• ベストアンサー

体の音(真剣に悩んでいます)

お腹が空いて鳴る音がかなり多いです。 その上、お腹が減って無くても「ぐ、ぐ」といった音が力を入れるたびに鳴ります。また、何もしていないのに、食管から「っく」と言った音や、あくびをするたびに「っか」という音がします。 おならはもしかしたら多いほうかもしれません。 どうしたらいいですか?

noname#159448
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

私は高校生の頃、同じ悩みがありました。その頃は胃腸の調子が悪く、休み時間の度にトイレに行っていたのですが、授業中にお腹が空いて鳴る時と同じ音がして、困っていました。 大学に入った後は、受験のストレスから解放されて、大分良くなりましたが、食生活も改善しました。要点は次の通りです。 (1)冷たい飲み物や食事(冷ソウメン等)を避けること (2)乾ぶどうのようなガスが溜まりやすい食品は少量にすること (3)野菜は煮物や焼き物を中心にして、生野菜は少なめにすること (4)揚げ物よりも、煮物や焼き物を中心に食べること (5)肉よりも魚を多く食べること (6)食後のデザートは果物にすること (7)三度の食事を規則的にとり、間食はしないこと (8)菓子類は避けること 以上です。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。