-PR-
解決済み

野球用語?について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123287
  • 閲覧数56
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (4/16)

野球用語で、「頭」とは何を意味するのでしょうか?
教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (749/4183)

こんばんは。

一番最初から、という意味です。使い方は「この回の頭から」
という風な感じで使います。主に投手起用に際して使う言葉です。
お礼コメント
masaso

お礼率 25% (4/16)

どうもありがとうございました。
参考になりました!
投稿日時 - 2001-08-30 00:09:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (8/24)

前の人の言う通り「初め」と言う意味です。
ただ、主に投手に用いられるかは?
自分の感覚では、3連戦の頭は・・・といったような、いわゆる初戦と言う意味でよく聞きます。
まぁどちらにせよ、物事の最初、はじめということです。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (96/439)

前2つの回答と違った意味で
「頭」という言葉に迫ってみたいと思います。
ここで言う頭はすなわち
野球をするときに使う「頭」です。
それは、状況判断であり、駆け引きであり、
技術であると思います。
高校時代
「おまえ微分積分はできるんだろ!
 だったら何でおまえは単純な判断ができないんだ!」
というようなことを言われました。
このときいつも
「微分積分をすることと野球をすることは
 全然違うだろ。」
と心の中でぼやいていました。
東大にはいるような人が野球をやったら
完璧な判断ができるのかというようなことも思いました。
完全なぼやきです。
でもこの言葉のおかげで「こんちくしょう!」と
思ってがむしゃらになれました。
失礼しました。