• 締切済み

ビリヤードボーリング

ビリヤードボーリング 通称ビリボー 以前テレビでチラッと見たのですがビリヤードのボールでピンを倒すとの事ですが、やった事ある方、どうです?面白いです?ハマリます?詳しいゲーム内容などが不明です。ボーリングと同じルール?レーンがあるのか?それともビリヤード台にピンを立てるのか?など 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

関連するQ&A

  • ビリヤード(ルール)

    ビリヤードで知ってるのは9ボール、8ボール、カードポケット、3クッションと4ボールです 最近テレビであるビリヤードの試合をしていたんですが、上のどれでもありませんでした。どのボールにも番号がなくて、赤い球が沢山あって、青とか緑、ピンクとか色の違ったのが1つずついくつかありました。その色の違う玉をポケットに入れると、また台の上に置かれていました。これはなんというビリヤードなんでしょうか。是非ルールも教えてください 下手な説明で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 酒場のビリヤード

    外国映画などに出てくる酒場には、よくビリヤードの台が一台置いてあり客がビリヤードに興じている光景を良く見かけます。 入ったことはないのですがアメリカやオーストラリアに行ったときにもそんな光景をよく見かけました。 そこで1つ気になる事があります。ビリヤードをしたい客が一組なら問題ないと思うのですが、それが何人も何組もいた場合はどうしているのでしょうか? 店がルール(たとえば1ゲーム交代とか)を決めているのでしょうか? それともそのつど客同士の交渉で決められているのでしょうか? やっぱり中には台を独占してしまう様な迷惑な人なんかがいてトラブルになってしまったりするのでしょうか? また、日本で昔流行ったプールバーではどうだったのでしょうか? ビリヤードに詳しい方、アメリカ通の方、プールバー通いをしていた方、もちろんそうでない方も知っていたら教えてください。

  • ボーリングが巧くなりたいのです。

    現在、平均120くらいです。ハイゲームで170くらいです。使用ボールは、10もしくは11ポンドです。(←ボーリング場によって変えてます) 足のサイズは26.5です。左利きでストレート勝負のみでやってきました。 カーブとかできないです。ストライクはだいたい2割ぐらいです。 行き着けのボーリング場は1ゲーム300円です。(昼間は200円) 行き着けの店員は、マイボール購入をしきりに勧めますが、現在予定はありません。最近は週に一度はボーリングしてます。だいたい4ゲームはして帰ります。 当面の目標平均150です。スコアUPのコツとかありましたらご教授ください。 例えば・・・ ●腕力鍛えて、もっと重い球にした方が効果的でしょうか? ●いつも貰うスコア表とかどうゆう風に分析したら弱点自覚できるのでしょう? ●数字だけじゃなくてピンの絵が付いてるスコア表くれる所に通った方が良いのか? ●投球フォームで注意する点は何でしょう?

  • 都内か埼玉で特殊なゲームができるボーリング場

    都内か埼玉で、普通にストライクを狙いにいくゲームではなく、技を見せるプレーができるボーリング場を探しています。 例えば… ・ピンの配置を指定できる ・色の着いたピンだけを倒す といった用に、テレビやイベントでプロがパフォーマンスを行う時のようなプレーができるボーリング場です。 よろしくお願い致します。

  • ビリヤードができるところ

    こんばんは 東京の両国~錦糸町近辺でビリヤードができるところを探しています。 条件としては以下のとおり。 1.ボーリング場やゲームセンターに併設した、いわゆる「玉突き遊び」的な店はNG 2.学生やガキが女連れで飲み食いしながら適当に遊んでいる店もNG 3.暴力団やそれに近い連中の溜まり場は論外 つまり、ビリヤードを「スポーツとして」「真剣」に楽しむ事ができる店が希望なのです。 そういう店は月例会や大会もきちんと運営されるし、メンテナンスもしっかりしているので。 そういう店をご存知のかた、情報をお待ちしております。 (お勧めの店があれば、両国や錦糸町から多少離れてもかまいません) よろしくお願いいたします。

  • ビリヤードができる禁煙の店

     新しくビリヤードを始めようと思っているのですが、以前入り口まで行った店が入り口の段階で煙草臭くて断念した事があります。  新宿や渋谷辺りで禁煙の店は無いでしょうか?条件は ・禁煙である事 ・大学生にも負担にならない料金である事 ・終電後も営業している事 です。  全面禁煙で無くても良いのですが、ボーリング場のように隣のレーンから煙が流れてくるのは避けたいので、しっかりと分煙されている店が希望です。  また、ビリヤード以外でも上の3つの条件を満たした遊べる店があれば教えて下さい。

  • ビリヤード 手玉も一緒に落ちた場合

    ビリヤードはまだ始めたばかりです。 ナインボールやエイトボールをやってて、手玉も一緒にそれ以外の玉が落ちてしまった場合 の玉の戻し方が分かりません。 現在ルールが分からないので、手玉をフリーボール、間違って落としてしまったボールは そのまま落ちたことにしています。 実際はどうなんでしょうか? もうひとつ。 エイトボールをやってて、最後の的玉(8)が偶然落ちた場合。そこで落とした方が勝利? それともやり直し?ナインボールの場合はそのまま勝利ですよね!?

  • 運動神経いい人とのボーリング&ビリヤード…

    目を通して下さってありがとうございます。 私は生まれつき子供の頃から運動神経ゼロで、ボーリングでは球の動きがのろのろでその上ガーターばっかり、 ビリヤードに至ってはボールにボールを当てるどころか棒がボールに当たらないレベルで下手です。 (※実際、ルールもよくわかっていません) そんな私が付き合っている人は学生時代運動神経が良かったと自ら豪語する人で、 デートでは常にインドア派の私に、前からボーリングかビリヤード行こうと誘われて困っています。 彼はボーリングもビリヤードも昔相当やりまくったらしく得意らしいです。 絶対そんな人と行っても楽しいわけないし、向こうも下手くそとやっても楽しくないと思うのですが… それに私もあまり醜態を晒したくないので^^;いつも曖昧な言い訳をして行っていません。 そこで質問なのですが、 運動神経いい方への質問: 下手で張り合い無い人とボーリングやビリヤードやって果たして楽しめるんでしょうか? 運動神経無い方への質問: そんな状況下でも楽しむ方法はあると思いますか? 下らない質問ですみません。軽い気持ちで回答して下されば幸いです。

  • 複雑怪奇なボーリングのピンの並び。

    現在、TBSの炎の体育会という番組を見ています。ボーリングで競っているようですが、ピンが複雑な残り方をし、いわゆるスペアを取るというのをやっているのですが、この番組だけでは無く、芸能人のボーリング大会のようなものなら、今までにも結構ありましたが、あのピンの並びですが、テレビに映らないところで、番組のスタッフ等が、手で並べているのでしょうか?それとも今日日のボーリング場の事ですので、コンピュータか、何かにプログラムすると、機械が自動的に並べる事が出来るのでしょうか?いつも不思議に思っています。

  • かなり前の「伊藤家の食卓」でのボーリングの裏技

    かなり前(3~4年前くらい?)なんですけど伊藤家の食卓でボーリングの裏技をやっていた気がします。 その裏技はボーリングでフックボール?カーブボール?を投げられる裏技でした。 紹介者は普通のおじさん、あじいちゃんみたいな感じの人です。 内容は普通は3本入れるボーリングの玉に指2本しかいれなっかたような・・・ 情報少ないですが、覚えてる方がいましたら教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう