• ベストアンサー

雪の日はバイクは止まる?

昨日、雪の中でバイク(エリミネーター125)を走らせていたら、止まってしまったのですが、雪の降る中ではバイクは止まってしまうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

バイクが正常であれば雪が降っていても積雪していても止まることはないと思います、実際に走れるかどうかは別として・・・ 毎年真冬の北海道を走る人も居るくらいです(私は嫌ですが)フロントがダウンタイプのフェンダーだと雪が詰まってフロントホイールが回らなくなりそのたびに取り除いたりして若い頃に走り回ったこともあります。 もちろんノーマルならと言うことで吸気など改造したりして居れば又別でしょう・・・

ZubariIuwa
質問者

お礼

みなさんの意見を聞いてみると、止まらないという事ですね。 整備と言えば、こまめなエンジンオイルの交換とチェーンの調整くらいでしたが、もしかしたらエアフィルターがだめなのかもしれません。 15000キロ走って、メンテナンスしていませんでしたから。 今度、バイクやに持って行って、診てもらう事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• xl200r
回答No.5

きちんと整備さえしていれば止まりません 冬の北海道を2000kmくらい走破したことがありますが、地吹雪でもマイナス20℃でもまったく快調にエンジンは動いてくれました

• URD
回答No.4

元旦に宗谷岬に集まる酔狂もいますから 整備と装備さえしっかりしてれば可能は可能 http://www.shingo.ne.jp/02kojinnteki/08soya/index.htm

• oo14
回答No.3

雪やこんこん、あられやこんこん 降っても降ってもまだ降りやまず、 バイクは喜び、道路駆け回り、 ねこはこたつで丸くなる。 って歌がありますが、 エンジンは全く問題ないです。 ただし、進むか転ぶかは、車種とテクニックによります。 また、雪上バイクといわれるスノーモビルなどが 雪が降るだけで止まってしまうと、 整備不良といわれるだけです。 エリミなら、雪をはね上げないでしょ。 大丈夫です。 チェーンか縄をタイヤに付けておく方が グリップがあっていいですよ。

• zongai
回答No.2

原付に乗っていた頃、雪が降るほど寒いときは信号待ちでエンジンが止まったりしました。 まぁ長く乗ってくたびれたスクーターだったんですけどね。