• ベストアンサー

シェパードの警察訓練は義務ですか??

シェパードは、警察訓練を受ける義務のある犬種なので、受けなければならないと知人に聞きました。 家庭で飼う場合も警察訓練は必要なのですか? というか、義務づけられているのですか?

  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146696
noname#146696
回答No.5

>警察訓練を受ける義務のある犬種 家庭用のワンコに「警察訓練の義務」なんてありません ですが「躾」と「狂犬病予防接種」「犬鑑札の装着」の義務は どんな犬種(含む雑種)すべてにあります シェパードは体も大きく元々軍用犬として改良された 身体能力、知能ともに優れたワンコです なので服従などの躾をきちんと完了させるため 適切な 「訓練」を受ける事は 飼い主 ワンコ共に有用だと思います それは別に警察訓練所でなくてもOKです

参考URL:
http://www.policedog.or.jp/info2/ichiran.htm
tarutaruta
質問者

お礼

家庭で飼う場合、警察訓練を受ける義務のある犬種はないんですよね。 よかったです。 もちろん、狂犬病予防接種・犬鑑札の装着・しつけはやっていました。とても賢くていい子に育ってくれていたので、これでOKと思っていたのですが。 セントバーナードには災難訓練を受ける義務があるとも言われていたので、きっとこれも間違った認識かもしれないですね。 ありがとうございます。すっきりしました。

その他の回答 (4)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

ないよ。 警察犬訓練は警察犬になるとか、なにかそういう感じの訓練のためにやる人がいるだけでしょう。 ペットで飼う人が全員やる必要はない。ただ警察犬にシェパードが多いのは確かだからそういうイメージを持ったのかもしれない。

tarutaruta
質問者

お礼

イメージかもしれないですね。 でも「私が言ってる事は正しい」と言い切られ、何も言えなかったので困っていました。 よかったです、ありがとうございました。

noname#104618
noname#104618
回答No.3

都市伝説だと思います^^ ただ 警察犬、軍用犬など使役犬向きの血統と家庭犬・ペット向きの血統は 分けて繁殖されている部分はあるそうです 使役犬向きの血統の犬をシロウトが飼えば手に負えないということはありそうですね

tarutaruta
質問者

お礼

しっかりしつけをしていないと、無駄吠えや言う事を聞けなくなったりと飼う上で大変になる事もありますが、義務はないですよね。 これを知らなかっただけで「そんな事も知らずに訓練受けずに飼ってたワケ?」と言われ、ただ閉口するばかりだったので、スッキリしました。 ありがとうございます。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

嘘です。 家庭で可愛がられるのが一番の幸せです。作業が一番なんてこたあない。

tarutaruta
質問者

お礼

そうですね、犬が一番幸せに生きられるのが、飼い主にとっても 一番の幸せですよね。 義務はないという事がわかって、とてもすっきりしました。

回答No.1

そんなことは有りませんよ(^-^) どのように飼うかは、飼い主次第です でも警察犬の訓練だけでも受けておくと飼い主は楽かもしえませんが、必ず訓練しなければならないなど決まっていません 安心してください シェパードは大型犬では、飼いやすい、頭の良い犬です≪勿論犬個々で違いは有りますが≫ 小さい頃シッカリシツケすれば大丈夫ですよ(^-^)

tarutaruta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、しつけさえできていればいいですよね。 よく知らなかったので、ひどい言われ方をしてしまいました。 これでやっと私の中でのモヤモヤが消えて、スッキリです。

関連するQ&A

  • シェパードの訓練

    4ヶ月のシェパード♀を飼っていますが、6ヶ月頃から手順を踏まえた躾から能力が生かせ伸ばせる訓練にだそうかと思っていますが、訓練所の客観的な情報がわかりません。私は災害の救助犬になってもらいたいとの願いがありますが、その能力があるのか、また何に向いているのかアドバイスしていただける良心的な訓練所があれば教えていただきたい。京都在住ですが、預託するので京都の訓練所以外でも構いません。シェパードといえば、警察犬の訓練所が当然のようですが、訓練所の中には、競技会での賞に重点を置き、自分の関係している犬、言われるままに金を出す成金、能力のある犬等だけに熱心に取り組む所もあるやに聞いていますが、事実はどうなのでしょうか。いい先生に巡り敢えて幸せな犬生を過ごさせてやればと思っています。当然、時間、能力、労力のいる訓練に必要な費用は負担します。以上、冷静、客観的な情報があればありがたいです。

    • ベストアンサー
  • シェパード訓練士の躾方法をゴールデンに適用はOK?

    数年前から、いつか念願の犬(ゴールデン・レトリーバー)を飼うべく、犬や犬のしつけについて勉強を続けています。 途中、シェパードもいいなと思ったこともあり(今はゴールデン希望ですが)、中でも藤井聡氏の本は何冊も読んでいるのですが、ふと疑問に思ったことがあります。 この方はシェパードの訓練士なわけですが、シェパードの訓練士が言うしつけ方法を、犬種的性格や飼育目的も異なるゴールデン・レトリーバーにそのまま適用してよいものなのでしょうか? と言いますのも、そもそも私は子犬を選ぶ際は大人しめの子にしようと思っていますし、オス希望ですが去勢は5ヶ月以内にするつもりです。 つまり私のケース(「大人しめの、去勢したゴールデンを家庭犬としてしつける」)は、「去勢していないシェパードを訓練犬としてしつけるケース」とは全く異なるように思うのです。(訓練犬は去勢もしないはずです) ゴールデンの犬種解説を見ていると、「厳しさより愛情をもってしつけるべき犬」「叱るといじけ易いので褒めて育てましょう。褒めてグングン伸びるタイプ」などと書いてあるのですが、これは、先の藤井氏の訓練犬に対するような厳しめのしつけ法(擦り寄ってきても無視する、無駄に撫でたり目を見たりしないことで主従関係を築く等)と一致しないように思うのですが、皆さんはどう思われますでしょうか。 犬についてまだまだ真剣に勉強していきたいので、是非ともご回答をよろしくお願い致します。 (ゴールデンを飼ったことのある方の体験談も大歓迎です。)

    • 締切済み
  • シェパードについて

    私は犬を飼うのは初心者ですが、シェパードの魅力に引き込まれました。初めて犬を飼うのには、難しい犬種と聞いたのですがどうしてもこの犬種がいいです。 家族との1年に及ぶ相談のうえ、昨日やっと了承してくれました。 そこで、質問なのですがシェパードはいろんなトレーニングが必須なんですよね?どのくらいの時期から始めた方が良いでしょうか…。 子供の頃はどの程度の躾でいいですか? それと、可愛がるのと主人として振舞うメリハリはどうやってつけるのでしょうか?←大人になった場合でも また、やっぱりシェパードは家の大黒柱である父になつくのでしょうか?←私がお世話します たくさんの質問で申し訳ありませんが、経験者の方々ご回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 警察犬がシェパードやラブラドールなのはなぜ?

    警察犬にはシェパードやラブラドールが選ばれるのはなぜ?嗅覚がほかの犬より鋭いからですか?ほかの理由ですか?

    • ベストアンサー
  • ジャーマンシェパードの褒め方

    いろんなサイトを見てて、あるサイトでジャーマンシェパードを褒めるときは、よし と短く褒め、他犬のように大げさに褒める必要が無いと書いていたのですが本当ですか?使役犬として育てるのなら分からんでもないけど、家庭犬として飼う場合もあっさり褒めるんですか?

    • ベストアンサー
  • シェパード 独り暮らし

    一人暮らしですが、比較的、収入と時間の安定した、少し部屋数の多いマンション暮らしです。金持ちではないですが、独身家持ちのため、犬のために家計のやりくりはできる、という40歳です。ジャーマンシェパードを飼おうと思っています。犬を飼うのは初めてですが、散歩、親族が犬飼に慣れている、日2回、朝・夕は最低散歩や訓練を1時間ほどできます。わたしが捻挫などしないかぎり、しっかり躾けて、遊んで、家の中で秩序と愛情注ぎまくってやろうと思っています。もちろん、最初はうまくいかないでしょうね・・・。 専用の2畳ほどの部屋も玄関すぐのところに用意できます。残念ながら、庭はマンションのためありません。(犬OKなマンションです。)多数の知人から、”しつけるの、上手そう”と言われます。知人のコーギーの散歩を週に1度ぐらいさせてもらっていて、躾半分、芸事半分をしています。教員経験も10年以上あり、スポーツチームの監督経験もあるからだと思います。体うごかして、指示出すの、大好きです。叱っても怒らないようにしとうと思います。 車で伴侶のようにいろんな場所にも連れていってあげようと思います。週末に、郊外の山や海でおもいっきり羽のばそうと思っています。嫁さんいらんので、しっかりつきあってやろうかと思っています。子供のいない40台前半ですから、子供のようにしっかり育てて愛情注いでやろうと思っています。 専門家の方や、犬をかっているベテランさんなど、どう思われますか? あこがれだけで命を育むことなどできないと、覚悟はあります。訓練所なども、もちろん考えていますが、できるだけ、産まれたてから、せめて週に一度は顔を合わせて、しっかりと信頼を築き、子犬の頃から、親犬もしっかり見届け、自分も犬飼う人として成長したいと思っています。 親戚親族に子供たちもいるので、人間の子供たちにもたくさん触れさせてあげようと思っています。 他の犬種も考えましたが、やっぱり、小さい頃、近所の友達のところで飼っていたシェパードが大好きで、臨終をみとった経験から、どーしてもシェパードなのです。 一番気になるのは、必要以上に吠えないようにすること、人に噛み付かないようにすること、他人からも好かれるような犬にしてやること、当方音楽家なので、練習で音が出ていても、きちんと興奮しすぎないで居てられるようにすること、です。 やっぱり、シェパードぐらいだったら、一軒家庭付きでないと無理でしょうか・・・。 励まし、叱咤、覚悟への質問など、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 警察犬訓練士

    神奈川県在住、高2の受験生です 警察犬訓練士になりたいです! というのも、 ペットホテルや(しつけのために預かったりする)、 災害救助犬の訓練もできるということに昔から興味を持っていたからというのと、 犬などの動物が大好きで 生涯関わっていきたいという理由からです それで質問があるのですが、 1.警察犬訓練士をめざすにあたって持っていた方がいい資格、または「こんな専門学校がいい」など 2.訓練士になるために必要な能力(忍耐力など精神的な面で) 3.給料や休みの日数 4.訓練士になるまでの過程や仕事内容 5.こんな訓練所が良い(設備や犬舎のようす、上下環境など) あと、日本警察犬協会って具体的にどういう機関なんでしょうか; 公認訓練士を育てるところですか? 長文失礼しました どうかよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 警察犬訓練所

    以前から警察犬訓練士に興味がありました。 無論、興味本位で務まるような仕事ではないことは心得ています。 専門学校等には通っていないので1から勉強するために僕が住んでいる市内の警察犬訓練所に直接連絡を取ろうと思います。 連絡方法は電話です。 この場合、電話をかけたとして何と言えばいいのでしょう?

  • 警察犬訓練士をめざしています!!

    昔から警察犬に憧れていたけど警察犬訓練士になるためにはは警察にならなくてはいけないと聞いていたから諦めていましたが最近になって嘱託警察犬を知り本格的に訓練士を目指すことにしました。現在21歳です!かなり厳しい世界と言うのはわかってます。半端な気持ちでやろうとは思っていません! これから見習いで入所できる訓練所を探すのですが色々とアドバイスをいただければ嬉いです。昔に見習いをしたことのある人や今訓練士をやってる人お願いします。 1、訓練所をどう選ぶべきでしょうか?? 2、訓練所ではどんな辛い事がありますか? 3、こんな訓練所には行かないほうがいい等! ネットで調べられる事は調べつくしたつもりですがやっぱりまだまだ分からないことが多いのでみなさんのお話を参考にしたいです。

  • 有名、優秀な警察犬訓練所(警察犬訓練士)の情報を下さい。

    警察犬の訓練士の見習生として修行したいと思っています。 日本警察犬協会やネット検索、こちらの「教えて!goo」の類似質問に対しての回答などをみて調べてみたのですが具体的な回答が見つかりません...。 全国どこの警察犬訓練所でもいいです。 有名、優秀な指導士(員)がいる訓練所を教えて下さい。 自分は四国在住です。 どうか、情報やアドバイス、宜しくお願いします。

    • 締切済み