• ベストアンサー

API関数 GetExitCodeProcess

taka_tetsuの回答

• taka_tetsu
回答No.4

>自分でプロセスの終了まで待つ処理はいれてあります。 問題はそっちじゃないんですけど。 関数が異常終了していては取れるわけ無いんですが。 >調べた結果では、 >そのプロセスが終了しているか否かのみしか >判断できないように感じたのですが、 どこからそのような判断を? >指定したプロセスが終了していない場合、終了ステータスとして STILL_ACTIVE が格納されます。 >プロセスが既に終了した場合は、終了ステータスとして次のいずれかが格納されます。 この文章からですか? 終了ステータスというのは >・ExitProcess または TerminateProcess 関数で指定した終了コード。 > >・プロセスの main または WinMain 関数の戻り値。 > >・プロセスを終了させた、まだ処理されていない例外の例外コード。 これらのことを終了コードって言うんですよ。 これがほしいんじゃないんですか?

wan-chan
質問者

お礼

補足します。 終了を待つのは、 WaitForSingleObject を使用しています。 その後に、GetExitCodeProcessで終了コードを 取得しようとしていますが、取得できません。

wan-chan
質問者

補足

>どこからそのような判断を? 他の掲示板などで調べた結果です。 終了状態の判定しか出来ないのではないのですか? Shellで起動した場合でも、 そのアプリの終了コードを拾うことが出来るのですか? (GetExitCodeProcessで。) Shellで起動するアプリでは、 コマンドプロンプトで起動すると、 ERRORLEVELに終了コードを返します。 これと同じものをVBで拾いたいのです。