• 締切済み

main関数の戻り値について

c言語において、main関数の戻り値は何を意味しているのですか。 また、void型にすれば、main関数の戻り値を書かなくても問題無いでしょうか。 また、関数はreturn文を書かなくても、最後まで処理を実行すると終了するらしいですが、void型にすれば、main関数でreturn文を書かなくても問題無いでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

voidにしても、正直特に問題は起きないのですが、 intでやってないと、規約違反だの何だのと文句が来たりします。 私自身は、intで宣言して、return 0;で終了するのを当たり前のようにやってます。 文句言われるくらいなら、これくらいのことはやっておいて損はないでしょう。 さて、戻り値の意味ですが、 プログラムは人間が起動するとは限らないというのが答えですね。 呼び出しもとのプログラムには、戻り値が返ってきます。 これが、戻り値の存在意義です。 他のプログラムにとっては、そのプログラムはブラックボックスですから、 仕様に沿って、0やらなんやらが返ってくることを期待するかもしれません。 なので、必ず正常終了するプログラムでも0を返しておけば安心です。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

mainはint型の値を返さなければなりません。 返却値の型をvoidにした場合、具体的には、void main(void)やvoid main(int artgc, char *arg[])のようにした場合は通常未定義の動作になります。 mainの返却値の型をintにした場合でも、C99以降であれば、return文がなければ関数の末尾にreturn 0;を書いたものとみなされます。

参考URL:
http://www.kijineko.co.jp/tech/superstitions/void-main.html
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

今使っているのはWindowsでしょうか? BATファイルで、ERRORLEVELを使って、コマンドの実行結果で分岐させる、という方法があるのはご存知でしょうか? あるいは、使っているのはLinux等でしょうか? シェルスクリプトでif や while が何を使って条件分岐しているかご存知でしょうか? これらに使われるのが、main関数の戻り値です。 通常、正常終了が0,それ以外の終了は0以外、という約束になっています。 単に「失敗」という以外に、その「失敗」内容を、違う戻り値を使って示す場合もあります。 voidにすると、戻り値は必要ないですが、終了コードも不定になります。大抵は0ではありません。 BATやシェルスクリプトで組合せて使わないのなら、どちらでもいい、といえばそうなのですが.... 私は、正常終了したのに異常終了したように見えるのが嫌なので、0を返すようにしています。

回答No.1

簡単に言ってしまえば、戻り値というのは「成功したのか失敗したのか」を意味しています。 例えば、0なら成功、1なら失敗。そのような値を決め事として返すのです。 もし失敗していたら、データを直して再度実行をしなければいけないかもしれませんし、 成功していたら次の処理を行うかもしれません。 そのような判断に使う為のものです。 戻り値を返さなくても問題無いか? まずルールとしては、void型にすればreturnで値を返さなくともエラーは発生しません。 というか、「return;」と戻り値無しのreturnを書いたりします。気分として。 値を返さない事で何か困らないか?という点で言えば、「使い方次第」としか言えません。 恐らく「必要無いんじゃね?」と思う間は返さなくても困らないだろうとは思います。

関連するQ&A

  • main関数の戻り値

    C言語のmain関数の戻り値はint型ですよね。 私もそういう決まりだと思って守ってきました。 しかし、「mainが戻り値を返すって、どこに返すの?」ということが、私は理解できていません。 私が調べたところでは、「ホスト実行環境」という言葉がこの問題に関係あるようですが、この言葉の意味はよくわからないですし、似た言葉で「ホスト環境」ということばがあるのですが意味も関係もわかりません。 これらは、OSとは違うと思うんですが、自信はありません。 それでも、ない知識を振り絞っていろいろ考えてみると、次のようなことらしいのですが、正しいでしょうか。 ・OSはプログラムの実行に先立ちホスト実行環境を作る。 ・静的記憶域のオブジェクトを初期化するのはホスト実行環境である。 ・関数が、main関数を呼ぶことは可能である。(以下では、main関数が関数から呼ばれる場合は除く。) ・main関数を呼ぶのは、ホスト実行環境が行なう。 ・main関数の中のreturnによってプログラムが終了するのと、exit関数でプログラムが終了することに違いはない。 ・main関数の戻り値は、ホスト実行環境に返される。 ・returnによってホスト実行環境に返される値は、int型である限りなんでもよい。 ・exitによってホスト実行環境に返される値は、int型である限りなんでもよい。 ・必ずexitで値が返されるならば、main関数の中にreturnはなくてもよい。 main関数からの戻り値をどうしようと構わないんだと思うんですが、皆さんの経験の中で、実例としてこういうふうに使われる、というのは何かないのでしょうか。 (ホスト実行環境に値が返される、といっても無視するのでは意味はないと思うのです。 その値の使用例としては、 0が返ってくると「プログラムは正常終了しました。」と表示するとか、0以外の値が返されると別のプログラムが走るとか、 そういうことだと思うんですが。)

  • 戻り値について

    ただ今、c言語の勉強をしている者です。 本を読んでいて分からないところがあったので ご指導して頂ければと書き込みました。 それは、最初と最後のところです。 int main(void) { ・ ・ 処理 ・ ・ return 0; >int main(void) このintというのは 戻り値が整数だと言うことだと思うのですが 戻り値が文字の場合ということも あるということですか? 例えば、 char main(void) ということもあるのでしょうか? また、voidというのは 他の名前にしたらいけないのでしょうか? > return 0; というのは、 正常に終わったら戻り値を0にしろということですか? ご指導して頂ければと思います

  • C言語 関数の戻り値について

    C言語で関数を作る場合に最後にreturnで戻り値を設定しますよね? 自分はあまりそれがわかりません。 関数で出た答えを返すって言うのはわかるんですが、 returnが無くても大丈夫だったりreturnはあってもその後に戻り値を設定していなかったり。 何故returnがなくても動作するのでしょうか? 何故returnまであるのに戻り値は設定されていないのか? 教えてください。

  • C言語 main関数とsum関数の記述順について

    はじめまして。 【苦しんで覚えるC言語】(Web版)でC言語を学んでいる初学者です。 【第1部:C言語基礎編】>【関数の作り方】>【自作関数を作る】の部分(http://9cguide.appspot.com/11-01.html#S2)でつまづいています。 下記のような、1から100までの数字の合計を表示するプログラムが例題として取り上げられています。 しかし、ここが理解できないので、次の【プロトタイプ宣言】に進めずにいます。 例題1  sum関数をmain関数の後に記述した場合(プログラムが実行されない)。 #include <stdio.h> int main(void) { return 0; } int sum(void) { printf("%d\n",(1 + 100) * 100 / 2); return 0; } 例題2  sum関数をmain関数の先に記述した場合(プログラムが実行される)。 #include <stdio.h> int sum(void) { printf("%d\n",(1 + 100) * 100 / 2); return 0; } int main(void) { return 0; } 例題1の場合、【まずmain関数を作り、次にsum関数を作りました。この場合、main関数を解析している段階では、sum関数は発見されておらず、従って、main関数の中では、sum関数を使うことは出来なくなってしまいます。】との説明がありますが理解できません。 コンパイラがどのような順番でプログラムを処理しているか理解できていないので分からないのだと思います。 例題1の場合と例題2の場合の両方について、コンパイラがどのような順番でプログラムを処理しているのかを具体的に教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • "main"について

    "main"についての質問です。 今まで私は"main"というのはC言語の予約語の一つだと思い込んでいましたので、"main"は変数名には使えないと思っていました。 ところが以下のようなプログラムを実行してみると問題なくコンパイル出来る上に問題なく実行できました。 int main(void) { int main; main = 300; printf("%d\n", main); return 0; } 確かに入門書などを見直してみると、予約語の中に"main"はありませんでしたし、関数名が変数名として使えないとは書いて無いように思います。 でもなんだかしっくりきません。(^^;) 関数ポインタを使う際などは、変数=関数名(p = myfunction)などと書いたりするので、main関数が格納されているメモリなど変なところを書き換えたりしている可能性があるような気がしたのですが、うまく確認する方法を思いつきませんでした・・・。 ただたんに変数が優先的に処理されているだけというのなら納得するしかないのですが。 どなたか詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • main関数の事についてお聞きします。

    Windowsのプログラムを書くとき、下のようにキッチリ戻り値や引数を書かなくてはならないのに int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, // 現在のインスタンスのハンドル HINSTANCE hPrevInstance, // 以前のインスタンスのハンドル LPSTR lpCmdLine, // コマンドライン int nCmdShow // 表示状態 ); C言語で書かれたプログラムは int main(int argc, char *argv[]) ではなく、 int main(void) や void main(void) または int main() や main() だけのモノなど、 いろいろです。 main関数は、関数なのに戻り値や引数を省略して書ける仕様なのは、なぜなのか? ちょっと疑問に思ったのでこちらにお尋ねしました。

  • VB 関数

    初めまして。 VB初心者なので,簡単な質問なのかしれませんが御願いします。 C言語で,   int      main        (void) 戻り値の型    関数名      戻り値なし と書きますが,これと同じ意味を持つプログラムをVBで書くとどのようになりますか? 関数の作り方がまだわかってないので教えていただけますか? 宜しく御願いします。 

  • main()とint main(void)の違い

    最初main()と習ったのですが、最近学校でmain()ではなくint main(void)を使うように なりました。 どのように違うのでしょうか? main関数のところに引数が入っている意味がわかりません。 (void)ってなんですか? そもそも引数って何ですか? あと、プログラムの最後にreturn(0)って書いてあるんですが、これはどういう意味ですか? 回答よろしくお願いします。

  • C言語でmain関数でのreturnとexit

    C言語でmain関数でのreturnとexitは同等とされてますが、 それは『プログラムを呼び出した元の動作』も同じですか? 例えばshellやOSから見て、割り当てメモリ開放などの点で returnで終了したプログラムの後処理と exitで終了したプログラムの後処理は 全く同じになりますか?

  • int main(void)

    C言語の問題集をやっているのですが、 本にはmain関数の最初にint main(void)のような書き方が してあります。 学校ではmain() と習ったのですが、本には上のようにかいてあります。 どのように違うのでしょうか? というかmain関数のところに引数が入っている意味がわかりません。 どういうことがというと(void)ってなんですか? またint mainというのはint型の関数だと思うのですが、 なかではdouble型とかも使えます。 お願いします。

専門家に質問してみよう