• ベストアンサー

シェパードの警察訓練は義務ですか??

シェパードは、警察訓練を受ける義務のある犬種なので、受けなければならないと知人に聞きました。 家庭で飼う場合も警察訓練は必要なのですか? というか、義務づけられているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146696
noname#146696
回答No.5

>警察訓練を受ける義務のある犬種 家庭用のワンコに「警察訓練の義務」なんてありません ですが「躾」と「狂犬病予防接種」「犬鑑札の装着」の義務は どんな犬種(含む雑種)すべてにあります シェパードは体も大きく元々軍用犬として改良された 身体能力、知能ともに優れたワンコです なので服従などの躾をきちんと完了させるため 適切な 「訓練」を受ける事は 飼い主 ワンコ共に有用だと思います それは別に警察訓練所でなくてもOKです

参考URL:
http://www.policedog.or.jp/info2/ichiran.htm
tarutaruta
質問者

お礼

家庭で飼う場合、警察訓練を受ける義務のある犬種はないんですよね。 よかったです。 もちろん、狂犬病予防接種・犬鑑札の装着・しつけはやっていました。とても賢くていい子に育ってくれていたので、これでOKと思っていたのですが。 セントバーナードには災難訓練を受ける義務があるとも言われていたので、きっとこれも間違った認識かもしれないですね。 ありがとうございます。すっきりしました。

その他の回答 (4)

• tanuchi
回答No.4

ないよ。 警察犬訓練は警察犬になるとか、なにかそういう感じの訓練のためにやる人がいるだけでしょう。 ペットで飼う人が全員やる必要はない。ただ警察犬にシェパードが多いのは確かだからそういうイメージを持ったのかもしれない。

tarutaruta
質問者

お礼

イメージかもしれないですね。 でも「私が言ってる事は正しい」と言い切られ、何も言えなかったので困っていました。 よかったです、ありがとうございました。

noname#104618
noname#104618
回答No.3

都市伝説だと思います^^ ただ 警察犬、軍用犬など使役犬向きの血統と家庭犬・ペット向きの血統は 分けて繁殖されている部分はあるそうです 使役犬向きの血統の犬をシロウトが飼えば手に負えないということはありそうですね

tarutaruta
質問者

お礼

しっかりしつけをしていないと、無駄吠えや言う事を聞けなくなったりと飼う上で大変になる事もありますが、義務はないですよね。 これを知らなかっただけで「そんな事も知らずに訓練受けずに飼ってたワケ?」と言われ、ただ閉口するばかりだったので、スッキリしました。 ありがとうございます。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

嘘です。 家庭で可愛がられるのが一番の幸せです。作業が一番なんてこたあない。

tarutaruta
質問者

お礼

そうですね、犬が一番幸せに生きられるのが、飼い主にとっても 一番の幸せですよね。 義務はないという事がわかって、とてもすっきりしました。

回答No.1

そんなことは有りませんよ(^-^) どのように飼うかは、飼い主次第です でも警察犬の訓練だけでも受けておくと飼い主は楽かもしえませんが、必ず訓練しなければならないなど決まっていません 安心してください シェパードは大型犬では、飼いやすい、頭の良い犬です≪勿論犬個々で違いは有りますが≫ 小さい頃シッカリシツケすれば大丈夫ですよ(^-^)

tarutaruta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、しつけさえできていればいいですよね。 よく知らなかったので、ひどい言われ方をしてしまいました。 これでやっと私の中でのモヤモヤが消えて、スッキリです。