• ベストアンサー

お宮参りの時もらったお札、弓矢?みたいなのについて

子供が生まれて1ヶ月ほどでお宮参りをしますが、その時神社からもらった、お札とか弓矢?(すいません、名前がよくわからないのですが、お正月に買ったりするようなのと一緒の感じの) あれはその後どうするのでしょうか?お守りとかと一緒でもらった神社とかに奉納にいくのですか?またその時期は?教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okoa
回答No.2

こんにちは。元、巫女です。 破魔矢やお札は、魂がはいっています。 ですから、本来ならば、いただいた神社にお返して、 篝火(かがりび)でお焚き上げしないといけませんが、 そのいただいた神社に行けないようならば、 家の近くの神社(氏神さま)か、お参りに行きやすい神社に お焚き上げをたのみましょう。 お焚き上げは、大晦日から、正月の三が日まで、です。 あるいは地方により、正月の松飾をなどを燃やす、 どんと焼きの日(1月15日頃)で行う所もありますので、 それまでに納めてください。 神社は年末より、新しいお札をお渡ししていますので、 そのころより、古札の回収を行っています。(古札納め所) 正月も行っています。 あるいは、神社の祭礼の時に神主さんにお渡しください。 その時に、お焚き上げ料として、小銭で良いですので 納めていただきたく思います。 http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/otakiage.htm ↑古札類をお焚き上げにあたっての注意事項などが書いて ありますので、参考にしてくださいね。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/otakiage.htm
kanachan42
質問者

お礼

詳しく、どうもありがとうございます。サイトも見ました。 年末くらいでなくても、今もっていってOKなんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

破魔弓とか破魔矢ですね。文字通り魔よけです。 1月15日のとんど焼きでお飾りやお札やお守りと一緒に焼きます。 直前または当日、神社に持参するのがいいでしょう。

kanachan42
質問者

お礼

ありがとうございます。早速神社にもっていきます。