• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

酒場のビリヤード

外国映画などに出てくる酒場には、よくビリヤードの台が一台置いてあり客がビリヤードに興じている光景を良く見かけます。 入ったことはないのですがアメリカやオーストラリアに行ったときにもそんな光景をよく見かけました。 そこで1つ気になる事があります。ビリヤードをしたい客が一組なら問題ないと思うのですが、それが何人も何組もいた場合はどうしているのでしょうか? 店がルール(たとえば1ゲーム交代とか)を決めているのでしょうか? それともそのつど客同士の交渉で決められているのでしょうか? やっぱり中には台を独占してしまう様な迷惑な人なんかがいてトラブルになってしまったりするのでしょうか? また、日本で昔流行ったプールバーではどうだったのでしょうか? ビリヤードに詳しい方、アメリカ通の方、プールバー通いをしていた方、もちろんそうでない方も知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

イギリス、アメリカ、台湾での経験です ビリヤード台の横に黒板があって、そこに順番に名前を書くのが普通。 全く知らない相手とプレーするので、ビールを飲みながら友達が出来る。 日本人には向かないかもね!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 日本人は確かにグループや派閥意識が強いですからね。 身内とその他を完全に線引きしていますね、しかも年々その傾向は強くなっているような気もします。1人で飲みに行く人も少なくなっていますしね。 何だかちょっと寂しいですね。 でも昔日本で流行ったというプールバーはどうだったんでしょうかね。 

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ma_

最近、ダーツバーというのがはやっていますが、その場合はゲームセンターみたいに充分な数が用意されています。 ビリヤードがあることを売りにしているバーには別チャージで少なくとも数台は用意されています。 バーだけれども、ビリヤードやダーツも一台取り合えず置いている店は、それを店として宣伝しているわけではなく、客もそれが目当てで来ているわけではないため、順番待ちとなることも少なくないのではないかと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もダーツを一台置いている店を知っていますが、ダーツをしている人を見たことはありません。

• 回答No.1
  • BIGMAC

まあ、ビリヤードをしにバーに来るわけじゃ無いですからね… 奪い合ってけんかになることも少ないんじゃ無いでしょうか? 酒を飲むのもそこそこにビリヤードばかりやってたら、店から追い出されてしまうような気もしますが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにそうであってほしいものですね、酒場は大人(良識のある人)の社交場であるはずですから・・・・。