込んできたのは「同窓生 訃報 〇〇 〇〇 様 12月にご逝去されました」の文字。彼女の名前が訃報の欄に。  彼女のことを知る、同級生に事の顛末を話し、週末の飛行機で帰りご実家にあいさつに行きました。  結納を済ませ、式の段取りも大方決まっていた。そこに、突然の心不全。彼氏さんからもらった婚約指輪(当時のわたしには買えないような指輪)が祭壇に。  彼女の親が言うんです「こんないいお方と」と婚約者さんと二人で並んだ写真。このとき、わたしは、ガクッときました。 イケテないんです旦那さん、絵に描いたとっつあん坊やなんです。  なんで、こんな奴と、、、  でも、いまだにわたしの中では尾を引いているんですね、    祭壇にかざってあった婚約指輪、、、 悔しいなーって。

noname#109214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と考えさせられました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

結婚して早々に離婚するリスクと、婚約後に破談するリスクを考えて判断した方がいいでしょう。 不安があるならば、一旦挙式を延期して充分に話し合った方がいいかも知れませんが、それでも無理そうならば決断は早い方がいいです。 一般的に、「結婚前に相手に疑問を持った場合は、婚約を解消した方がよい」というのは弁護士の共通する見解です。 結婚後、あるいは子供ができてからの離婚は、当事者のみならず第三者に迷惑をかけることが多いと思います。 破談の場合は、すでに婚約しているので契約不履行となります。 慰謝料や損害賠償金を支払うことが出てくるかも知れませんが、その覚悟があるならば破談した方がよさそうです。 (もっとも、婚約解消の理由が正当なもので、慰謝料や損害賠償に該当するかどうかは、法的な判断によります) 相場的には、50万円~200万円と幅があります。 指輪やネックレス、時計などすでに身につけたものは現金で返すか、現物を返して相手に処理を任せます。 時間がないので決断は早めがいいでしょう。

noname#109214
質問者

お礼

詳しく慰謝料相場まで教えて下さりありがとうございます。 彼の私に対しての態度と、私の両親に対しての態度が余りに違う為に、 彼の良い印象を考えて両親にはずっと黙っていましたが 今回自分の気持ちをはっきり伝えようと思います。 ありがとうございました。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.7

仮面夫婦で良いんですか? せっかく幸せになっていこうとしてる結婚なのに、このまま行くと、彼は浮気とか予想はできませんか?よりひどい暴言や扱いされると思いませんか?精神的に参ると思います。 彼のわががまで傷つけられ、彼のわがままで仮面夫婦なんて可哀そうです。 1日でも早く別れる事を願っています。

noname#109214
質問者

お礼

親身にアドバイス頂きありがとうございました。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.6

私の旦那の弟が、結婚式の2か月前に破談しました。 理由は質問者さんとは違うのですが、切り出してきたのは相手の方でした(やっぱり仕事を辞めたくないから結婚したくないと言いだしたそうです。なぜ結婚と仕事を絡めて考えるかということはここではふれませんが色々事情がありました)。 招待状こそ送っていませんでしたが、他のことはほぼ全て決まっていました。 質問者さんと少しシチュエーションは違いますが、相手の両親が彼の弟の家へ土下座しに来たそうです。 式のキャンセル料は全て相手持ちでした。婚約指輪も返したそうですが、指輪自体でお金ではなかったみたいです。 招待状を送っていなかったのでまだましでしたが、彼の弟は会社に報告後だったのでやはり格好がつかないし、私の結婚式の時に(来たいというので)呼んで、親族紹介の時に婚約者として私の親族に紹介したりもしたので…あまり気分がいいものではありませんでした。 本当に破談したいと思っているのなら1日でも早い方がいいです。 そしてそれによるリスクも高いことを重々承知していた方がいいです。

noname#109214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なお話を聞かせて頂けて参考になりました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.5

白紙に戻すべきですね。 このまま結婚したとしても、今以上の苦しみと後悔に毎日のように苦しめられて、いずれは離婚となりますよ。 この方が、大勢の人に迷惑をかける事になりますよ。 いまなら未だお金で解決できます。 その為に借金を背負わなければならないとしても、今この場で結婚を白紙に戻すべきだと思います。 質問文に貴方のご両親の事が記載されていませんが、先ずは自分の気持ちをキチンと整理して、それからご両親に相談し、そして婚約者に思いを伝えるべきです。 マリッジブルーなどとは違い、質問者さんの抱えている問題は、非常に大きい問題だと思いますよ。 彼の言動には、貴方への愛情の欠片も感じられません。 こんな状態では、仮面夫婦にすら成れませんよ。 単なる憎しみ合う男女です。 状況に流される事無く、立ち止まる勇気を振り絞りましょう。

noname#109214
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今まで何度か考えることがありましたが、 「迷惑を掛けてしまう」という気持ちで誰にも相談が出来ず、 自分が我慢したら済むかもしれないと長引いてここまで 来てしまいました。延期か破談か話し合おうと思います。アドバイスありがとうございました。

  • ironironQ
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.4

結婚する前から「仮面夫婦でいいから」なんてありえません。 彼との生活を想像して、耐えられますか? mei2008さんのご家族と、彼のご両親と、現在の状態を正直に話して、破談か、延期にしてもらった方が良いと思います。 金銭的なことなんて、何とでもなります。 たくさんの人に迷惑をかける・・・と言っても、実際は、彼のご家族くらいで、その他の人は、「あらまあ」と驚いたり、面白がったりするだけで、実際には迷惑はかからないと思います。 自分が我慢すれば何とかなるかも・・・なんて思わないで下さい。 彼と結婚生活より、一人の生活の方が良いと思うようであれば、絶対に結婚はやめた方がいいです。 もう一つ別の意見ですが。 彼との間に子どもが出来たとして、その様子を思い浮かべてください。 幸せな家族が想像できますか? もし、彼が子ども好きで、良いパパになりそうなら、イチかバチか結婚してみても良いかもしれません。

noname#109214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親身にアドバイス頂きありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

このまま仮面夫婦で離婚するほうがよほど迷惑ですよ。 破断にされるなら今しかありません。

noname#109214
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.2

mei2008さん初めまして。 心中お察しします。 マリッジブルーを通り越して、すでにモラハラを受けている状態のようですね・・・ まず婚約者さんとの交際期間はどれくらいでしたか? また、失礼なのですがmei2008さんは母子家庭でお育ちではないでしょうか? 破談は周りの方への迷惑や精神的苦痛だけでなく、彼からの慰謝料請求の可能性もあります。 ただ、このまま結婚すれば彼の態度はエスカレートすることが目に見えているでしょう。 また、彼のほうに婚姻生活の妨げとなるような行為があったと証明できれば誰かに相談できるかもしれません。 お辛いでしょうけどご健闘をお祈り申し上げております。

noname#109214
質問者

お礼

回答有難うございます。 交際期間は2年程です。 私にも見抜けなかった部分、甘かった部分があり、 彼へ対して、いまさら破談の話をする事を申し訳なく思います。 わがままな態度はさらに酷くなると感じています。 両親とはあまり会う機会が無いのですが、今回彼の ありのままの状態を伝え、話し合おうと思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>彼と距離を保てる良い方法があったら教えて下さい。 そんな都合の良いお話はまず・・ない・・と思ったほうが良いでしょう。 今の段階はもう、結婚するか・それともしないか・・の二者択一であり中間はありません。 そんなんではフィーリングが合わない、ところにもってきてまだ一生の伴侶というか夫婦としての信頼関係が希薄であり、確立されていませんよね。 好きです・・とあなたはおっしゃっいるけど、愛している・・ってところまではまだまだいってなかったんでしょうねきっと・・ 距離を保てる・・・は~ぁ? そんな呑気な方法・・なんて・・今頃あるんでしょうか?ね・・・それどころではないと思いますよ。 もう正直この際、恥も外聞も捨ててご破算にしちゃったほうが良いかもね。マリッジブルーとは異質に思えます・・ 私がもし女でも・・悪いんですけど、そんなカレはゴメンナサイタイプの男・・です。箸にも棒にかかりません

noname#109214
質問者

お礼

回答有難うございます。アドバイス参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 破談の手順

    以前、彼に結婚準備で勝手をされて困っていると質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2915722.html 結局私から破談を申し入れました。 早いうちに式場もキャンセルして、彼の両親にもお話したいのですが、 まずご両親にお話して、その足で式場に私が一人でお詫びに行く、 という手順ではまずいでしょうか。 本来なら、私の両親も一緒に伺ってお詫びをすべきなのでしょうが、 私の両親は私の気持ちをわかって行動してくれる人たちではないので、 破談となったら嫌な顔をして、くどくど説得されて時間がたつのは目に見えています。 なのでまず向こうのご両親に私の気持ちをお伝えし、 式場もキャンセルして、準備をストップしたいのです。 この手順で失礼はないでしょうか。 (私たちは恋愛で婚約して、結納はしていません。 挙式披露宴の費用は二人もちで、両親は共に関与していません。 ただしゲストに親戚は呼ぶ予定で電話で報告済みです。 新居はすでに借りていて、彼が先に住んでます。 新居費用は彼持ち、家具はお互いの持ち寄りです) あと、向こうのご両親とお話するときに、 どこまで何を話していいのかもできればお教えいただけたらと思います。 破談を言い出した側からあまりくどくど悪口を言うのもと思う反面、 自分はぜんぜん悪くないのに、ただ頭をすりつけて破談にしてくださいとだけ言うのも、 なんだかおかしいというか、納得いかないです。 向こうのご両親はいい方たちでですが、息子のことはやっぱり自慢でかわいがっておられるので、 どこまで私の言い分をわかってもらえるかは疑問です。 彼から「単に私が好きなように挙式披露宴が仕切れないのが不満で、 へそを曲げているだけ」と吹き込まれている可能性も高いです。 今回のことは、細かい事情の積み重なりなので、 具体的に説明すればするほど、小さなことで私が腹を立てているようにしか見えなくなりそうです。 破談の決意は揺るぎませんが、結局私がわがままでバカな女だったから破談になった、 という結論しか出ないのは悔しいです。 最終的にはそうならざるをえないとしても、できるだけ自分の言い分をきちんと伝えたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 破談になる可能性

    はじめまして。 30代女性です。 恋人にプロポーズしていただき、お互いの両親への紹介&挨拶を経て、結婚式場を選んでいる最中です。互いの両親の了解のもと、顔合わせに先立ち式場を契約することになりそうです。 顔合わせについて、互いの実家がかなり離れていることから、負担を考慮して中間地点を提案していました。しかし恋人の両親から私の育った家や環境を見たいとの要望があり、実家の両親にもてなしの負担がかかるので躊躇しましたが、要望に応えることになりました。 恋人のご両親はしきたりを重んじるタイプです。また、大規模ではないものの会社を経営されていてかなり裕福であると思われます。家を見た限りでは私の実家との経済格差があります。 そこでお聞きしたいのですが、 ①「育った家や環境を見たい」というのは、家柄や経済状況を見たいという意味でしょうか。 ご両親は、大事な娘さんに嫁に来てもらうのだからたとえ遠方でも実家にご挨拶に行くのが筋だとおっしゃっています。しかし本音は実家偵察ではないかと思えてなりません。 私の家は築30年以上経過しており、壁や塀にヒビなど入っています。また、犬を飼っているため床などに傷が多いです。 ②こうした家を見て、結婚を破談にされてしまう可能性はありますでしょうか? 恋人は、結婚は本人たちの問題だと言っています。しかし、将来会社を継ぐ立場にある彼が、例えば、会社のことを考えて結婚相手を選ぶよう両親から言われた場合は、両親に従わざるを得ないのではないかと考えます。 ③上記を踏まえると、式場契約を先にしてもよいとご両親が思っていることが不思議です。式に誰を招待するかについて恋人と話し合いを重ねているようですが、裕福だからこそ式場キャンセル費用の発生は痛くも痒くもないということなのでしょうか。 ④私の実家が裕福でないことがわかった途端に破談になるのではないかと毎日不安です。 式場契約はやはりリスクが高いでしょうか。 ご回答やアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • マリッジブルー??

    6月に結婚式を控えているものです。 じつは、いま結婚を破談にしてしまおうかと思うくらいマリッジブルーなのです。 11月に結婚話を進めてきましたが、その時から今までずっとブルーで楽しい気持ちになれません。 彼との付き合いは6年でずっとラブラブだったのですが 結婚となると色々不安材料も多くて… 不安な理由は、以下の通り・・・ (1)彼の親戚が全員韓国人である。 (2)新居が彼の家から15分であるが、私の実家からは1時間半かかる。 (3)彼のお母さんが、なにかと口うるさい。 破談にしたいのか、単にマリッジブルーなのか自分自身もよくわからないのです。 とはいえ、現在、結婚式場も決まっており、ここで破談にすると20万は、返ってこないし、新居のために向こうの両親が1ヶ月近く家をさがしてくれているのでここで破談とは言いにくいです(T_T)。

  • おそらく破談になってしまいました

    以前こちらで婚約指輪について教えていただいた者です。その節はご回答ありがとうございました。 皆様の回答に背中を押して貰い、気に入った30万の指輪を買ってもらって、先週の両家顔合わせ食事会(結納なし)で彼からはめて貰いました。 食事会も円満に済み、彼とも良かったねと言い合って、次は今月中に出す招待状の準備に取り掛かる予定でした。(式場・日にち・衣装はすでに決まっていて、両家の了承も得ていました。) 式は3か月先でしたが、私の同居の祖母の体調が悪く、私としてはどうしても祖母に花嫁姿を見て貰いたかった為、両親や彼、彼の親御さんにお願いして、写真の前撮りを今月中にし祖母に来てもらう予定でした。 祖母も自分の体調を忘れた様にとても喜んでくれ、たくさんのお祝いを私の為に用意してくれていました。 そんな矢先、彼が職場に結婚報告をした所、私の兄弟の悪い評判を聞きショックをうけたそうです。 私の兄弟は以前彼の上司に仕事でお世話になった事があり、就職時や退職時(10年程前)にご迷惑をかけたようです。この事は私も「お世話になった」という事実しか知らず、彼にもその様にしか伝えていませんでした。 また、その兄弟は宗教(~の商人)に入っており、その事は結婚話になる以前から彼や親御さんには伝えてあったのですが、私自身や両親はその宗教には関係なく(兄弟にも出来ることなら止めさせたいですが)、先方も彼がそれでいいのなら・・・と了承してくれていました。と思っていました。 彼のショックが大きかった為、私と母が彼と親御さんに今回の件を誤りに行き、「兄弟の件では迷惑かけさせないから結婚させて欲しい」と頭をさげた所、親御さんは宗教の事でやはり関係を持ちたくないらしく、自分達の親戚や兄弟・将来彼と私の子供を勧誘の対象にされたらたまらない、もっと早く分かっていれば・・・(婚約もなかったという事でしょう)、しばらく冷却期間をおいて、またご縁があれば・・・とやんわり破談を言われました。 彼は、職場の件がショックでこんな気持ちのまま前撮りはできないから、とりあえず前撮りはキャンセルして欲しい。と言うのみでした。 結局前撮りはキャンセルし、その後数日経ちますが何の連絡もありません。私の側の意見は皆同じで、それだけの思いしかなかったんだ、それで結婚してもらっても後でまた辛い事があるだけだ、もう忘れなさい。と。 食事会から数日で全てが壊れてどうしていいかわかりません。彼にどうしても私と・・・と思って貰えなかった事も情けなく、こちらこそショックでなりません。 職場での兄弟の評判・宗教がそれ程私自身との結婚に問題なのでしょうか。私の家族に問題があり、破談は仕方ない事なのでしょうか。 長々とすみませんが、客観的な意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚が破談になりそうです

    みなさまのご意見を聞かせていただきたいです この度、彼との結婚が決まりお互いの家への挨拶を済ませ、この間両家で顔合わせを兼ねた食事会を行いました。 その時に、彼のご両親から、 ・長男の嫁である ・老後は私に面倒を見てもらわないといけない ・嫁という意識を持ってくれ ということを、しつこく何回も会話の間に入れてきました。 ご挨拶に伺った時もそのようなことは言われた気もしますが、あまり深く思っていなくて… 顔合わせの時点で、ここまで言われるのに私の両親もびっくりしていました。 同居もなく、お家も継ぎませんという事を言われていたので、彼と彼のご両親の意見の違いに困惑しています。 彼の母親も、相当彼を可愛がっている、私にとられると思っているのが伝わってきます。 彼は、食事中なにも言わずに黙っていました。 せめて、彼にはわたしの意見を聞いて、 ご両親に言うぐらいして欲しいのですが、親の言う事が一番と言う感じでなにも言ってくれません。 この間まであんなに楽しみだった結婚が、憂鬱で悲しいです。 このような事で、結婚を破談にするのは、私のわがままでしょうか? もし破談になった場合には、彼のご両親に連絡するべきなのでしょうか?

  • 婚約破談の慰謝料について

    婚約が破談になりました。 お互い30代前半で同じ歳です。 婚約指輪、お返し、両親への挨拶済みです。 式場は仮予約してました。 初めは彼側は、口は出さないから報告のみで良い。と言われたので、式場は2人で決めました。 言葉通り受けた私達は、互いの家に報告しに行った所、彼の母親に式場に対して猛反対を受け、彼は母親の意見通りにする方が丸く収まるから…と心変わり。 なぜ心変わりしたのか後々話し合ってじっくり聞くと、式にかかる費用は互いの両親から援助があって当たり前と思っていた彼は、自分の両親を怒らすと出してもらえないと思ったらしいです。 貯金額は私より少なかったが、貯金はしていたみたいです。 それなのに、私の両親への説明は、してきて!と言われ、同席するよう説得しても、気持ちは変わらず… 結婚に向け、私は退社、同棲してた為、1人で実家へ行き、説明。 私の親にも費用を出して当然と言わんばかりの言い方なのに、なぜ一緒に来ないのか、なぜ2人とも本当は最初に決めた場所で挙げたいのに、親を説得する前に私を説得しているのか、と先が不安になり、このままじゃ予定していた時期には籍は入れられない。と言いました。 そうすると彼も自分でなにがしたいのかわからなくなった。と言い出し、白紙に戻りました。 この様な場合、籍は入れられないと言った私は慰謝料を請求されるのでしょうか? どなたかわかる方がおられましたら、お教えください。

  • 破談にしたほうがいいでしょうか?

    今年の夏に結婚予定の女です。このたび結婚準備をするあたりお互いに意見がぶつかり合って破談になりそうです。 結婚するときは相手の仕事先近くに住む話になっていましたが、私が別の場所を提案したことがきっかけです。 相手は長男ですが家はお姉さんが継ぎます。相手の仕事先はお互いの実家から遠く車で2時間以上かかります。新居は賃貸の予定でした。お互いの両親は二人で決めなさいといっていました。相手の家は親戚付き合いをあまりしない家で、相手の両親は私の家に結婚の挨拶も来ていません。お互いの実家は車で1時間半程度です。結納は向こうの意思でしていません。 私は賃貸なのであくまで仮住まいという考えでした。家も継がなくていいことだし新居は二人で相談して決めればよいという考えでした。子育てなど相談したいこともあるし、私は自分たちの実家に近いところ(お互いの実家から車で、私実家30分、相手実家1時間。交通の便は相手の実家から通うよりは少し楽)を提案しました。相手の仕事先までは現在彼が通っている時間と同じです(1時間50分程度)。 私の説得で相手はその時は納得するのですが、家に帰ると親に反対されてまたケンカの繰り返しです。相手も私が言った言葉をそのまま親に伝え、親が言った言葉をそのまま私に伝え、自分の意見があまりありません。(○○だと親が言った…と私の追及に答える) 一旦向こうの親が折れたのですが、数日後泣いて結婚を反対されたそうです。ここまでくると新居どころでなく、結婚自体を考えなおす必要があります。相手に「私と結婚したいのか、まずそれだけ教えて」と聞いたところ「会って話したい」とのことでした。 私は嫁に行く立場なので、向こうの親御さんに嫌われて嫁ぐのもしんどいかなと思います。それでも相手が「結婚してほしい」と言ってくれれば頑張って関係を修復しようと思いますが、あの反応では…。 破談の可能性が高いのですが、もしこのまま結婚したとして客観的にみて幸せになれそうですか?また、ここまでこじれたきっかけは私だと思いますが、破談になった原因は相手が親と私の意見に流されたこと、親や私の言葉をそのままお互いに伝えたことじゃないかと思うのですが、どうでしょうか? 厳しいコメントでも嬉しいです、相談に乗ってください。

  • 結婚と破談と延期

    こんにちは、「結婚を破談にした方がいいでしょうか」という質問でお世話になったものです。皆様の回答どれも心にしみました。あれからの経緯も含めて再度質問させてください。 結局相手に「私と結婚したいのか、プロポーズしてくれた時と今も気持ちは変わらないか」と尋ねました。答えは「結婚したいし、気持ちもかわらない」との返事でした。 嬉しかったです。私も2時間通勤はしんどいかなと思っていたので、彼に話をきいて1時間半までのところで新居を探す話になりました。翌日彼の希望と私も迷惑をかけたので彼のご両親に会いに行きました。 彼の話では涙ながらに結婚を反対したと聞いていたのですが、新居を突然違う地方にしたいといったことを私が説明して、まったくフレンドリーに話し合いが進みました。お義母さんからは「なるべく(彼の)会社に近いところに」と念を押されましたが、彼は「○○(私)の実家にもちかくなきゃ」とやんわりと流しました。 実家に帰ったら私の話を聞いて両親が大激怒しました。なぜ二人で決めたことを自分の両親くらい説得できないのか、なぜ二人の新居に向こうの両親が口出ししてくるのか、なぜそれに私が説明しに彼の家に行かなければならなかったのか、彼は嫁を両親から守るつもりがないのか…などです。母親は泣き出す始末です。 その日はなんとか両親をなだめて終わりました。でも私自身迷いだしました。 (1)前回の彼の責任逃れのような数々の発言 (2)それを電話や直接会って咎めても一向に通じないこと (3)彼の両親の発言(私に直接言ったのではなく、親が息子に言った言葉なのですがそれを彼が私に伝えた) (4)彼の実家に行くと必ず一回は座敷に一人になるときがあるのですが、そのときに親子で何か会話(私の話題もある)している 最近はあまり食欲がなく、夜中に目が覚めて考えて泣いてしまいます。 彼のことは好きです。とても穏やかでニコニコしててやさしい人です。でもなぜか迷います。 ただのマリッジブルーでしょうか?破談にはならなかったのですが、ここは一旦結婚式を延期して冷静に見つめなおした方がいいでしょうか?

  • 訴えられますか?

    初婚だと思っていた男性と、結婚式の契約(契約金を私が支払っています)をしました。 式の準備も進めていて、ウエディングドレスを試着したりプランナーさんとの打ち合わせもしていて、親戚や友人にも結婚の報告(招待状はまだ出していません)をしています。 後から、男性から実は離婚歴があると伝えられました。 しかもそれも嘘で、書面上まだ離婚されていませんでした。 1年ほど準備してきて両親ともに信頼していたのですが裏切られました。 金銭的な詐欺にあったわけではありませんが、精神的苦痛などの理由で訴えることはできますか? 追伸:結婚式場に出した契約書に書いた男性の住所と電話番号が嘘のものでした。

  • 初歩的な質問なのですが、式の準備はどうやって始めるんですか?

    来年の1月初めに式を挙げる予定です。 式場は、普通に結婚式を挙げたりするホテルなのですが、結婚式専門の式場では、ありません。 その式場との打ち合わせなのですが、式場の方からは、何も連絡がないんです。 ホテルなので、従業員は、たくさんいると思うのですが、結婚式担当のウエディングプランナー??というか、事務員みたいなおばさんが1人いるだけで、招待状も、こちらから、そろそろ送った方がいいんじゃないですか?と連絡してからの準備で、式の段取りなど、何も式場の方からの連絡がないのです。 衣装、前撮り、メイク、引き出物、式の流れなど、その他の打ち合わせなど、いつ頃から準備するものなのでしょうか? ホテルに提携されている貸衣装店、美容室などに、自分で連絡して決めていくものなのでしょうか?? 今後の連絡もなく、何をしていいのかも分からず、このまま時間だけが過ぎてしまうようで不安です。 2か月前なので、忙しいでしょ?…っと友達などに聞かれるのですが、何もしてないので、忙しくもなく、周りに結婚している友達もいないので、聞ける友達もいません。 みなさんは、どのように、式までの準備をなさったのですか? 初歩的な質問かもしれませんが、それすらも分からず、どうしていいか、不安です。 ちなみに、招待状は、発送し、手付金は、払ってあります。

専門家に質問してみよう