• ベストアンサー

雪の上を走るバイクのタイヤはどんな物使っているのでしょうか?

こんばんは。  雪の多い地域で、ニュースなどで郵便配達のバイクや銀行員や新聞配達などのバイクで雪が積もっているところを走っているのを見ますが、どんなタイヤを使っているのでしょうか。  また、ロードを走る普通のバイクと何か仕様を変更しているのでしょうか。    気長に回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

郵便外務職員です。ノーマルタイヤで走ってます。以前、スタッドレスタイヤでしたが今年はノーマルタイヤにチェーンを付けて走りました。 しかし、チェーンは一週間くらいしか持ちません。すぐに切れてしまいます。 仕様変更はクラッチ強化とウインカーが普通のバイクと逆というくらいでその他に仕様変更はありません。 雪が降った早朝の新聞配達は新雪でまだ走りやすいですが、車が頻繁に走り出した後で走る銀行員や郵便配達、夕方の新聞配達は早朝の新雪の中を走るのとは状態が全く違ってきます。(滑って走りにくいです)

yu-taro
質問者

お礼

こんぱんは。アドバイスありがとうございます。仕事柄毎日乗ってご苦労様です。バイクの仕様変更と路面状態によっての走りにくさは難しそうですね。参考になりました☆

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 ご質問にお答えします。 毎日カブに乗っている北海道の者です。 皆さんのお答えどおり、カブには専用のスパイクタイヤ&チェーンがあります。東京在住の頃、雪が降ったときなどはチェーンを巻きましたが、現在住んでいる場所ではチェーンを巻いて走ったことはありません。 当然東京の積雪などと比べてもこちらの方がおおいのに、です。 チェーンは巻くのに時間と手間(なれるとそうでも無いようですが)がかかるため、面倒なんです。 切れることもあるそうなので、なおさらスパイクタイヤだけになってしまいます。 #1さんのお答えどおり、経験でカバーというのが実情です。 今日もわだちの段差にタイヤを取られて派手に転倒、ミラーを割ってしまいました。 そんなこんなで雪国のバイク乗りは、数ヶ月を「はやくすぎてくれ」と思いつつ、すごすのでした(笑) 以下のページにも似たような質問に答えていますので、よろしかったらどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1815613

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1823669
yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。毎日カブに乗っていてご苦労さまです。チェーンを巻く手間はわずらわしいですね。スパイクと経験でカバーは分かりました。サイトも拝見してなるほどと思いました。参考になりました☆

• ipposan
回答No.3

カブ系のバイクには、スパイクタイヤが市販されています。 アイスバーンなどではスパイクが効きますが、ふかふかの雪の上だと効きません。 その場合は、スパイクタイヤにチェーンを巻きます。 大きなオフロードバイクで雪上を運転されている方も居ますが、彼らはスパイクタイヤを自作している方がほとんどです。 海外のショップでピンを購入し、山の高いオフロード用ブロックタイヤに打ち込みます。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。アイスバーンと雪の状態によっての使い分けですね。スパイクタイヤの自作も面白そうですね。参考になりました☆

• dragon1
回答No.2

カブ用のチェーン(車みたいにタイヤにつけてつかうやつ)があります。タイヤ自体は普通のタイヤでその外側にまきつけて使います。現在も販売されているかは不明ですがこの前雪が積もったとき関東地区でも見かけました。大きいバイク用は見たことがありません。友人で冬の北海道を走るため自作でスパイクタイヤ作った人がいましたが(タイヤの内側から木ネジを外に出す)材質の木ネジが柔らかいためすぐに磨り減って使い物にならなかったそうです。(タングステンとかが入った素材でないとダメみたいです)。当時は北海道でOFFロードタイヤにスパイクを一本一本埋め込んで作ってくれるタイヤ屋さんがあったそうですがそれでもタイヤ1本3万円くらいしたと思います。今は四輪もスパイクタイヤ使えないので大きなバイクのスパイクタイヤが手に入るかどうか不明です。参考にしてみてください。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。カブ用のチェーンの話は聞いたことがあります。自作でスパイクタイヤというのも面白いですね。参考になりました☆

• passy
回答No.1

カブなどはスパイクを履いているといいますが、それでもこけることはしょっちゅうらしいですよ、ですがむかしから雪国で配達などをしているカブ乗りの人たちは多少滑りながらでも長年の経験でカバーできるみたいです慣れてない人は雪の時はバイクはあきらめたほうが良さそうです^^;

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。カブはスパイクタイヤですか。分かりました。 私は神奈川県民なので、雪が降ったときのバイク経験がありません。参考になりました☆