• ベストアンサー

野球について

野球のことについて全く知りません。 HPなどで調べているのですが、基本的な 用語がわからなくて理解できません・・・。 たとえば、バントとかわかりません。 ぜひ、教えてくださいっ!!

  • riann
  • お礼率86% (169/195)
  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

確かに言葉にするの難しいね(笑)辞書で調べてみました。 バント 1 [bunt] 野球で、バットを振らずに軽くボールに当て、内野にゆるく転がすこと。 「一塁線に―する」 ぎせい-バント 4 【犠牲―】 野球で、打者が走者を進塁させるために行うバント。 セーフティー-バント 6 〔和 safety+bunt〕野球で、一塁に生きることを目的として行うバント。 バント-エンドラン 7 [bunt and run] 野球で、走者と打者が前もってしめし合わせ、投手が投球動作に入ると同時に走者は走り、打者は必ずそのボールをバントする攻撃法。 バント-シフト 4 〔和 bunt+shift〕野球で、守備側がバントに備えた守備陣形を敷くこと。 バント-ヒット 4 〔和 bunt+hit〕野球で、バントした打球がヒットになったものをいう。 ・・・。って載ってたよ。要はちょいっとバットにあてて転がすんだけど、俺的には思った所に絶妙のバント決めんのがすっごいかっこよくみえた!!ずっと三番であんましバントのサインはでなかったんだけどカッコよく見えてたまんなかったな~。なんつーか渋いんだよね。職人っぽくてかっこいいの。練習試合で勝手にサインしかとしてバントしてめちゃめちゃ怒られた覚えあったな。みごとゲッツー(笑)

riann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • pluty
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.8

生で見るのもイイでしょうが、まず普通にテレビ観戦してはいかがですか? ややこしい解説は無視して、アナウンサーさんの言葉を聞いてみてください。そしたらぼんやり理解できると思います。 私も小学生の時、全く野球を分かりませんでしたが、テレビ観戦してるだけで、楽しむ程度には理解できるようになりましたよ。 アナウンサー「○○選手、上手いバントしました!」  (あれがバントか~) アナウンサー「△△選手、ランナー1塁の場面で内野ゴロ、ゲッツーです!」  (下手な打ち方だと、一気に2つもアウトになるのか~) ただ、「今すぐ覚えたい!!」のなら、無理ですけど(^^;)気長に覚えるなら、この方法でイイと思いますよ。

riann
質問者

お礼

ありがとうございます。テレビをみてみます。

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.7

詳しい人に球場に連れて行ってもらい、生でみるのが一番です。観戦しながら教えてもらうのが手っ取り早いでしょう。百便は一見にしかず。

riann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。球場にいけたらいいなと思います。

  • stones
  • ベストアンサー率40% (88/218)
回答No.5

野球のルールを紹介しているサイトをリンクいたします。 でも、ホントに知りたいなら好きな球団をひとつ作って、ひたすら応援すれば 自然と覚えてくると思います。 特にテレビ・ラジオの解説を聞いていると自然とわかってきます。 私も、今はなき大洋ホエールズの友の会に入って好きな選手が出来たら、 いつのまにかルールも覚えていました。

参考URL:
http://www.susono.com/~toyo/baseball_0.html
riann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テレビをみてみます。

回答No.4

バントは....ランナーが1塁にいる時、その1塁のランナーを2塁に進めたい時バッターが行います。どうするかというと、バッターはバットを振るのではなく、、、、(うおっ以外に言葉で表すのは難しいぞ?!)ピッチャーが投げたボールにバットを当てるのです。振るよりも当たりやすい。そして、ボールをピッチャーの前に転がします。ピッチャーがそのボールを取りに前にくる間に、1塁ランナーがまんまと2塁に進めるわけです。しかし、バントをしたバッターは1塁でアウトになります。これがバントです。2塁にランナーを送るので特に「送りバント」といいます。だいたい、振るとヒットになる確率は2割ぐらいですが、バントだと7割ぐらいは成功します。だからやるのです(わかるかな~?)。

riann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

そうですよね。何でも1人で理解するのは大変ですよね。 近くに聞く人がいればいいんですが。 野球用語のサイトをご紹介しますので、ご利用されてはいかがでしょうか。 http://heatrock.fc2web.com/page009.html http://www.din.or.jp/~nakatomi/rule/

riann
質問者

お礼

ありがとうございます。↑のHPにいってみます。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

バントとは、バットを振り切らず、意図的にバットに球をとらえるように当てて、ゆるくころがすように打つことをいいます。

riann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • aki-to
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.1

えっと…範囲が広すぎてどこまで、そして何から教えればよいのかわからないので、 http://www.k-freed.com/baseball/ などをまず参考にされたらどうでしょう。

参考URL:
http://www.k-freed.com/baseball/
riann
質問者

お礼

ありがとうございます。↑のHPにいってみます。

関連するQ&A

  • 高校野球で送りバントが多い理由

    高校野球では、一塁に走者がいると送りバントをする場合が多く感じます。 仮に、バントすると勝率が高まるとすれば、プロ野球でも積極的にバントをするはずです。 高校野球でバントが多い理由と云うか、プロとの戦略の違いを教えて下さい。 ちなみに、その他の野球界(社会人、大学、大リーグetc..)では、バントは頻繁に行われるのでしょうか?

  • 高校野球の専門用語

    高校野球のマネージャーをしています。 部員が使う野球専門用語が、野球初心者の私にはサッパリわかりません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。 (1)「タッチアップ」ってどういう意味ですか? (2)「ゲッツー」ってどういう意味ですか? (3)「フィルダースチョイス」ってどういう意味ですか? (4)「出塁妨害」と「隠し球」はスコアではどうやって書くのですか? (5)「送りバント失敗」は打数に入りますか? あと、通常では打順はどのように決まるものなのでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • プロ野球はなぜバントをしないのか

    プロ野球はなぜバントをしないのか

  • 「野球が好き」という人

    (偏った考え方なのかもしれませんが) よく「野球大好き」って言う人がいますが 最近、そういう人の中には「野球が好き」なんじゃなくて 「打つのが好き」なだけじゃないの?と思う人が増えている気がします。 個人的には、家でグラブ触ってても楽しいし 寝っ転がって天井にボール投げてるだけでも楽しいです。 試合でバントしても、デッドボール当たっても 楽しいと思えてしまいます。 (痛いのが楽しいわけではありません) 野球をしている人の中にも「バントおもしろくない」とか 「守るの嫌」とか色々言う人がいますが そういう人が「野球が好きなんです」って言うと 「うそでしょ?」と思ってしまいます。 会社の草野球(連盟登録ではない)に行った時に デッドボールが当たって「今のノーカウントでもう一回」なんて言う 野球経験者がいましたが「はっ?」となりました。 知り合いの会社同士の試合なので、もともと特別ルールがいくつかあるのですが、それでも「は?」となりました。 この感性っておかしいんですかね?

  • 少年野球でのバント攻撃の是非

    いろんなホームページを見ていると、少年野球において、バント作戦で勝ち抜いてきたチームの事を酷評しているページを良く見かけます。 「おもしろくない」とか「そんなんで勝ってうれしいのか」などいろいろ うちのチームは絶対バントさせないとか、堂々打って勝つとかというのをよく見かけます。 私は、バントってそんなに悪いものだとおもわないのです。 みんなで戦う以上、1点の重みっていうんですか?確実に点数を取っていくためには、送るとか、スクイズとかも必要だと思うのですが・・・ 確かに、ボンボン打つ試合の方が面白いっていうのもありますが・・・ 少年野球をされている子とか、保護者とか指導者の方たちは、バント否定派が多いのでしょうか? 皆さんはどう考えますか?

  • 野球について

    私は全く野球のルールについて知りません。とてもわかりやすく基本的なことから教えていただくか、本当にわかりやすいHPがあったら教えてください。初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • プロ野球でバントが下手な選手がいるのは?

    いつもプロ野球の中継をみて思うのですが・・・、今の若い選手は1点を確実にとりたい場面でバントを失敗してランナーを進めず凡退してしまうのには怒ります(阪神の藤本選手やソフトバンクの川崎選手など)。 なぜプロ野球ではバントの下手な若い選手が多いのでしょうか(中日にいるベテランの川相選手はバントの名手なのに)。練習量の不足?それとも野球の認識の違い?

  • 野球で右打ちの打者はバントヒットを打てるのですか

    野球で右打ちの打者はバントヒットを打てるのですか

  • プロ野球

    私はプロ野球チームのファンなんですが まだまだ野球用語などルールなど分からないことがあります。 なので野球用語などルールが分かりやすく 乗っている本はありませんか?

  • ホームランが出ないと野球はつまらない!?

    ホームランは野球の華といいますが、突発的なホームランで得点が入るより、 1.粘って粘って四球で出塁 2.強打?エンドラン?など作戦の読みあいの中、送りバントで二塁へ 3.外野へヒット → 本塁クロスプレー の方が全然面白くないですか?少なくとも自分はこっちが好き。 というわけで、野球好き&野球観戦好きの人に質問です。 ホームランが出ないと野球はつまらないですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう