• ベストアンサー

雪の日はバイクは止まる?

昨日、雪の中でバイク(エリミネーター125)を走らせていたら、止まってしまったのですが、雪の降る中ではバイクは止まってしまうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

バイクが正常であれば雪が降っていても積雪していても止まることはないと思います、実際に走れるかどうかは別として・・・ 毎年真冬の北海道を走る人も居るくらいです(私は嫌ですが)フロントがダウンタイプのフェンダーだと雪が詰まってフロントホイールが回らなくなりそのたびに取り除いたりして若い頃に走り回ったこともあります。 もちろんノーマルならと言うことで吸気など改造したりして居れば又別でしょう・・・

ZubariIuwa
質問者

お礼

みなさんの意見を聞いてみると、止まらないという事ですね。 整備と言えば、こまめなエンジンオイルの交換とチェーンの調整くらいでしたが、もしかしたらエアフィルターがだめなのかもしれません。 15000キロ走って、メンテナンスしていませんでしたから。 今度、バイクやに持って行って、診てもらう事にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • xl200r
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.5

きちんと整備さえしていれば止まりません 冬の北海道を2000kmくらい走破したことがありますが、地吹雪でもマイナス20℃でもまったく快調にエンジンは動いてくれました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.4

元旦に宗谷岬に集まる酔狂もいますから 整備と装備さえしっかりしてれば可能は可能 http://www.shingo.ne.jp/02kojinnteki/08soya/index.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

雪やこんこん、あられやこんこん 降っても降ってもまだ降りやまず、 バイクは喜び、道路駆け回り、 ねこはこたつで丸くなる。 って歌がありますが、 エンジンは全く問題ないです。 ただし、進むか転ぶかは、車種とテクニックによります。 また、雪上バイクといわれるスノーモビルなどが 雪が降るだけで止まってしまうと、 整備不良といわれるだけです。 エリミなら、雪をはね上げないでしょ。 大丈夫です。 チェーンか縄をタイヤに付けておく方が グリップがあっていいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

原付に乗っていた頃、雪が降るほど寒いときは信号待ちでエンジンが止まったりしました。 まぁ長く乗ってくたびれたスクーターだったんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乗りやすいバイクは・・・?

    私は背の低い女の子です。今教習所に通って中型を取ってます。400ccはかなり厳しく転んでばかりで苦戦中…。 今、何を買うか迷ってるのですが初めはエリミネーターがシート高が低いのでいいなぁと思ったのですが昨日バイク屋さんでホンダのXL230のクラッシック風にしてるのを見て心惹かれました…が、シート高が高いので悩み中…。でも軽いから片足でもふんばれるのか…?。 で背の低く(148cm)力の無い私にお勧めのバイクはありませんか?好みは種類を知らないので昨日みた限りではブロンコとかXL230などカッコイイと思いました。エリミネーターはバイク屋さんにカワサキはエンジン音が多少他より大きいと聞きメンテナンスなどからホンダを薦められましたが特にどこ!っては無いです。ススキは余り好みません。ぐだぐだ書きましたが誰か参考に「これなんかは?」みたいな車種教えて下さい。それらを参考に考えたいです。よろしくお願いいたします。

  • 雪の日

    全国的に雪ですね。皆さんの中で雪について思い出があるかた、教えていただけますか?

  • 雪の上を走るバイクのタイヤはどんな物使っているのでしょうか?

      こんばんは。  雪の多い地域で、ニュースなどで郵便配達のバイクや銀行員や新聞配達などのバイクで雪が積もっているところを走っているのを見ますが、どんなタイヤを使っているのでしょうか。  また、ロードを走る普通のバイクと何か仕様を変更しているのでしょうか。    気長に回答をお待ちしています。

  • 雪国では雪が積もっていてもバイクや自転車に乗るのか

    先日、北海道の郵便局職員の方が、雪でもバイクに乗って、マスクを配達されているニュースを見て驚きました。 雪国の方は、雪が積もっていても、バイクや自転車に乗られるのでしょうか? カーブのとき、止まるとき、スリップして転倒しないのでしょうか? 追伸 大昔、冬場、北海道・東北に出張したことがありましたが、見たことがなかったです。

  • 郵便局のバイクって凍結路面や雪の日はどうしてるの?

     郵便職員のバイク配達の場合、冬に路面が凍結していたり、雪が降っていることがありますが、そういう場合はどうやって配達しているんでしょうか?  そういう日はバイク業務なしなんでしょうか?

  • バイク初心者です。

    私は現在高校3年生で春から社会人になります。 そして、以前からバイクに興味があったので、この機会に普通二輪免許を取得しました。 私はアメリカンのバイクが気に入っており、よく街中で見かけるたびに魅力を 感じていたので 私もアメリカンを購入しようかと検討しています。 ちなみに250ccで考えています。 バイクを購入した暁には 通勤やツーリングで使用したいと考えています。 どんなバイクがあるのかわからないなか マグナ250やエリミネーターVなどを見つけました。 形はよく似ているのですが実際はなにがどう違うのかがわかりません。 はじめて購入するバイクなので 無知なのはいけないと思いました。 乗るからには乗り心地なども重視したいです そこで質問なのですが 250ccのアメリカンで オススメのものってありますか? できたら、よい点や悪い点も教えていただけたら幸いです。 前にも書いた、マグナ250やエリミネーターVなどの点についても教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 東広島で雪が積もる日は冬の間で何日くらいですか?

    東広島で雪が積もる日は冬の間で何日くらいですか? 東広島で道路に雪が積もってバイク移動が困難になる日は冬の間何日くらいありますか?

  • バイクに乗ってると

    家のバイクはエリミネーターの400というのです。 私は後ろに乗る人(女)ですが、 乗って15分ぐらいで股間が痛くなってきます。 どうやったら痛くならないのか教えてください。 シートを換えるのはとうぶん無理だそうです。 荷物が増えなくてなにかいい方法を教えてください。

  • この土曜日、日曜日、大阪は雪降りましたか?

    すみません。質問があるのですが、昨日、おとつい(土、日曜)は、大阪では雪は降りましたか?大阪市近辺の情報をお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします。雪は積もりましたか?

  • こんなバイク探してます!!

    将来18歳になったら大型二輪免許を取ろうと考えています。 どれに乗ろうかと思っていたらある日のバイト帰りに自分のまさに理想のバイクを見かけました。 車体にはハーレーのエンブレム。形はエリミネーターSEに激似!! 家に帰ってハーレーの車種を調べてみても見つからない… 誰かこんなバイク知りませんか?

このQ&Aのポイント
  • 年賀状ソフトから印刷しようとすると「パソコンから受信したデータ:USレター 受信したデータとトレイに入っている用紙が異なります」と出てハガキを吐き出して印刷出来ない
  • お使いの環境はWindows11/21H2で、無線LANで接続されています。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品に関する印刷トラブルで、年賀状ソフトからの印刷で用紙の不一致エラーが発生し、印刷ができない状況です。
回答を見る