• 締切済み

ビリヤード台が置ける物件検討

こんにちは、 現在、東京に在住しており、趣味でビリヤードをやっています。 そこで今度引越す時に、ビリヤード台を設置できる物件に引っ越したいな~と、 思ったのですが、どのような物件なら可能なのでしょうか? 自宅におもちのかた、いらっしゃいますでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

同じことを考えていろいろ物件を探しましたが、他の方が仰っているように、広さ、予算の観点で断念しました・・・あと、テーブルは重い(1トンぐらいあります!)ので、丈夫な物件でないとだめです。またビリヤードはプレイ中に音が発生します。ブレイクの音とか相当ですね。なので、グランドピアノが置けるかどうか、が一つの判断材料になると思います。 どうしてもという場合は・・ご友人とシェア物件を探されてはどうでしょうか?これなら費用のハードルはクリアできると思います。自宅でプレーはできなくなりますが。。。

• URD
回答No.3

いわゆる 「 店舗付き住宅物件」はいかがでしょうか。 探せば結構あるのですが、1Fが店舗になっていて2Fないし3Fまでが住宅になっている物件です。 たいてい商店街や繁華街にあるので深夜でもなければ多少の音も大丈夫。 1Fの床が土間コンクリートなどでしっかりしている物件を選びましょう。

• takapiii
回答No.2

私の家にはありませんが、マンションなのにビリヤード台を持っている友人はいます。 分解できる物ならいいのですが、友人の物は足のみ外せるものだったので、リビングの窓枠を全てはずし、クレーンで吊って入れたそうです。 運んで入れるだけで引越し代以上の費用がかかってます。 リビングの広さは23畳ですが、入って最初に思ったのは「狭い」です。 普通に考えれば広いリビングなんですが、ビリヤード台があるだけで、生活スペースはすっかり無くなります。 それでも入れたかった友人には少々呆れましたが、趣味なのでいたしかたない話ですね。 ただし、そのマンションは分譲マンションなので可能なのだと思いますが、探しているのが購入物件でなければ、ちょっと難しいかもしれませんね。 購入するなら、少々田舎でも広い一戸建てならいいと思います。

• ventora
回答No.1

私も家にあったらいいなと思い、検討した事があります。 結果かなり難しいと思いました。 一般的な9フィート台(290×160cm)を置くには、 最低約590×460cmの広さが必要と言われています。 これを部屋の大きさで言うと16.5帖の広さの部屋になります。 しかもビリヤード台しか置けない状態で、 椅子やテーブルなどは置けません。 また広さだけではなく、先ほどの奥行きと間口を確保していないと、 玉を撞く事が出来ないという事になります。 ということは少し余裕を持って置くには20帖以上、 出来れば30帖位の部屋が必要です。 ビリヤード台を置くためだけに、 これだけの余裕を持った住まいを探すのは、 私には予算的にも難しいと思いましたし、 そんな物件はなかなか無いと思います。