• 締切済み

頭の悪い人間に選挙権は不要である

seven_yearの回答

回答No.25

ちょっと横道にそれます。 なかなか過激な提案をされていらっしゃいますが、お試しで被選挙権を国家資格にというのはどうでしょう。 単に知名度が高いだけという人は排除できそうです。

expenditures
質問者

お礼

それも良い考えだと思いました。 テストで選抜しなくてもテスト結果を公表するだけでも効果があるかもしれません。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 【日本は高校生に選挙権を与えたが高校生が選挙活動と

    【日本は高校生に選挙権を与えたが高校生が選挙活動と政治的活動を行う場合は学校側に事前に届け出る必要がある】 日本は18歳の高校生に選挙権を与えたが選挙活動、政治的活動に縛りを入れたが、 この政治活動を規制、監視するのは憲法における政治活動の自由を憲法違反している。 高校生に選挙権は与えるが、選挙活動や政治的活動をする場合は事前に学校側に届け出る必要があるという学校規則は憲法19条の思想及び良心の自由に違反する行為であり、学校側が生徒の政治活動を監視、規制するのは学校側が憲法違反を犯しているということになる。

  • 公務員の選挙以外の政治活動

    公務員は選挙に関わる政治活動を行うことが規制されていますが、選挙以外の活動についてはどうなのでしょうか?例えば「憲法9条の改正(改悪)反対」というような考えを持っている人の場合、どのような活動ならOKなのでしょう。選挙や政治団体に無関係ならば、集会の運営とか、自分の考えをビラ配りなどは可能ですか?今度参議院選がありますが、公示期間内とそれ以外の期間での制限の違いなども教えてください。

  • 今回の選挙結果

    今回の選挙結果はマスコミの予想に反して自民が圧勝だったのですが、 その理由が分かりません。マスコミは政治に対して批判ばかりしている から国民がマスコミに不信感を抱いた結果なのですか? あと、憲法改正派の石原や安部の政党が大きな支持を得ましたが、 日本国民は安全保障と国防軍設立に支持を示していると解釈しても いいのですか?

  • 改憲派の今後の動向

     政権交代の喧噪では、改憲と思われる政党は、具体的な改憲案を提案しないまま、選挙の突入しました。  ”日本の政治が三流”などと揶揄される理由は、 「憲法などの政治の大戦略・グランドヴィジョンの論争がないこと」とは面白い問題提起だと思います。  さて、2010年5月18日から憲法改正が可能になります。(建前論では)  しかし、憲法改正のための制度がまだ全く整備されていない上に、 政治的な議論にさえなっていません。  特に民主党は、国民投票の選挙権を18歳に改訂するための法整備の責任があるはずですが、ほとんど年齢改訂のための周辺法改正がおこなわれていない現状です。  さて、前置きが長くなりましたが、質問は以下の4件です。   問1  改憲派は、改憲のために必要な条文を用意できるのか?用意する準備もあるのか? (これは、憲法条文の解釈問題まで踏み込んだ水準であることが前提) 問2  改憲派は、改正原案を提案し、可決させるだけの説得力・具体性・実現性・政治的調整力があるのか? 問3  改憲派は、憲法改正に関する手続き法に関する基礎知識があるのか? 問4  改憲派は、憲法改正に関する基礎知識として A:憲法改正の限界射程 B:憲法改正原案の内閣提出権の有無 C:憲法・国際法の関係性 などの説明能力があるのか?改憲でどうなるのか? 個人的には、改憲派がいつになっても、口だけで行動できない現実に嘲笑していますが、 まさか、どこぞの政党・新聞社が提示した憲法草案(憲法原案)程度を提示して改正原案とか言わないでほしいものです。 もし、その程度の考えで憲法改正を考えているならば、「日本国憲法の改正手続に関する法律」を確認してほしいと思います。  この部類の質問は、”政治”の回答者では無理かもしれないので、法律の方に併設しておきます。

  • 【安倍晋三】失政、隠したまま参院選【人間のクズ】

    安倍晋三は選挙後に念願の憲法改正をやるために、今度の参議院選挙を改憲勢力で三分の二をとろうと必死ですが、毎度のことながら全面的に失政隠し・争点隠しをしてます。 こういう不実な人物であると承知してるのですかね。有権者は。(←質問その1) ------------------------------ 参考記事 ■ 「不安材料」参院選後に先送り=年金・TPPなど、野党は攻勢【16参院選】 http://www.jiji.com/jc/article?k=2016070200206&g=pol ・公的年金の運用損失の公表など、安倍政権が参院選(10日投開票)に影響を与えかねない問題を軒並み先送りしている。 ・年金運用失敗による巨額損失、TPP、安保、憲法改正など、選挙戦の不安材料を減らし、政権への追及をかわす狙いとみられる。 ・安倍晋三の常とう手段である。大事なことは知らせない。 ------------------------------ 参考質問 ■ 人間のクズ【安倍晋三】と低能【ネトウヨ】達 http://bekkoame.okwave.jp/qa9194946.html ------------------------------ 脅迫恫喝によるマスコミ操作。失敗を「成功」と誤魔化し嘘に嘘を重ねるポピュリズム政治。選挙公認権と助成金等政治資金配布を巧妙に使った所属議員への脅し。 まるでゴロツキやくざ並みの悪行を平気でできる人間のクズ【安倍晋三】。 立憲主義を知らず、憲法を軽んずる総理大臣が憲法改正なんぞ、片腹痛いですが、この【人間のクズ】は自身を【人間のクズ】だと自覚してると思いますか。(←質問その2)

  • 参院選での争点?

    安倍首相は、自民党HPで、「憲法改正はしっかり政治スケジュールにのせていく」、と断言されているようです。 ・年金記録漏れ問題 ・久間発言 ・赤城問題(政治資金規制法) ・消費税アップ ・憲法改正問題 参議院選挙で、争点になるものは、上記でよろしいのでしょうか?

  • 選挙に行かない人は政治に文句を言えるのか?

    私は20歳代の男です。初めまして。 選挙、特に選挙率の話になると、 いつもタイトルのことが頭に浮かびます。 20歳以上の人で選挙に行かない人って、 世の中どうなってもいいのかなぁ?と。 私の考えとしては、国民が政治に関心を持って 投票をしなければ、戦前のように勝手に物事が進み 軍事政権が復活する可能性もゼロではないと思います。 少し考えが飛躍しすぎかも知れませんが、 所詮同じ日本人のやることなので、何が起こるか分かりません。 私たち一般市民が政治に関わるとしたら、 「納税」「選挙」が大きな柱だと思います。 納税は国民の義務だから当然としても、 選挙に行かない人の気持ちがよく分かりません。 選挙権を持っているのが当たり前すぎて、 その意味やありがたさが分かってないと思います。 支持できる政党・候補者がいないという人もいますが、 それならなぜ白紙投票をしないのかが分かりません。 白紙投票ならば意思を示したことになりますが、 選挙に行かないのは、完全なる権利の放棄ですよね。 「オレ興味ないし、好き勝手に政治やってくれ」という。 せっかく与えられた権利なのに、行使しないのはよくないと思います。 「選挙に行かない人は、税金増やされたりムダ使いされたり、  公共施設の利用を制限されても、文句を言えないのではないか」 と私は考えています。私がもし政治家ならば、 「なんで選挙に来る気のないヤツのために、  限られた税金を使う必要があるのか」と考えるでしょう。 政治家とて所詮は人間だからです。 もちろん、政治家に責任がないとはいえません。 ムダ使いや汚職事件など、由々しき問題は後を絶ちません。 ただ、政治が悪いからと言って、選挙権を放棄してしまっている人は、 もっと政治が悪くなることに気がつかないのでしょうか? 自分たちが納めた税金がどう使われてもいいのでしょうか? 私は真の民主主義とは、「市民が責任を持って代表者を選び、 その結果(プラスマイナス両面)を市民が受け止める」と考えています。 それに比べて今の人々は、老若男女問わず、選挙に行かなくても、 政治に関心を持たなくても、政治が何かしてくれると 完全にもたれかかり、甘えてる人が多いように思います。 長くなりましたが、いろいろな視点や価値観からのご意見をお待ちしています。

  • 吉田茂が憲法を改正しなかったのはなぜか

    吉田茂は、現憲法成立過程で、常備軍10万の要求など、GHQ憲法草案を変えようと数々努力しました。そのほとんどが却下されましたが・・・ 憲法施行後2年間は日本政府は自由に憲法を改正することが出来るという期間がGHQにより認められておりましたが、このときの首相であった吉田は改正のための委員会を設けはしましたが、結局改正案すら出さずにこの期間を終わらせています。 あれほど苦闘した吉田が憲法を改正しようとしなかったのはなぜなのでしょうか?

  • 前回はマニフェスト選挙、今回は?

    前回の衆議院選はマニフェスト選挙と呼ばれました。 今回の参議院選の争点は何でしょうか? 年金問題はもう終了してしまいました。 憲法改正問題でもなさそうです。 イラク派兵とか、北朝鮮問題でしょうか? よくわかりませんので教えてください。

  • マジ馬鹿すぎる、憲法改正で高校無償化って(失笑)

      憲法改正で高校無償化って、日本の政治家ここまで馬鹿なの? 日本維新の会や自民党が憲法を改正して高校無償化するそうです。 バカな一個人議員ではなく、政党がこんなバカなこと真顔でやっています。 311の時に民主党の酷さにも驚きましたが、自民党や日本維新の会も驚きのバカさ加減です。 ”ここまで来たのか日本の政治家達のおバカレベル”という酷さです。 「憲法が何であるのかさえ理解せずに」、憲法改正、憲法改正、憲法改正と雄叫びしている訳ですね、これ。 憲法改正議論に高校無償化などを真顔で語っている日本の政治家たちですが、なんで日本の政治家はここまで低能になっているのでしょう?